「コレどこの?」って聞かれる!人と被らない絶品手土産3選
日本有数の温泉地として有名な静岡県伊豆半島。この地域は、太平洋を流れる黒潮が暖流を運び、背後は山々に守られているため、年間を通して過ごしやすい気候が特徴です。そんな自然に恵まれた伊豆半島の数ある特産品の中から厳選した「美味しいお取り寄せ」をご紹介します。
▼あわせて読みたい
【年末年始のホムパに】お酒好きの人も喜ぶ!絶品お取り寄せ3選
1:着色料・香料無添加の自然な味わい【伊豆柑橘ゼリー】
一年を通して雨量が少なく温暖で、日照時間が長い伊豆半島は、美味しい柑橘を作るのに適した環境。伊豆のフルーツの味をストレートに感じてもらいたいという思いから着色料・香料無添加にこだわる「伊豆柑橘ゼリー」は、国産粗糖やビート糖で甘みを演出するなど自然の味わいを大切に作られています。種類は糖度の高い「温州みかん」と、爽やかな風味が特徴の東伊豆産「ニューサマーオレンジ」、ビタミン豊富な「はちみつレモン」の 3種。パッケージもおしゃれなので贈り物としてもぴったりです。
2:最高品質のジビエ・伊豆鹿を使った【美味シーカーMILD アソート】
静岡県では第1号となる国産ジビエ認証施設となったイズシカ問屋の新鮮な伊豆鹿を使ったジビエソーセージの詰め合わせ。捕獲後、伊豆市内で4時間以内に締め、お肉を丁寧に洗浄し、殺菌作業を行なっているため臭みがないのが特長です。また低温熟成によって旨味が増し、味わい深いソーセージに仕上がりました。「美味シーカーソーセージ MILD」、「ペッパー」、「ヒーヒー」のテイストの違う3種が詰め合わせされているので、食べ比べて楽しんでみては。
3:開国の街にふさわしい和洋折衷のお菓子【下田ミルクもち】
初代米国総領事タウンゼント・ハリスが日本で初めて飲んだという牛乳と、彼の召使いとして勤めたお吉という女性が登場する下田の歴史物語をモチーフとして作られたお菓子。口に入れると、3種のミルクの香りが豊かに香り、食感は驚くほどもっちもち。温めれば、ふっくらふわふわの食感に。また中に入った大納言あずきがいいアクセントとなり、素朴な味わいながら、あとを引く美味しさです。
「半島は日本の台所」って何?
日本全国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、たっぷりお届けします。
>もっと伊豆半島のことを知りたい人はこちらへ!◆公式Twitter(プレゼントキャンペーン開催中!)
@japan_hanto
◆公式Instagram
@japan_hanto
こちらの記事もおすすめ
愛媛県の西にあり、日本一細長い半島として知られている佐田岬(さだみさき)半島は、瀬戸内の海と、みかん畑が広がる山々の両方から自然の恵みを享受できる場所です。数ある特産品の中から厳選した「美味しいお取り寄せ」をご紹介します。
2022年12月10日 20:30
神秘的な岩々が美しい仏ヶ浦、天然記念物の寒立馬が生息する尻屋崎、津軽海峡を挟んで函館まで見渡せる大間崎など、たくさんの絶景スポットがある青森県下北(しもきた)半島。自然環境に恵まれていることから、多くの特産品を有する地でもあります。下北半島で見つけた絶品グルメから、おすすめの「美味しいお取り寄せ」をご紹介します。
2022年10月28日 20:30
ファスティングは、老廃物をデトックスしてあらゆる機能を高めるのが重要な目的。特にエステプロ・ラボは、〝腸からキレイに〟をコンセプトに、7日間のプログラムを徹底サポート。楽しく続けられます!
2023年1月17日 12:05
編集/山本美波