乃木坂46 与田祐希ちゃん&筒井あやめちゃんが語り合う♡ “よだめん”喫茶店デート

「YUUKI’S THINKING」は乃木坂46 与田祐希ちゃんの今いちばん気になるトピックスを毎号紹介する連載。Vol.3は筒井あやめちゃんをゲストに迎えて、「よだめん」デートがついに実現♡ ふたりの「やってみたい」を詰め込んだ秋のゆるふわデートの様子を特別にお届けします。

#レトロな喫茶店でゆるっとガールズトーク

好きなところへ好きな人と♡ あやめちゃんの好きなレトロな雰囲気漂う老舗の喫茶店で小休憩。昔ながらの定番メニューを頰張りながら、なにげない日常の話でゆったりまったり落ち着く時間を。

(左)トップス¥66,000/ヴォンテ(H3O ファッションビュロー) キャミソール¥3,980/トリートユアセルフ、パンツ¥11,000/マーガリンフィンガーズ(ともにレインボーシェイク) バッグ¥9,900/チャールズ&キース(チャールズ&キース ジャパン)

(右)ドレス¥37,400/ベリーブレイン(ブティック ヘブンリー) シアートップス¥3,980、カチューシャ¥2,980/ともにトリートユアセルフ(レインボーシェイク) バッグ¥10,900/チャールズ&キース(チャールズ&キースジャパン) ブーツ¥15,950/ランダ

筒井さん提案の喫茶店デートですが、どうでしたか? 

筒井あやめ(以下「あやめ」):喫茶店ってどこか落ち着いていて好きなんです。だから今日のデートでも来たいと思っていたので好きなところに「よだめん」で来ることができて幸せです。

与田祐希(以下「祐希」):普段喫茶店に行かないので新鮮で楽しかった! コーヒーも好きなのでカフェはときどき行くけど、喫茶店もアリだなー。落ち着いている雰囲気もよかった。

あやめ:いい意味で古くて素敵でしたよね。喜んでもらえてよかったです。あと、ホットケーキもおいしかった♡ いつも喫茶店に来たら必ず頼むんですよ。だから今日も食べられて気分が上がりました!

祐希:サイズ感もちょうどよくて、おいしかったよね! 私もカフェに行ったらときどきスイーツを頼む。つい食べたくなっちゃうよね。あやめちゃんはほかにどこかおすすめある?

あやめ:たくさんあるけど、いちばん記憶に残っているのが神田にある海苔トーストのお店。ひとりでふらっと行ってみたんですけど、常連さんばかりのカウンターにひとりポツンと座ってました(笑)。雰囲気もすごくあってローカルな感じも逆によかった。海苔トーストもおいしかったです♡

祐希:なんかよさそうだね。喫茶店を目的にお出かけしたことはないけどいろいろと行ってみたいな。いつも予定と予定の間の休憩として近くのカフェにスッと入るぐらいだったので、ちょっとリサーチしてみるのもいいかも。喫茶店ってなんとなく安心感もあるからゆっくりできそうだしね。

モデル活動をするようになって心がけていることや、大変なことはありますか? 

祐希:正直、「私なんかが……」って思うこともある。アウェイだなって(笑)。だけど、“雰囲気にのまれる”ということを練習するようにしています。モデルのお仕事も、お芝居も、ライブも表現者としてすべてに繋がることなんですが、雰囲気にのまれるのは大事だなって。おうちでドラマや映画を観るときも自分がその場にいるかのように入り込んで浸る練習をしています。普段感情に動きが少なくて一定だからこそ、意識しているんです。

あやめ:すごいです。私はまだモデルとしても経験が浅いから大変なことはたくさんあります。bisは洋服やヘアメイクなど独特な世界観なので見せ方やポージングが難しくて。なので、いつも与田さんの表情や、先輩方の撮影や写真を見て勉強しているんですよ。

祐希:(少し照れながら)いやいや、私は参考にならない(笑)。

あやめ:そんなことないです! いつも素敵です。

祐希:優しい……。

bisモデルになって与田さんは3年4カ月、筒井さんは8カ月。モデル活動を始めて心境の変化はありましたか?

