サッカー選手妻・中村明花さんが語る「入学後の娘にある変化が!親としてちょっと心配なこと」

夫であるサッカー選手・細貝 萌選手の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験。現在は日本で子育てをする中村明花さんが、子育てにまつわるあれこれをつづるWEBコラム。前回は小学校に入学した娘さんの宿題に戸惑う様子を教えてくれました(前回の記事はこちら)。小学校入学後、娘さんにある変化を感じているという中村さん。心配をしながらも、今は優しく様子を見守っているそうです。

入学した娘に感じたちょっと心配なこと

小学生になった娘。
最近は“こうしないとダメ”という、完璧主義なところがあり、ちょっと心配しています。(適当なときは適当なんですが(^^;)

例えば字。平仮名も普通に書けているのに、「きれいに書けない!」と何回も消して書き直していることがあります(読める字で書いているのに)。

それでプリントが時間内に終わらなくて、持って帰ってきて家でやることも。さらにきれいに書けないからと授業中泣いていたみたいで(;ω;)

字はきれいになって欲しいので、私からも書き方はよく教えるのですが、今まで褒めて伸ばしていたタイプなので、そんなふうに何度も書き直すなんてことはなく、小学生になったことで何か気負っているのかなぁと……

なので、今は言い過ぎないようにしています。

勉強に関しても、頑張りすぎているような気もして、勉強は大事だけど、今学べることは勉強だけじゃないし、100点はママもパパも嬉しいけど、いつも頑張ってるんだから100点じゃなくても新しいことをまた知れるんだから良いんだよ!というのはいつも言っていて。

勉強はできたほうが勉強が好きになると思うので、それなりにはやってもらいたいですが(嫌いになるより学校が楽しいと思うので)、前は楽しくやっていた勉強も、今は量が増えて渋々やる日もあるので、いっぱいいっぱいにならないかが心配で、様子を見ている段階です。

宿題への取り組み方が今の課題

宿題は1人でやらせて横で見ているよりも、一緒に考えて私がわからないふりをすると「ママこうだよ!次も教えてあげる!」と楽しそうにするので、娘の気分が乗らない時はそんな感じで楽しみながらやる時もあります。

どう取り組めるかがこれからの課題ですね!!

以前は、何度言ってもわからないと、「何でわからないんだろう」とイラっとする事もあったのですが…(ダメとはわかっているのですが)、こんなに1年生で頑張っているんだもん。と私も優しくなりました(笑)

学校や宿題のほかにも学習塾やサッカー教室、ダンス教室、英語教室などの習い事もあり、放課後もバタバタ。娘はよく頑張っていると思います。

私としては、娘の様子も気になりますし、新生活の時間配分にもまだ慣れていない感じ……。

慣れてくれば親子共々もう少し余裕が出てくるのかなと思っています^ ^

ランドセル姿の子ども
朝、バス乗り場でスクールバスを待つ娘。

宿題をする娘。
この日は、習い事の前にカフェで宿題をしました。

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する6歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、料理本の出版や料理教室を開催するなど料理家としても活動。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