ドラコスの達人オススメ!広がり、黒ずむ「毛穴」の集中ケアに使えるプチプラコスメ3選

常時暑さを感じるようになり、これから増加する肌悩みといえばやはり「毛穴」。気温・湿度の上昇とともに皮脂の分泌量が大幅にアップ。皮脂が肌表面に出るために通る毛穴は開きっぱなしの状態になります。また、紫外線から肌を守るため、肌表面の角層は厚くなり、その溜まった角質と大量に分泌された皮脂が混ざって毛穴に入り込み「角栓」という塊を作ります。これが毛穴を押し広げてしまうんですね。その角栓を放置すると酸化して黒くなり、さらに毛穴を目立たせます。
毛穴ケアの基本は洗浄と保湿、そしてビタミンC配合の美容液。今回はこれらを踏まえ、3品ご紹介します!

▼あわせて読みたい
紫外線対策しながら肌ケアも!”ドラコス&バラコス”の優秀すぎる「UV美容液」3選

①スリール 毛穴クレイパック

エステサロンで名高い「シーボン」発。毛穴クレイパックで、気になる毛穴や小鼻がすっきり!

スリール 毛穴クレイパック 100g 1,430円/シーボン

クレイパックの「クレイ」とは、土の粘土質から抽出できる天然成分のこと。何億年もの果てしない年月をかけてできあがってきた鉱物です。クレイは吸着力に優れていて毛穴の角質や皮脂をオフするのに適しています。また、クレイに含まれるミネラルが肌を保湿する効果も期待できるんですよ。
洗顔後の乾いた肌に、サクランボ大の量を取って、毛穴の気になる箇所に肌が隠れる位の厚さにのばし、5分ほど置いてから流します。すっきり毛穴がクリアになるのを感じるはず。
こちらはロフトでの販売商品ですが、メーカーはエステサロンも広く展開しているシーボン。ゆえにシーボンがこれまで培ってきた美容研究の粋が詰まっていること間違いなしの逸品。夏の期間だけでも洗顔の後に1ステップ追加したいところです。

②シカレチA セブンデイズマスク

皮脂過多でべたつく人ほど保湿が大切! シカレチのデイリーマスクで保湿効果をアップして毛穴の目立たない肌へ。

シカレチA セブンデイズマスク 7枚入り 770円/ブイティコスメテックス

「CICA」と聞くと想起するのはまず韓国コスメ、そして鎮静系スキンケア。肌のざわめきを感じた時に取り入れる方が多いのでは? こちらのマスクはCICAに加え、低刺激にこだわったレチノールを配合。加えて、CICAHYALON+LHA配合で肌への負担なく毛穴をケアし、なめらかでハリのある肌に導きます。商品名のとおり、7デイズ使いやすい優れものです。
皮脂量が多い方は、化粧水だけでも「肌が潤った」と思いがち。実際の肌は油分が多いだけでうるおいが不足していることがよくあります。保湿を怠ってしまうと、乾燥が進んで、キメが粗くなり、結果として毛穴がより目立つことに。化粧水だけでなく、マスクケアも取り入れ保湿効果をプラスして、毛穴の目立たない肌に近づきましょう。

③アンレーベル V エッセンス

「毛穴」ケアにはビタミンC。いつものスキンケアに高濃度ビタミンC美容液をプラス!

アンレーベル V エッセンス 50mL 1,980円/アンレーベルラボ

高濃度ビタミンC美容液。毛穴ケアといえば「ビタミンC」でのケアですね。ビタミンCの肌への働きを一言でまとめると、「詰まった角栓の酸化を抑えて黒ずみを防ぎ、皮脂の分泌量を調整して毛穴を詰まりにくくする」でしょうか。
こちらは2種類のビタミンC誘導体を配合。肌刺激も無く、肌へ優しさもフォローしているので、敏感肌や乾燥肌の方でもトライできると思います。素直に馴染むテクスチャーは、夏でもサラッとした心地良さ。使い続けると毛穴の開きが落ち着いて、肌のキメまでも整う感じが実感できるはずですよ。
とても人気商品なので店頭でも品薄気味。見つけられたらラッキーと思ってぜひお試しください!

十年美容ライター 田路暢子

元化粧品会社PR。コスメ薬機法管理者。趣味はドラコス・バラコスのパトロール。肌でお試しする時間が至福。

おすすめ記事はこちら

十年美容スタッフが太鼓判!「プチプラなドラコス」の殿堂入り名品4選

人気ヘアメイクが教える!大人にオススメな「万能スティックコスメ」5選

話題のヘア・メイク只友謙也さんがオススメ♡家族で使えるスカルプアイテム3選

STORY