冬のお出かけは甘黒&甘モノトーンが気分です!【コーデ7選】

新年会や新年初ランチ、久々の出社など、年明けからの予定にはちょっと畏まった服が着たくなる気分ってありませんか? 華やかできちんと感もある甘黒スタイルや甘口モノトーンコーデをご紹介します!

 

甘襟のチラ見せで、スウェットでもきちんと華やか

撮影/渡辺謙太郎

トレンドの甘ブラウスのレイヤード。スウェットにデニムのカジュアル姿も上品に見えるので、抱っこ必須の乳幼児ママや年始のアクティブ行事におすすめです。メゾンマルジェラのスウェットは、背中のワンポイントでさりげなく自己開示。ブラウスはガリャルダガランテのもの。

 

全身黒でもギンガムチェック柄ジレで華やかさもあり!

撮影/渡辺謙太郎

ギンガムチェック柄とサンダルのビジューで程よく甘く仕上げたコーデ。ビルケンシュトックとマノロブラニクのコラボサンダルは昨年の大ヒットアイテムでした。キレイめコーデにサンダルで外すのが絶妙なアクセントとなっています。ジレはユナイテッドアローズのもの。

 

トレンドのボリュームスカートは一枚で存在感大

撮影/渡辺謙太郎

ボリュームスカートに厚底ローファーも着映えして楽ちんな組み合わせ。ロジェヴィヴィエのローファーのメタルバックルがポイントとなっています。全身黒でも素材感や立体感があるのでのっぺりならない!スカートはサードマガジンのもの。

 

レザー調のスナップジャケットが甘モノトーンを更新

撮影/渡辺謙太郎

甘ブラウスに黒パンツの定番スタイルが、レザー風のスナップボタンジャケットで新鮮にコーディネート。素材はハンサムながら、ゆったりシルエットでフェミニンさのあるジャケットです。チェックのメリージェーンで足元は可愛げに。ジャケットはカレンテージ、靴はロジェヴィヴィエのもの。

 

仕事初めにはボウタイやツイードジャケットで気合を入れて

撮影/須藤敬一

気合を入れたい仕事初めや年明け初めての打ち合わせなどには、大振りボウタイブラウスや金ボタン付きツイードジャケットでとことんコンサバに決めてみるのも。ワイドパンツを合わせたら甘さとかっこよさが程よいバランスになります。

 

ワンピース2枚重ねで体型カバーしながらオシャレ上級者

撮影/渡辺謙太郎

楽ちんで立体的なシルエットが美しいCFCLのワンピースはママたちのきちんとシーンに寄り添ってくれる名品。体型を拾わないところも人気の理由です。実は、このコーデは半袖とノースリの2枚を重ね着をしていて、冬にちょうどいい厚みと華やかなボリュームが出ています。

 

色んな素材を取り入れて全身黒でも奥行きのあるオシャレに

撮影/川崎貴一〈MOUSTACHE〉

質感の違う黒を重ねたオールブラックコーディネート。足元には黒ストッキングを取り入れ少しシアーな肌感を挟むことで、さらに奥行きが生まれます。ワンピースやロングブーツを合わせると、ダウンベストも女っぽい着こなしに。ダウンベストはダブルスタンダードクロージング、ワンピースはアルページュストーリー、ブーツはカチムのもの。

いかがでしたか?間違いなくキレイめにまとまるモノトーンスタイルですが、地味に見えたりのっぺり見えない工夫が必要です。どこかに一つか二つの甘いアイテムを取り入れること、異素材ミックスで表情豊かにすること、シルエットで遊ぶことが脱無難へのポイントのよう。新年、気持ちも新たに少しアップデートしたモノトーンコーデを楽しんでみて。

\あわせて読みたい/

【キレイめフラット靴】“メリージェーン”は黒が万能!オススメとコーデ3選

 

“プラダのグルカサンダル”と“ビルケンのアリゾナ”が冬も楽しめて便利すぎ!

 

【卒入園・卒入学】万能ジャケット×美脚パンツのセットアップは“その後も使える”がやっぱり最強

構成・文/井上さや

*掲載中の情報は過去誌面をもとに再構成したものです。商品は販売終了している場合があります。