【孫は5人!】53歳で美ばあばが若見えする秘訣は?

自分の子どもと一緒に歩けば〝きょうだい〟に間違われ、孫と一緒に歩けば〝ママ〟と思われるほど!その若々しい美しさがとても気になります。人生100年時代、5人の孫のおばあちゃんに美と健康を保ち幸福を呼び寄せる秘訣を聞いてみました!

▼あわせて読みたい
90歳のCEOばあば「一人で新大久保にショッピングへ行くことも」

孫は5人!やんちゃで元気な男の子と公園で走り回って遊ぶのが若さの秘訣!

初孫の建ちゃんが生まれた時に「この子が幼稚園に通うようになってお迎えに行った時に『ばあば、恥ずかしいから来ないで!』と言われないようにしなくちゃ」と焦りだし、それから美容意識がさらに高まりました。やんちゃ盛りの5歳の男の子と一緒に、公園で遊んだり電車に乗って遠出するのが私のアンチエイジングになっています。

孫たちと遊ぶために必要な体力作りと健康維持のために毎日続けていることは、30分以上歩く、湯船に20分以上浸かる、発酵食品を摂る、水素水を飲むなど。はちみつ美容は食事、スキンケア、ヘアケアにも取り入れています。髪はノンシリコンシャンプーを髪と頭皮用、2種類使ってケアしているからか、幸い白髪もほとんどなく、褒められるロングヘアをキープできています。

お話を伺ったのは……小笠原流煎茶道教授 長谷川美絵さん(53歳)

\ばあばって呼ばれています/

左、娘の凜子さん(26歳)と姉妹のように見える美絵さん。建市くんを抱っこしたり肩車したり、遊ぶ時も全力投球。見た目も気持ちも若々しい!

茶道で着物を着ることで体幹が鍛えられています

着物を着ていると姿勢良く保つため、自然にインナーマッスルが鍛えられています。普段、洋服でも着物の所作を意識しています。

美肌にも健康維持にもはちみつ美容が一役

発酵食品は一日数種類。腸が喜ぶ食生活を

腸活に目覚めたのは50代になってから。お通じと肌の調子が激変しました。無糖ヨーグルト、甘酒はおやつ代わり。納豆菌が多いといわれるひきわり納豆とキムチが定番。

シートマスクは毎日使用。時短簡単エイジングケア

普段はLuLuLun OVER45モイストタイプでしっとりハリ肌を保ちます。右の無漂白オーガニックコットン100%のRUHAKUの美容乳液シートマスクは特別な日の前日に。

髪もエイジレス。生え際の立ち上がりと艶コシで若見え

左から、NATUREのノンシリコンシャンプー2種類で髪と頭皮の汚れを流したあと、&honeyのはちみつ配合ヘアパックとトリートメントを。疲れていても毎日欠かさず。

こちらの記事もおすすめ

【3世代母娘スナップ】いつも笑顔で素敵なママとグランマは尊敬する女性です

女3世代、会えばおしゃべりが止まらないという仲良し足立さん母娘。娘の百々花さんにとって、母・陽子さんは忙しい時でも美容やオシャレに気を抜かない自慢のママだそう。今回はそんなご自慢ポイントや共有コスメについて聞いてみました。

2022年5月30日 20:00

女5世代で暮らす83歳美ばあば「夫が他界してから人生がもっと楽しくなりました」

50代でご主人を亡くし、自身も二度がんを患ったという美ばあば・本多さん。どんな状況も明るく受け止め、女性5世代で元気に暮らす本多さんに、いつまでも若々しくハツラツと人生を楽しむコツをうかがいました。

2022年4月17日 17:30

大人の髪&頭皮悩みに「根元3cm」にこだわったシャントリが発売!

40代になるとデザイン、香り、洗いあがりなど、なかなか納得できるものがない、そんな声をたくさん聞きました。そこで、髪に関する研究で歴史のある「大正製薬」と協力して、毎日使いたくなる、気分が上がるシャントリが完成しました。

2023年3月17日 12:00

2023年『美ST』4月号掲載 撮影/岡本卓也、オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/NANAE、永樂結菜、山田マキ(ともにLila) 取材/浦㟢かおり、西岡直美 編集/小澤博子 

美ST