目指せ大谷翔平!スポーツをする子供に【筋肉が育つお弁当】

この春から子供の入園、入学に伴ってお弁当を作る生活がスタートする方も多いのでは?食欲の湧く美味しそうな見た目はもちろん、子供たちの健康を考えて栄養バランスもきちんと考えたいもの。今回は、育ち盛りのスポーツ少年のママが、筋肉を効率的に育てるための「たんぱく質たっぷり弁当」を紹介します。

▼あわせて読みたい
料理研究家が毎日作る【老けない弁当】

育ち盛りのスポーツ少年に、たんぱく質たっぷりの栄養満点弁当

\お弁当の中身は?/
●塩鮭
●鶏ハム
●のり卵焼き
●鶏むね肉の青のり塩焼き
●アスパラ
●ミニトマト

肉・魚・卵などのたんぱく質、ビタミン豊富な緑黄色野菜、のりや青のりのミネラルや鉄分などを取り入れた、栄養バランスに優れたお弁当を作りました。たんぱく質は鮭・鶏肉・卵のほか、ご飯にかけているゴマにも含まれています。ゴマはそれ以外にもカルシウム、亜鉛が入っている栄養価の高い食材なので積極的に使っています。

\鶏ハムの作り方/
①鶏むね肉(250g)、塩小さじ1、砂糖少々をビニール袋に入れて密封して揉み込む。
②袋から鶏むね肉を取り出し、ラップで巻いて筒状にする。
③❷をジップロックに入れる。
④鍋にお湯を沸騰させ、➌を投入。
⑤火を止め蓋をして20分間そのまま放置し、その後、お湯から出してできあがり。

筋肉が効率よく育つよう、たんぱく質は数種類入れるのがポイント

中学生の息子は運動部に所属しているので、今のうちにしっかりした筋肉をつけ強い体を作ることが目標。運動後にしっかり筋肉が育つように、たんぱく質は一品ではなく常に数種類入れるように心がけています。筋肉量を維持するためには炭水化物も必要ですし腹もちを良くしたいので、ご飯も多めに入れています。しつこくないように味付けはさっぱり、でもボリュームがあるので成長期の息子も大満足!毎日お弁当箱を空にしてくるので、とても作り甲斐があります。

大学生と中学生の男の子のママ。朝のフルーツや野菜で酵素をたっぷり摂り、新陳代謝を良くしています。ゴルフ、チアダンス、フラダンスにハマり中。

教えてくれたのは……主婦・田戸晴美さん(49歳)

こちらの記事もおすすめ

パッと作れて栄養バランスも完璧!「5色弁当」って?

この春から子供の入園、入学に伴ってお弁当を作る生活がスタートする方も多いのでは?食欲の湧く美味しそうな見た目はもちろん、子供たちの健康を考えて栄養バランスもきちんと考えたいもの。今回は、ボリュームたっぷりでも肉や炭水化物に偏らない「5色弁当」をご紹介。花粉症対策ができる、この季節にぴったりの食材も教えます!

2023年3月28日 09:00

キユーピー3分クッキングの元アシスタントが作る秘伝のお弁当

長年、料理の仕事に携わってきた〝ばあば〟のレシピには、知恵と工夫と愛情がいっぱい。あわただしい毎日を送る美ST世代に伝え遺したい、とっておきの美容弁当を教えてもらいました。

2023年3月17日 06:30

【大人の髪悩みに】TSUBAKIのシャンコンが長年、艶名品の理由

2006年の発売以来、アップデートを繰り返し、その見違えるほどの艶仕上がりで愛されてきたTSUBAKIのシャンプーとコンディショナー。誰もが知る人気シリーズである一方で、艶を生み出すその秘密までは知らないという方も多いのではないでしょうか? TSUBAKIの艶の秘密は、実は古来より日本で美髪ケアに使われてきた椿オイル*¹とTSUBAKI独自の技術の融合だったのです。知れば知るほどもっと使いたくなる、艶名品の理由を紐解きます。

2023年2月28日 12:00

取材/山田正美 編集/永見 理

美ST