効率よく「ほこりがごっそり!」テレビや家具のすき間掃除グッズ2選

忙しく働くママが多い昨今、「家事はママがやるもの」では家庭はまわりません。月~金曜にできなかった掃除・片付け・洗濯もの畳みなどを休日まとめてやるなんて大変すぎますよね。でも、家族の力を活用すればはかどるはず! そこでMartistが提唱する「週末の家事のイベント化」でパパも子どもも楽しく活躍してくれるアイデアをご紹介!

Martistの蓮見さん提案してくれた、「アイデア満載のお掃除グッズで家族がやる気に!」をご家族でトライしてくれました。今回は母娘で「すき間掃除」です。

隙間にフィットするグッズで家具周りからテレビ裏まですっきり

模様替え&ディスプレーチェンジが 大好きな蓮見さん、家具などを動かすと気になるほこりは、隙間にもフィットする掃除グッズでクリーンに。

イトーお掃除革命室 イトー ほこりんぼう!【ピンク】2本入り¥1,100

一見不思議な棒は、狭い隙間のわ たぼこりが取れる掃除グッズ。カ ラフルなカラーでテンションも上 がります。

パイルという短い繊維を使用。ほこりをキャ ッチしやすい絶妙な長さ。

 

テレビ裏の隙間も、手 を伸ばしてほこりキャッチ。「どんどん取れて楽しい!」家具の裏をこするとこの状態に。ついたほこりは、ガムテープなどで取ればキャッチ力が復活。

studio CLIP(アダストリア)《HOUSEHOLD GOODS》ハンドル付きミニほうき ¥550

持ち手の形が傘の柄のような、飾ってもかわいいミニほうき。約30 gと軽いので、動かす手も疲れませ ん。

穂の部分は天然草木を使用。しなり具合もちょうどよく、竹製の柄は手になじみます。

「引っ掛けて収納することもできるので、飾って収納がオススメです」


Martist 蓮見京子さん
インテリアショップに勤め、センスの光るおうちづくりにファンが多数。夫、中3長女、小4次女、犬のララちゃんと4人+1匹家族。

これを参考に、皆さんのお宅でも家族で家事を週末イベントにしてみませんか?

Mart2022年冬号「家事だって、わが家の『週末イベント』です」より

撮影/中林 香 取材・文/新里陽子