介護が必要になったら頼りたい…【ケアマネジャー】って何をしてくれるの?

介護が必要になったとき、まず頼りになるのがケアマネジャー(介護支援専門員)の存在。介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、ケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整などを手伝ってくれるまさに介護のプロ。介護はいつ必要になるかわかりません。ケアマネジャーがどんなことをしてくれるのか、今のうちに知っておきましょう。

▼あわせて読みたい
お笑い芸人・安藤なつさん「介護のお仕事を大変と思ったことは一度もありません」

突然くる介護には知識を蓄え準備を。必要になったら「市区町村の窓口や地域包括支援センター」へ

ケアマネジャーは、介護が必要な方やご家族の伴走者ともいうべき身近な相談役を担います。介護が必要になった方の生活課題を見出し、必要なサービスや施設、制度等につなげ、自立した生活を目指すためのケアプランを作成します。プランを立てるときに一番気をつけていることは、ご本人の思いを最大限に生かすことと、ご家族の意見も親身に伺いながら個々に応じ、みんなが快適なプランを目指すことです。

介護の問題は、介護が必要となった要因に応じて対応が異なります。認知症になったのか、足を骨折したのか、疾患が原因なのかによって介護の方法も異なるためです。ただ事前の準備として共通なのは普段からお金のことも含めた話し合いをしておくこと。子育ての苦労は人に言えても、親の介護のことは隠したくなる傾向が。

また、介護理由による離職もその7割程度が女性です。介護の悩みは孤立してしまいがち。老化は誰にでもやってくるので、どうぞ自分だけで抱えて悩んだり、無理をしすぎることなく、プロの手や社会サービス、ケアマネジャーを頼ってください。さらに美容プラスでキレイに整えることで、明るくその人らしい生活が送れると思って応援しています。

医療法人にて20年間介護福祉業に携わる。国際医療福祉大学大学院医療福祉経営専攻修士課程を修了し、同大学博士課程にて現在も福祉計画プログラム評価についての研究中。

教えてくれたのは……TEAM美魔女 社会福祉士・主任介護支援専門員 けあする合同会社代表 村田優美さん(46歳)

美魔女コンテストへのチャレンジを機に美容と介護をつなげた外見ケア「アピアランスケア」を提唱。『美しい歳のとり方は「介護の現場」が教えてくれた』(河合出書房新社)を上梓。

要介護1認定を受けた方のケアプラン

介護認定審査会の意見、総合的な援助の方針をまとめ、活動的なお父さんだったので、日中楽しく活動できる場を。介護熱心なご家族の負担軽減でデイサービスも増やしました。(村田さん)


\ケアマネジャーは介護の伴走者です/

──介護保険やお金の問題は?今後も長期的に介護サービスを受けるために、必要な費用が気になります
A. ケアプランは全額公費で、介護サービスは所得に応じて1〜3割負担です。

──施設やサービスが合わなかったら?父の気持ちも大切にしてあげたい、嫌がるときはどうしたらいいですか?
A. とりあえず迷わずにケアマネに相談してください。一緒に対応を考えます!

こちらの記事もおすすめ

【更年期うつ】困ったときに頼りたい専門外来&オンラインカウンセリング

更年期という未体験のシーズンに突入し、体や心の様々な不調が気になり始める40~50代。憂うつ感や気分の落ち込みを実感しつつも、多忙な日々に流され「年のせい」とセルフケアを怠ると、深刻なうつ状態に陥る可能性も。そんな中、昨今では更年期外来やオンラインカウンセリングなど、ちょっとした不調を気軽に相談できる場所が注目されています。更年期うつの気になる症状や対処法、病院やオンラインカウンセリングをはじめとする相談窓口について専門家に聞きました。

2022年8月26日 20:30

美容好きだった母の【介護生活】を癒したバスミルク&オイル

がん闘病中の母が少しでも安らげたらと、香りのよいバスミルクを介護生活に取り入れていたという読者の小山さん。美容好きだった母のためにと使い始めましたが、病室中がいい香りに包まれ小山さん自身の癒しにも。今でもその香りはお母様との温かな思い出に繋がっているといいます。

2022年3月6日 06:30

【40代50代の美容のプロが溺愛】美肌のために手放せないクリームって?

肌荒れやエイジング悩みの壁にぶつかったり、コスメ選びや使い方にも試行錯誤したり。そんな悩める時代を経た今、何を使いますか? 肌の中に水分を留める保湿力の要は、表皮の角層。そこをきちんとケアすればさまざまな肌悩みをケアできると言われるほど。だからこそ、前田ゆかさんが至った本質的なシンプルケアに注目してください。美ST世代の支持を集め続ける前ゆかさんと美容家・深澤亜季さんが考える、未来を見つめる美容に不可欠なものとは?

2022年11月17日 12:00

2022年『美ST』12月号掲載 撮影/撮影/渡邊力斗(Seep) 取材/八尾美奈子 編集/小澤博子

美ST