【DAISO(ダイソー)】「じゃない」使い方が断然おすすめ!話題のメッシュケースは収納の天才
私が愛用しているDAISOのメッシュケース。形やサイズも種類豊富な上、シンプルで高見えするイチオシアイテム。今回はその良さを、おすすめの使い方とともにお伝えします。
こちらの記事もおすすめ
見た目も機能性も抜群
シンプルな見た目はシリーズで揃えても◎
B6サイズのマチのないケースです。ナイロン製のメッシュ素材でつくられています。
こちらのメッシュケースシリーズは、どのサイズにも共通する使いやすさのポイントがあるんです。
どのサイズもグレーとブラックの2色のバリエーション。グレーはシルバーに近い色合いです。メッシュ状で、中身に何が入っているかが外からも確認できます。チャックの金具はカーブしているので、指にフィットしやすく開閉しやすいんです。
ナイロン製のメッシュ素材は、丈夫な点もお気に入りポイント。私は数年使用しているのですが、まったく壊れる気配を感じません。
B6サイズのケースは通院時の必須アイテム
B6サイズは12.8×18.2cm。いろいろなものを収納できるマルチポーチですが、私のおすすめは母子手帳や診察券、おくすり手帳などをひとまとめにした、通院用ポーチとして使うこと。
通院に必要なもの一式を中に入れると、無駄なくぴったりと収まります。マチがないので、持ち歩きのときはもちろん、自宅で収納するときにも場所をとらないんです。
特に子どもの急な通院のときは、焦って必要な保険証などを忘れてしまうことがしばしばあったのですが、このケースを使い始めてから忘れ物が激減。
必要なものがあらかじめ一式まとまって入っているので、これさえ持って出ればOK。外から中身が確認しやすいので、家族分のケースを揃えても取り違える心配もありません。家族の人数分揃えることをぜひおすすめします。
筒形のペンケースにはなくてはならないアイテムをひとまとめに
マチがあるので取り出しやすい
幅約17cm、高さ約8cm、マチが約4cmの筒形のペンケースです。
ペンケースとして使っても良いのですが、私のおすすめは、モバイルに必要なアイテム入れとして使うこと。
充電コード、電源タップ、モバイルバッテリーといった、外出時のスマホの充電に欠かせないアイテムを入れるとこの通り。長さのあるバッテリーも、コンパクトでも厚みのある電源タップも、絡まりがちなコードもすべて一つのケースにまとまりました。
マチと幅があるペンケースは、それぞれ形状が異なるのでまとまりにくい、モバイルアイテム用のケースにぴったりなんです。このセットがあれば、出先でスマホの充電がなくなりそうになったときの、心強い味方になってくれます。
ダブルジッパーのケースはマスク入れにぴったり
大容量サイズで旅行用にも◎
幅約22cm、高さ約14cmのマチのないケース。外側に、チャックのついたポケットがついています。
メイク道具はもちろん、幅をいかして使い捨てマスクも一緒に入れることができちゃうんです。
中身をいれるとこの通り。外側のポケットは、まるでマスク専用につくられたかのように、マスクが2セット分ぴったりと収まりました。メインの部分には、メイク道具を一式入れてもまだ余裕のあるサイズ感。旅行のときの洗面道具入れとしても重宝しそうです。
使う人を選ばないシンプルなたたずまいに、使い勝手のいいサイズ感。100円とは思えない高見えケースは、一度使えばシリーズで使いたくなること間違いなし。ぜひ、店頭で手に取ってみてくださいね。
【お問い合わせ先】
DAISO https://www.daiso-sangyo.co.jp/
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。
取材・文/西村絵津子