祐希:bisの撮影っていつも楽しい! 普段は着ない系統の洋服とかヘアメイクをしていただけるので、まるで夢のような世界にいる感覚になるんです。それがすごく好き。最初はすごく緊張していたけど、今は毎回楽しめてる。今日のキラキラメイクもお気に入り!

あやめ:うん、めっちゃ可愛いです!

祐希:ありがとう♡ あやめちゃんはどう?

あやめ:私も最初は緊張したけど、今は毎回楽しみ! 変わったことといえば、いろんな雑誌を買うようになったことですね。ポージングや表情の勉強にもなりますし、メイクやファッションの勉強にもなるので。撮影をするごとにヘアメイクの知識も自然とついてきて美意識はだいぶ上がったと思います。

祐希:そうだね。プロの方にやっていただくと新しい発見があったり、教えてもらえたりするもんね。今日のあやめちゃんのヘアメイクもめっちゃ可愛い……。いるだけで癒しなのでさらに尊いです。

あやめ:(照れながら)いやいや。与田さんこそ可愛いです。ふたりともキラキラメイクで私もお気に入りです。

おふたりがbisで記憶に残っている撮影は? 

祐希:私はレギュラーモデルになったときの初めての撮影。実はその日、自分がレギュラーモデルになったことを知らなくて。撮影終わりに「実は……」と、スタッフさんにサプライズで知らされました。「じゃあこれが一発目なんだ(笑)」って。その日のことはいちばん覚えていまね。

あやめ:そんなことがあったんですね。私も与田さんと一緒で初めてbisの撮影をした日かな。同期のかっきー(賀喜遥香さん)と、田村真佑ちゃんと一緒にピクニックみたいな撮影をしたこと。ずっとbisに出たいと思っていたのでうれしかったですし、とにかく“可愛い”が詰まっていました。初めての世界観で素敵だったな。

では、いちばん好きな写真は? 

祐希:なんだろう、もう何回も撮影しているしどれも好き。レギュラーモデルになる前から出させてもらっているけど、それも含めて全部好きです。ハロウィンのコスプレ撮影も覚えていますよ。猫のコスプレをしたときとか!

あやめ:いいな。私も何かやってみたいです。

祐希:動物やってよ! 羊♡

あやめ:いつも言われるんですよ(笑)。

祐希:雰囲気が羊なんだよね。リアルな羊というか、絵に描いた可愛い羊! ふわふわしていておっとりした感じが似てるの。

あやめ:私がもし与田さんをコスプレさせるなら、なんでも似合いそうだけど、クリオネ!

祐希:え、クリオネ!?(笑)

あやめ:はい! 透明感がクリオネっぽいです。

祐希:大変じゃん。私、体の中身削らなきゃ……(笑)。

喫茶ロマン

独特な雰囲気で昭和なロマンが溢れる、’70年代モダンな純喫茶。レトロ&スペーシーな内装が印象的で、クリームソーダやパフェ、ナポリタンなどのメニューを楽しむことができる。

Instagram:roman_19690907
東京都新宿区高田馬場2-18-11 稲門ビル M2F
03-3209-5230

《 ご購入はこちらをclick♥︎ 》

あわせて読む

齋藤飛鳥ちゃんが語る♡ デビュー10周年を迎えた乃木坂46の後輩とのエピソード

【坂道メンバー】与田祐希ちゃん、金村美玖ちゃん、筒井あやめちゃんの素顔に迫るQ&A! 子どものころの写真も公開♡

全方位美しい♡ 乃木坂46 齋藤飛鳥ちゃんが着る最旬ファッション7LOOK

Photo_Ittetsu Matsuoka Styling_Yuka Sakakibara Hair&Make-up_Sayoko Yoshizaki(io) Model_Yuuki Yoda, Ayame Tsutsui(Nogizaka46) Text_Aiko Ishizu Edit_Miki Kuwamori