スマホやパソコンが肌に悪いって知っていますか?日焼け止めが必要な理由

肌に悪いのは紫外線だけではありません。スマホやパソコンから出るブルーライトも肌にダメージを与える原因の一つ。だからこそ、ずっと屋内にいる日も日が沈んだ夜の間もUVは欠かせないんです。ずっとつけていても安心の夜用日焼け止めを紹介します。

▼あわせて読みたい
美容誌モデル10人の【愛用日焼け止め】10選|シミにもスキンケアにも効くのが人気!

ブルーライトから守ってくれる夜でもUV

A:シワにもアプローチする“進化系・攻防一体型UV”

トーンアップ度:★★
テクスチャー:クリーム

シワ改善やシミ予防。有害ガスを分解する際に発生するイオンでプロテクト膜を強化する成分を配合。
オルビス リンクル ブライト UV プロテクターSPF50+・PA++++ 50g ¥3,850(オルビス)

B:毛穴落ち、くすみ、色ムラ知らずの12時間ロングラスティング

トーンアップ度:★★★
テクスチャー:クリーム

年齢による皮脂分泌低下を助けるライスパワー®No.7配合。化粧水後これのみでケアとベースが完結。
米肌 肌潤 マルチCCクリーム SPF50+・PA++++ 30ml ¥3,850(コーセープロビジョン)

C:全敏感肌の味方が放つ、365日肌が欲しがる美容液UV

トーンアップ度:★★★
テクスチャー:乳液

ノンケミカル処方で低刺激なうえ、リポソーム型のヒト型セラミド配合で保湿力も鉄壁。石けんで落とせます。
ETVOS ミネラル UV アクアセラム SPF35・PA+++ 30g ¥3,740(ETVOS)

D:天然由来成分100%で最高基準の日焼け止め効果

トーンアップ度:★★★★
テクスチャー:リキッド

ノンケミカル処方ながら紫外線やブルーライトをブロック。新配合のカロテノイド成分が肌に潤いを与え、屋内外に◎。
エッフェオーガニック UV プロテクトベース 50プラス L SPF50+・PA++++ 30ml ¥3,080(コスメキッチン)※3/23発売

こちらの記事もおすすめ

紫外線だけじゃない! 私の肌を老けさせる3つの外敵って?

手洗い、うがいが習慣になって、すっかり風邪を引く回数が減りました。同じように、知らず知らずに溜め込んでいる「老化の要因」をきちんと予防できたなら、もっと綺麗になれるはず。肌にダメージを与える「大気汚染・マスク細菌・ブルーライト」をまるっとブロックする方法を、銀座ケイスキンクリニック院長 ・慶田朋子先生に教えていただきました。

2022年5月24日 20:30

【太陽が大好きだけど色白肌】の40歳美魔女が実践する週末&毎日スキンケア

太陽が大好きな人にとって、色白肌を保つのは至難の業?いいえ、そんなことはありません。美魔女の深沢朱音さんも太陽好きの1人ですが、くすみ知らずの肌の持ち主。普段はコスパ、週末しっかりの緩急美白で透明肌をキープしていました。

2022年4月28日 17:30

大人の肌悩み第1位【たるみ】に女性ホルモンが関係していた!?|ホルモンヌちゃんと学ぼう!

鏡を見ると、最近なんだか顔のたるみが気になってきたという悩みはありませんか? マスク生活が続いて表情筋があまり動いていないなど、たるみの原因はさまざまですが、実は女性ホルモンの減少もその一つ。今回は美ST世代が一番悩んでいる「たるみ」と女性ホルモンの関係性について学んでいきましょう。

2023年4月14日 12:00

2023年『美ST』5月号掲載 撮影/河野 望〈静物〉 取材/平井ゆみ、キッカワ皆樹 編集/佐久間朋子

美ST