濱口優さん南明奈さんが語る子育てエピソード「夜中の授乳も毎晩2人で起きています」


12月26日発売Mart冬号ではコストコを大特集!男の子が誕生したばかりの濱口優さん&南明奈さんを迎え、濱口家のコストコツアーに密着取材。お二人のインタビューから、【前編】のコストコエピソードに続き、【後編】ではお二人の子育ての様子をご紹介します。

インタビューを受ける濱口優さんと南明奈さん

―――お子さんが誕生されて生活も一変されたかと思いますが、いかがですか?

(南さん)やっぱり子供中心の生活に変わったので、食事の準備とかにかける時間が減ってしまい、「焼きそばでいい?」とか「またシチューでもいい?」とかって言う日も増えたんですけど、いつも優さんは「いいよー」って言ってくれます。

(濱口さん)「なんでもいいよー」っていうのも逆に気を遣わせるし、聞いてくれたもので全然大丈夫。そもそも、「○○やってよ!」とかって明奈に言われたことないんですけど、料理も混ぜるだけとか炒めるだけとかなら出来るんで、お手伝い出来るときはしてます。

(南さん)今はまだ夜中も2~3時間おきに起きる日々ですが、優さんも一緒に起きてくれておむつ替えをしてくれます。授乳は私、おむつ替えは優さんみたいな役割分担が出来ていますね。

(濱口さん)なかなか寝ないときなんかは僕も追加で粉ミルク20ccとかつくって飲ませたりすることもあります。毎日ですから、つくづく子育てって大変ですね。夜中に2人とも寝ぼけていま何時??と、よく慌てたりしてます(笑)

 

―――子育てが大変な時期ですが、なにかリフレッシュとかはされてますか?

(南さん)最近になってようやくお互い慣れてきたので、安心して優さんに子どもとのお留守番をお願いして、小1時間マッサージに行ったり、美容院に出かけたりすることができるようになりました。

(濱口さん)逆に明奈が家にいるときには、「優さん、ワンゲームしてもいいよ!」って言ってくれて、ゲームで気分転換させてもらってます。

濱口優さん

―――そうでしたね、お二人はゲーマーご夫婦でしたね!近い将来は3人でゲームも楽しめそうですが?

(濱口さん)今までは2人でゲームをしてましたけど、しばらくは片方ずつ交代でしかできないかな。早く3人で出来るといいよね?

(南さん)そうですね、3人でゲーム出来るのは楽しみですね。子どもに「ゲームは一日1時間よ!」とか、言えない夫婦かも。

(濱口さん)あはは、確かに。「ゲームで賞金稼げるぐらい上手になりなさい!」とか言っちゃいそう(笑)

 

―――週末とかお休みの日はどうされてますか?

(南さん)車に乗っていくような距離は、まだ病院とお宮参りぐらいしかお出かけしてなくて。近所の公園を3人でお散歩したりしています。

(濱口さん)いつもお散歩に出かけると寝ちゃうから「お出かけしたこと、覚えてるのかな?」って思っちゃって、写真に撮っていつか見せようって撮りすぎて、カメラロールは子どもの写真ばかりになってます。

 

家族が増えて新しい生活が始まったお二人の子育ての様子からは、協力しながら本当に仲睦まじい関係が伝わってくるようでした。お子さんの成長とともに、ますます濱口家の賑やかな進化が気になりますね。

 

〈南さん分〉ニット ¥20,900、ワンピース ¥22,000 (ともにmici)、ブーツ ¥30,800(ダイアナ)、ショルダーバッグ  ¥8,800 (LE VERNIS/ローズバッド)

撮影/有馬秀星 スタイリング/ニューメグロ衣裳 山崎康洋(濱口さん分)八杉 直美(南さん分)ヘア・メーク/樅野知子(濱口さん分)山崎 桂(南さん分)取材・文/加藤文惠 編集/松田睦美