【Can★Do(キャンドゥ)】おにぎりがドーナツになる!お弁当のマンネリ解消グッズ2選

キャンドゥ おにぎりシールとおにぎリング

子どもが喜ぶお弁当の定番と言えばおにぎり。けれども、どうしてもマンネリ化しがちという人も多いですよね…。そこで、いつもと同じ材料でつくれる、かわいらしい見た目のおにぎりはいかがでしょう。見た目が違うだけで、子どもの反応も全然違ってきますよ。

まるでドーナツ!ランチにも使えるおにぎり用グッズ

押すだけでできるので不器用さんでも失敗なし!

キャンドゥ おにぎリング

おにぎリング ¥110

まるでドーナツのような、リング状のおにぎりを作れるお弁当グッズです。

キャンドゥ おにぎリング

本体とふたがセットになっています。どちらも内側は凸凹加工になっていて、ご飯がつきにくい仕組みです。

作り方は超簡単。容器の中に、お好みで味付けしたご飯を入れます。1個に入る量は茶碗半分程度です。ふたを容器の上に被せたら、強く押さえます。ふたを外して、容器を裏返したら底の中央部分を押すと、きれいに取り出すことができます。

容器から取り出すだけで、リング型のおにぎりが完成しました!

キャンドゥ おにぎリングでつくったおにぎり

こんなに簡単につくれるのなら、不器用な私にも使いこなせそう!ただいつものふりかけを混ぜたご飯も、おにぎリングを使えば、特別感のあるおにぎりに。

キャンドゥ おにぎリングでつくったおにぎり

形を変えただけですが、子どもは大喜び!みそ汁を合わせれば、おにぎりランチの完成です。混ぜ込むふりかけのバリエーションを増やすことで、さまざまな色のドーナツ型おにぎりができて、見栄えもさらにアップ!

キャンドゥ おにぎリングでつくったおにぎり

チキンライスでおにぎりをつくって、とろけるチーズをトッピングするだけで、凝った印象になるだけでなく、美味しさアップ。さまざまなドーナツ型おにぎりをつくってみたくなります!

誰でもきれいなドーナツ型にできるので、つくっていても楽しい!子どもも喜んでくれるのでつくり甲斐があります。幼稚園生の次男だけでなく、年頃の中学生の長女にも「かわいい!」と喜んでもらえました!

かわいいおにぎり用シールは実用性も◎

アクセントにもなるビジュアルに胸キュン

キャンドゥ おにぎりシール

おにぎりシール ¥110

おにぎりの定番の具材が10種類描かれたシールです。

キャンドゥ おにぎりシール

うめ、たらこ、さけ、ツナマヨ、しおの5種類の具材に加え、混ぜ込んでつくることの多いわかめ、うめしそ、のりたまご、そぼろ、おかかの5種類も揃っています。25枚のシールが2シート入っています。

キャンドゥ おにぎりシールを貼る様子

おにぎりをつくって海苔を巻くと、どれがそのおにぎりか判別がつかなくなることがありますよね。このシールを貼っておけば、中の具材が一目瞭然。おにぎりをくるんだラップやホイルの上に貼るだけでOKです。

キャンドゥ おにぎりシールを貼ったおにぎり

判別がつくだけでなく、黒い海苔が巻かれた味気ないおにぎりのアクセントにも。味のあるデザインのシールがかわいいですよね。

お弁当づくりは毎日のことだからこそ、たまには「子どもに喜んでもらえるものにしたい」という気持ちと、「なるべく手間をかけたくない」という気持ちのどちらもくみ取ってくれる、便利なお弁当グッズ。活用しない手はないですよね。新学期に向けて、ぜひ揃えておくことをおすすめします。

【お問い合わせ先】
Can★Do https://www.cando-web.co.jp
※掲載情報は取材時のものです。店舗ごとに取り扱う商品が異なりますのでご注意ください。

取材・文/西村絵津子