VERY的流行語大賞2022 ❹【シアータートル】 を解説!

ファッションでも様々なトレンドがあった2022年。VERY本誌やVERYwebでよく耳にしたキーワードをピックアップして、 <VERY的流行語大賞>としてご紹介します!

 

流行語大賞 ④
シアータートル

透け感のある薄いタートルトップスも今年の顔。同系色のインナーと合わせたり、シアータートルの上にブラウスやスウェットを重ねるコーディネートを多く見かけたのではないでしょうか。透け感、首元や袖のクシュっとしたディテールで、雰囲気がグッとアップ。色ものに挑戦できるアイテムとしても注目されました。

 

おすすめブランドとカラーを厳選!

1枚は手に入れたいシアータートル。トレンドアイテムは多くのブランドから出ているからこそ迷ってしまうので、編集部が一押しを選びました。
▶ 記事を読む→今冬オシャレに必須の【極薄ニット9選】着回せて洒落る万能カラーを厳選!

 

さりげない肌感で女らしさをプラスできる

ほんのり肌が透けるシアータートルならヘルシーな女っぽさに。黒パンツ、デニム、カラーパンツ、何を合わせても軽やかで気の利いたコーディネートになります。
▶ 記事を読む→【華奢見えニットコーデ4選】ほっそり見せられる最新バランスって?

 

お仕事スーツのインナーにしても使える

ジャケットの下にタートルを着るのはハンサムでかっこよくまとまりますが、そのタートルがほんのり透けていたらさらに魅力的!ハンサムで女っぽい、最強のお仕事スタイルができあがります。
▶ 記事を読む→着回し力抜群!秋の通勤服で使える「シアーなハイネックニット」コーデ

 

コスパブランドの名品を着回す企画も!

シアータートルをレイヤードすることで、お馴染みのコーディネートが簡単にグッと今年っぽく。VERYライターが GUで買った990円のシアーニットで、重ね着をしてみました。
▶ 記事を読む→注目の「シアータートル」どう着る?【GU】の990円ニットで着回してみた

 

ニットの下にもシアータートルを重ねるのが今年っぽい!

少し前までは、ニットのインナーといえば丸首白Tで、首元から白がチラッと見えるのがオシャレな着方だったはずですが、今年はニットの下にもタートルニットを着るのがトレンドに。今年らしいニットのレイヤードテクニックを紹介しています。
▶ 記事を読む→今年っぽいニットの重ね着【コーデ12選】防寒にも最適◎!

 

いかがでしたか?VERY読者ならきっと「あったあった〜」となるはず!キーワードと一緒に今年を振り返りながらぜひ読んでみてください。

\あわせて読みたい/

VERY的流行語大賞2022 ❸【ポップアップ&受注会】 を解説!

 

カシミヤより暖かい!?【ユニクロ】極暖リブタートルは見せて着る!

 

【前田有紀さん】“好き”を仕事に。頼れるビジネス・パートナーとは?

構成・文/井上さや