【ベッドでなら毎日できる!】お尻のコリがほぐれ、股関節の動きがスムーズになるストレッチ

日常で運動をあまりしない人は、まずは朝晩のストレッチを習慣に。朝体をほぐすことで1日元気に動けて、夜のストレッチで疲れた体を緩めてぐっすり寝られるように。お布団の上でできて、効果を実感できるから続けられるんです!

▼あわせて読みたい
【ながらで簡単!】短時間で脚を鍛えられるエクササイズグッズ7選

股関節の可動域を広げて1日の動きをよくする

四の字ストレッチでお尻の凝りをほぐすと股関節の動きがスムーズに。膝を立ててもう片方の足首を乗せ、数字の4を作るイメージ。脚を引き寄せてお尻から腿裏をゆっくり伸ばします。パジャマ[上下セット]¥68,200(プライベート・スプーンズ・クラブ/プライベート・スプーンズ・クラブ 代官山本店)

【朝】起きたらYになる!

寝ている間に固まった筋肉を伸ばす!ストレッチポール使いがオススメ。背中を乗せて膝をたて、手をY字に広げると、肩甲骨、肩、背中全体をほぐすことができ呼吸もしやすく。

【夜】はコレ!

乳酸放出のポーズ!日中の疲労をデトックス
40代こそ鍛えたい前腿は、日常でもよく使う大きな筋肉なので、知らないうちに張りや疲れが溜まっています。片足ずつ曲げてじんわり伸ばせば翌朝スッキリ。

ひねるストレッチで左右差を実感して緩めて
体の左右のズレやゆがみを実感するのも大事。特に座る時間が長い人は骨盤や腰回り、背骨が縮こまって姿勢にも悪影響。体をひねり深層部の筋肉にも刺激を。

教えてくれたのは…柏の葉整形外科 リハビリテーションクリニック 副院長 山田睦雄先生

貯筋美人は毎日やっていました!

\夜は体を緩めてリラックスして熟睡/

小学生2児のママ。「体型維持のため、食事やサプリのケアに加えストレッチも欠かしません。寝る前に脚を開くポーズで股関節周りをほぐして。下半身の詰まりやリンパを流してあげることで、ぐっすり眠れて翌朝のむくみ具合が変わります」

川原 愛さん(39歳)ヨガ&ローラー ピラティスインストラクター

\朝は血流を促して目覚めのストレッチ/

2児のママで他事業も手がけるキャリアウーマン。「朝のストレッチは毎日の大切な時間。朝日を浴びながらまずは伸びをして、足を上げてバタバタと揺らすゴキブリ体操を。全身の血流を促進するとスッキリ目覚めて1日元気に動けるんです」

二神恵理子さん(41歳)エステオーナー

こちらの記事もおすすめ

【冷え性改善】女医が実践する、簡単にマネできる夜の3大習慣

朝晩の冷え込みが厳しい2月、夜寝る前に体の内側からしっかり温めることが大切です!睡眠の質も向上します。軽い運動からの入浴&温め食材を上手に取り入れて。自身も冷えを克服した石原先生の、すぐマネできる「やったこと、やっていること」を教えてもらいました。

2023年2月17日 20:30

水虫?乾燥?【かかとのガサガサ】をつるつるにするセルフケア5つ

乾燥しがちな冬、かかとの皮がむける、ガサガサして靴下にひっかかるなどのお悩みを抱えていませんか?かかとが荒れていると、ジムや足湯などの靴下を脱ぐ場面で恥ずかしい思いをしたり、出血や痛みが出たりすることもあるため、早めに対処したいですよね。また、なかなか治らないようだと、水虫の可能性もあるため注意が必要です。そこで今回は、かかと荒れの原因や水虫との見分け方、ケアの方法を詳しくご紹介します。

2023年2月11日 12:00

肌に触れずに導入と保湿ができる!美容クリニックで話題の「ウィンセル導入」って知ってる?

マスクによる肌荒れや、乾燥によるくすみ、ハリ不足などの複合化する肌悩みにも対応して、たった20分座っているだけで完了する画期的な施術が新登場! 美容クリニックに慣れている方はもちろん、敏感肌で今まで美容クリニックに行けなかった方でもOK! 肌タイプ問わず、肌をベースから底上げします。

2023年2月17日 12:00

2023年『美ST』3月号掲載 撮影/木村 敦 モデル/仁香 ヘア・メーク/今関梨華 スタイリスト/井関かおり 取材/稲垣綾香 編集/矢實佑理

美ST