【Martスタッフの2022年ベストバイ】モーニングルーティンのヘビロテ3大アイテム

今年もあと数時間を残すところになりました。全国の美味しいパンや食材、便利なキッチン雑貨に目が無く、年の瀬もベーカリー巡りに奔走している八代です。公私ともに毎年たくさんの食材、商品に触れる機会がありますが、はまっては消えていくものも多いんです。そんな中、忙しい朝の助っ人になってくれたとっておきのアイテムをご紹介します。鬼リピで使い続けていて、来年は定番になりつつある欠かせないお供たちです。

早い!パワフル!軽い!の三拍子揃った最強スチーマー 「BRUNO スタイリングハンディスチーマー」

昔からハンディスチーマーと名の付くものは色々購入して使ってきましたが、このハンディスチーマーは見た目のおしゃれさには似合わず、機能的にも飛び抜けて優秀でした。

他のものと比べて予熱も20数秒と早く、スチームの量がとにかくパワフルなのでハンガーにかけたままのシャツやコートなど、サッとあてるだけでシワもピンと伸ばしてくれます。時間のない時でも気になるシワを速攻伸ばせるので、出かける直前で着ていきたい服を諦めることもなくなりました(笑)

スチーム機能だけでなく、除菌、消臭効果があるのも◎ソファーやファブリックにもサッとあてて気になる匂い取りにも使ってます。音も静かで、軽いので長時間使っていても疲れないんです。

また、ヘッドの付属品がついていて、メッシュの方はカシミヤやシルクなどのデリケート素材、ブラシの方は毛足の長い厚手の衣類に使えます。もうすっかりアイロンは使わなくなってしまいました。

別売りのアイロンミトンもおすすめ!左右どちらの手でも使用可能で、厚みのあるしっかりしたつくりなので衣類の下に入れるとさらに綺麗にプレスできるんです。あまりに優秀で使い勝手抜群なので仕事用にも購入して、撮影には必ず同伴しています♪

BRUNO online
BRUNO スタイリングハンディスチーマー

毎朝時短でハンドドリップみたいな本格コーヒーが味わえる幸せ♡ 「OXO オートドリップコーヒーメーカー」

コーヒーメーカーは持っているのですが、1杯でも美味しいコーヒーを飲むならもっぱらこれ!

ここ何年かは朝、コーヒーメーカーで数杯抽出しても置きっぱなしにすると美味しくなくて、結局煮詰まって捨てることになってしまうこともしばしばでした。1杯でも美味しいコーヒーを飲みたくて探していて、見つけたのがこのオートドリップコーヒーメーカー。一度使って想像以上のコーヒーの美味しさに驚きました!

これだと本体にフィルターとお気に入りのコーヒー粉を入れて、メモリ付きのタンクにお湯を一度に注いで蓋をして待つだけ。タンクの底面の複数の穴から最適なスピードと量のお湯がコーヒー粉の上に落ちてくれます。

私的にはハンドドリップで入れたものと比べても負けない美味しさです。身支度している間に香り高いコーヒーがほったらかしでできるのは最高ですね。分量さえ間違えなければ誰がやっても確実に美味しいコーヒーができて、片付けが簡単なところもおすすめできるポイントです!

無類のコーヒー好きで一人暮らしをしている息子も、これで入れたコーヒーの味に感動して、すぐさまネットでポチッと購入&愛用しているほどです。

OXO オートドリップコーヒーメーカー

卵を加えてレンチンするだけで料亭みたいな一品に! 「PILLB0X 海鮮茶碗蒸し」

半年ぐらい前から高タンパク質を意識する食事が多くなり、よく行くコストコで半年前に見つけて購入して以来、すっかりハマった茶碗蒸しの素です。

電子レンジで簡単につくれるのに、具沢山でゆずの香りがしっかり効いた本格茶碗蒸しに感激して、もう何度もリピートしています。カニカマ・ぎんなん・鶏肉・椎茸・ゆず・三つ葉など、具材もたっぷり入っています。

つくり方も簡単!フリーズドライの茶碗蒸しの素にお湯を注いで、少し冷めたところに溶き卵1個分を混ぜ合わせて、耐熱容器に入れてラップをして500Wの電子レンジで3分ほど加熱するだけ。

だしたっぷりのふわふわしっとり茶碗蒸しはインスタントの域を超えています!あまりに簡単にできるので我が家では朝ご飯の一品にもよく登場します。また、袋の中でフリーズドライの塊を崩して粉状にして料理アレンジすることも多いです。水と卵に混ぜ合わせて焼くだし巻き卵や炊き込みご飯も最高に美味しいですよ!

いかがでしたでしょうか?私が自信を持っておすすめできる使えるアイテムの一部です。気になるものがありましたらぜひ、試してみてくださいね。

来年も食いしん坊のアンテナを張り巡らして、全国津々浦々、美味しい食情報の数々を自ら体験してチェック&マークしていきます!また、とっておきの“美味しい”お裾分けをさせていただきますね!

今年もお世話になりました!来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

※この記事で紹介している商品などはすべて執筆者の私物です。

構成・文/八代恵美子