VERY的流行語大賞2022 ❺【CFCL(シーエフシーエル)】 を解説!

ファッションでも様々なトレンドがあった2022年。VERY本誌やVERYwebでよく耳にしたキーワードをピックアップして、 <VERY的流行語大賞>としてご紹介します!

 

流行語大賞 ⑤
CFCL(シーエフシーエル)

2020年に立ち上げられたばかりのブランドで、他にはない立体的なシルエットのワンピースが話題を呼び、VERYでも度々登場しているCFCL(シーエフシーエル)。コンピュータープログラミングを駆使したニットは廃棄物が発生せず、リサイクル素材や認証素材を選ぶことで環境負荷の少ない服作りをしているサスティナブルな一面もママたちの心に刺さっています。

 

これを読めばCFCLの基本がわかる

2020年のデビュー以来、早くも人気ブランドとしてVERY本誌でもおなじみになったCFCL。人気シリーズやアイテム、そして話題の新作まで、その魅力をわかりやすくまとめたブランド紹介記事です。
▶ 記事を読む→ワンピースが大人気!【注目ブランドCFCL】の魅力を徹底解剖

 

一枚で着映えする優秀ワンピが豊富

なんといってもシルエットが美しいので、一枚でコーディネートが完成するのが魅力。スニーカーやボリュームブーツと合わせたら、たくさん歩く休日にもってこいなスタイルに。
▶ 記事を読む→上級者見えする「着映えワンピ」7!長く着られるものだけ厳選

 

母業ネイビー服が今どきにアップデート

送迎や説明会など何かと必要なネイビー服。フィットアンドフレアのワンピースは定番ですが、CFCLならコンサバ感は残しつつ、モードさも出て今っぽくなれます。
▶ 記事を読む→最旬シルエットで脱・制服感!甘モードな『ネイビーワンピ』に注目

 

“甘い”の更新にCFCLが使える!

甘さはありつつシックに更新したいという笹川さんの私服にもCFCLが登場。フレアスカートも、独特のシルエットでよくある甘さで終わりません。
▶ 記事を読む→【笹川友里さんのALL私物コーデ4選】“甘いだけ”じゃない最旬バランスとは?

 

子どものお出かけ服としても頼りになる!

CFCLにはキッズラインもあり。立体的なデザインは大人用デザインそのままに、シワになりにくく、自宅で洗濯できるので安心。お出かけ服として使い勝手が良さそうです。
▶ 記事を読む→おしゃれママに人気!【子ども服おでかけブランド5選】おめかしコーデならココ

 

10月には表参道に旗艦店がオープン!

10月には表参道にあるファッション複合ビル・GYREに、初の実店舗となる「CFCL OMOTESANDO」をオープン。店舗限定アイテムなどを紹介しています。
▶ 記事を読む→CFCL が表参道に直営店をオープン!この冬、気になるおすすめアイテム【3選】

 

いかがでしたか?VERY読者ならきっと「あったあった〜」となるはず!キーワードと一緒に今年を振り返りながらぜひ読んでみてください。

\あわせて読みたい/

VERY的流行語大賞2022 ❹【シアータートル】 を解説!

 

【年末年始のお呼ばれコーデ】美シルエットな名品ニットワンピが大活躍!

 

【前田有紀さん】“好き”を仕事に。頼れるビジネス・パートナーとは?

構成・文/井上さや