思い出は空港での130円のアイス♡【LIL LEAGUE】デビューを記念して山田晃大さん&百田隼麻さんにロングインタビュー

昨年の夏、LDH史上最大のオーディション「iCON Z ~Dreams For Children~」でグランプリを獲得した平均年齢15.6歳の6人組ボーイズグループ「LIL LEAGUE(リル リーグ)」。LDH伝統の武者修行をこなし、1月11日に満を持してメジャーデビュー! そんな要注目の彼らを深掘りすべく、デビューシングル制作秘話に加えて、「一番○○な人は?!」に関するペアインタビューをお届け。本日は、爽やか中間管理職・山田晃大(やまだ こうだい)くんと、天才肌お笑い担当・百田隼麻(ももだ はいま)くんが登場!

(左から)
山田晃大(やまだ こうだい)
2005年8月10日、17歳。福岡県出身。爽やかな佇まいと華やかなダンスが特徴的なグループの中間管理職。ボケもツッコミもこなす二刀流。

百田隼麻(ももだ はいま)
2008年5月15日生まれ、14歳。大阪府出身。SHOKICHIさんをも唸らせた天才肌のミュージックボーイ。お笑い担当。

―1月11日にリリースしたデビューシングル「Hunter」。制作過程でのプチ事件を教えてください!

百田くん

「Hunter」のMV撮影ではひっつき虫(※衣服についてしまう草の種など)が多すぎて、衣装がひっつき虫まみれになったこと。

山田くん

あとは、MV撮影の途中で土砂降りになったこと。中断しては撮影して…。

百田くん

下が落ち葉とか砂利だったので、これは滑りそうだなと。元々が滑りやすい床に雨が降って、落ち葉とかもあったので、何回も何回も滑っては撮り直して…というのはありましたね。

―お二人でのエピソードはありますか?

百田くん

ちっちゃいことでもいいんですか? えーと、制作過程じゃないかもしれないんですけれど、羽田空港で僕が晃大くんにアイスを買ってあげたんですよ。自動販売機で買える、140円のアイス。お返しになんか買ってあげるわ、と言ってくれて、僕は130円のアイスを選んだんですけれど、晃大くんのお財布をパッと二人で見たら、ほとんど入ってなくて、やめとこうかーってなって。

山田くん

ど金欠(笑)。130円のアイスも買えなかったっていう、2人の哀しい思い出なら、あります(笑)。

―デビューシングル「Hunter」の推しポイントを教えてください!

山田くん

この「Hunter」は僕たちがデビューする大海原への出航がモチーフになっていて、僕らがこれから一歩踏み出すデビュー曲としてピッタリだと思っています!

百田くん

MVも僕たちの旅をテーマにしていて。歌詞も分かりやすいので、そこが推しポイントですね。

―お次は、「メンバーで一番◯◯な人は?」をお答えいただけると嬉しいです! まず、「一番センスがいい人は」?

百田くん

それこそ、晃大くん。

山田くん

何のセンス?!

百田くん

言葉のセンス。僕ら2人は、結構ボケとかお笑い担当で。僕はどちらかと言うとツッコミで、晃大くんはボケもツッコミもどちらもいける。その両方のクオリティが最近上がってきていて、パッと出る言葉選びのセンスがいいんですよ。

―他にはどうですか?

山田くん

…僕ら全員、センスがないかもしれないです(笑)。物事に対するセンスがない。

百田くん

全員ない(笑)。不器用なんですよね。センスがないで言ったら、(岡尾)真虎の絵心のセンスのなさ。なさすぎて逆にハイセンスです!

―お次は「一番努力家な人は」?

山田くん

星那くん。常に高みを目指している気がして、別についていっているつもりはないのに、ついていっちゃう!

百田くん

僕は真虎かな。真虎は同い年なんですけれど、ミーティングでは同い年なんて思えないくらい意見をはっきり言う。チームのために何をすべきか分かっているので、努力してきたんだなーって思います。

―「一番王子様な人は」?

百田くん

みんな平民(笑)?! 王子様、王子様…。

山田くん

星那くんは行動がたまに王子様。本当にたまーに褒めてくれるんですよ。褒められると嬉しいんで、ありがとうございますってなっちゃう。

百田くん

たまーになのが、王様感がある。一番わちゃわちゃして子どもっぽいけれど、練習となったらパンとひと言言うだけで王様っていうか、「ワッ!」となったりしますね。

山田くん

星那くんは僕のことを年下組っていじるんですよ。1歳年下なだけなのに。「年下組はあっち」って、歩道側を歩かせるんですよ。僕の場合はバカにされているんで一切キュンとはしないんですけれど、女性にしてみたら王子様かも。

百田くん

それで言ったら、晃大くんもです! 何も言わないで、歩道側を歩かせてくれる。

山田くん

いやいや、星那くんがやっていたから。

百田くん

いや、合宿のときからよ! いつも、「あっ、ありがとうございます❤︎」ってなります(笑)。

―最後、「一番、面白い人は」?

山田くん

(百田さんを指差す)

百田くん

(山田さんを指差す)

百田くん

晃大くんでしょ!

山田くん

常にボケあって、ご飯中とかも吹き出しています(笑)。

百田くん

昨日もね、「懐かしいと思わせます」ゲームをしていて、他のメンバーは「うわっ、懐かしい!」となる音源を流すんですけれど、この2人は絶妙に懐かしくはないCMとかをひねり出していました(笑)。

「LIL LEAGUE(リル リーグ)」って?

LIL LEAGUE デビューシングル「Hunter」 1月11日(水)リリース!

1月11日(水)、LIL LEAGUEのデビューシングル「Hunter」がリリース! 「どんなピンチも乗り越えてチャンスを掴む」「これから始まる旅で夢を追う一瞬一瞬をかけがえのないファンと共に歩んでいく」、…そんなメッセージが込められた表題曲「Hunter」の他、サブスク総再生数1,300万回再生を突破したオーディション課題曲「Rollah Coaster」をデビューメンバーで歌い直した-Re Redorded-バージョン、EXILEドームツアー「POWER OF EISH」のオープニングアクト内で披露された「Coloring Book」の全3曲を収録。

撮影/村松巨規 取材/亀井友里子 編集/菅原南美