【京都おすすめスポット3選】大人にこそおすすめしたい「定番じゃない、京都」

つねに人気の旅先として君臨している京都ですが、大人になった今知りたいのは、定番〝外〟。オシャレ感度の高い人に「とっておき」アドレスを教えてもらいました。

チームCLASSY.も夢中になる!【ネオ京都スポット】

定番から一歩踏み込んだ新しい京都の遊び方

菅谷 僕が京都に通うようになった理由は、まずお寺が大好きなこと。朝イチで開門を待って一日で25カ所とかまわってました。
夏目 私もお寺大好き。参拝が済んだら、お庭を眺めながらお抹茶をいただいたりするとすごく心が落ち着きます。祇園にある両足院(①)の坐禅体験もすごくおすすめです。朝だと静かで空気も澄んでいて、特別な時間が過ごせる気がして。坐禅って頭を空っぽにして「無」にならないとってイメージがあったんですけど、「そんな計らいごとは持たずに、今起きていることに向き合って自分の中で消化する」という、坐禅をするときの心の持ちようを僧侶の方から教えてもらいました。
菅谷 お坊さんのお話に耳を傾けるのって面白いですよね。
夏目 あと最近注目しているのが、お茶。平安神宮からも近いessence kyoto(②)は、上質な日本茶が揃っていてすごく美味しかった。茶筒も素敵なのでお土産にもいいしお店の雰囲気も落ち着いてモダンな感じ。
佐藤 essence kyoto、私も好きです。注目している器作家さんの個展もたびたび開かれていて。
菅谷 確かにコーヒーブームの後、お茶に流れが来た感はあるかも。
夏目 YUGEN(③)も良くて。日本茶と甘いものをいただけます。自分ではなかなかできないような、ちゃんとした方法でお茶を淹れてくれて、お茶本来の味が楽しめて心も落ち着きます。

今回紹介したおすすめスポット3選

    菅谷 僕が京都に通うようになっ

    ①両足院
    建仁寺の塔頭寺院。写経体験も別途あり。【坐禅体験】志納料¥2,000 所要時間90分(準備体操・坐禅の説明・坐禅・法話)【住所】京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町591 ☎︎075-561-3216 【営業】都度変わるので要確認

    菅谷 僕が京都に通うようになっ

    ②essence kyoto
    無農薬・減農薬で作られた日本茶葉の販売と、器作家の作品の展示&販売を行うギャラリーショップ。【住所】京都市左京区岡崎円勝寺町36-1 2F ☎︎075-744-0680【営業】11:00~18:00【休】月曜(不定休あり)

    菅谷 僕が京都に通うようになっ

    ③YUGEN
    奥深いお茶の世界を堪能しながら、甘味をいただく。京都産を中心とした煎茶や抹茶、ほうじ茶などがラインナップ。【住所】京都市中京区亀屋町146 ☎︎075-708-7770【営業】11:00~18:00【休】なし

\京都ツウなチームCLASSY.に聞いてみた!/

【CLASSY.ONLINE 編集室長】 菅谷文人
京都と名が付く雑誌は全て買うほどの京都ラバー。毎週末京都を訪ねる激ハマり期を経て、今は体力と戦いつつ定期的に京都へ。京都・観光文化検定2級所持。

【CLASSY.リーダーズ】 佐藤匠さん
無類の旅好きながら、京都への愛は特別。月1~2の京都出張の傍ら、時間を賢くやりくりして毎回きちんと散策&リサーチ。食と買物ネタはお任せ!

【CLASSY.リーダーズ】 夏目頌子さん
関西方面での仕事も多く、月1~2回は京都へ。ナチュラルコスメに精通。京都のオーガニック素材を扱うお店や、お寺、癒しスポットの知識が豊富。

取材/岩本亜有美 再構成/Bravoworks.Inc