【Mart‟新顔食品”GP】汎用性部門賞受賞!エコな紙パック入りオリーブオイルは使うときも捨てるときも便利!

新発売の食品を読者が審査する、Martの定番企画「Mart”新顔食品”グランプリ」。あれこれ使えて重宝するアイテムとして汎用性部門賞を受賞を果たしたのは、地球環境と使用性に配慮した、J-オイルミルズの紙パックシリーズのオリーブオイルです。

目次

  • どんな食品?
  • Martの読者はどう評価した?
  • こんな使い方がおすすめ!

J-オイルミルズ
JOYL「AJINOMOTO やさしいOlive Oil」300gスマートグリーンパック®

J-オイルミルズ JOYL「AJINOMOTO やさしいOlive Oil」300gスマートグリーンパック®

クセがなくやさしい仕上がりで、普段使いの食用油。オリーブオイル100%でコレステロールゼロ。300g¥500前後

どんな食品?

クセがなく、どんな料理にも使いやすいオリーブオイル。油だれしにくく用途に応じて注ぐ量を選べるダブル構造のキャップなので炒めもの、揚げものなど料理によって使い分けられるのも便利です。

Martの読者はどう評価した?

ichi.20170122さんはお菓子づくりに使ってみました。「米粉ミルクティーシフォンケーキを作ってみました!ふんわりもっちりシフォンの秘訣はこのオリーブオイル!オリーブオイルというと緑色のイメージですが、これはサラダ油のように無色。環境にやさしい紙パックで使い勝手のいいキャップ!いいことだらけです。クセがなく風味がやさしいのでどんな料理にも合わせることができて、オリーブオイ100%で、コレステロール0です」

魚と野菜をたっぷり食べられるアクアパッツァに使ったというtoooc_tooocさん。「白身魚とお野菜を一緒にお鍋に入れ、『やさしいOlive Oil』でつくりました。かための野菜はあらかじめレンチンしておくととっても簡単にアクアパッツァが完成します。今回はレモンが少し残っていたので輪切りにしたものと黒胡椒・塩であっさり目に味付けしてみました。『やさしいOlive Oil』はコレステロールゼロっていうところがオススメです!さらに容器も紙パックなのでエコですよね」

 

こんな使い方がおすすめ!

量を調整しやすいからアヒージョに便利

michiru8848さんはアヒージョをつくったときに便利さを感じたそうです。「アヒージョをつくりました。注ぐ量が選べるダブルキャップなので、入れすぎることもなくムダがなく使いやすいです」

素材の味を生かしたじゃがいもの揚げ焼き

じゃがいもの揚げ焼きで、素材の味が楽しめたというkozuokaさん。「もらったじゃがいもの食べ比べをしました。クセがないオリーブオイルで揚げ焼きにしたから、じゃがいも本来の美味しさを味わえました。注ぐ量が選べるダブルキャップ付きで、持ちやすく捨てやすい。採用されてる紙パッケージは従来のペットボトル容器と比較してプラスチック使用量を約60%以上削減できてるんだって。人と地球にやさしい紙パック容器は酸素バリア性と遮光性に優れた容器で油の風味とおいしさを保ってくれるそうです」

【お問い合わせ先】J-オイルミルズお客様相談室 0120-211228

撮影/相澤琢磨 フードコーディネート/土肥愛子 取材・文/岡部礼子