女優・本田望結が19歳になる心境を語る「ラスト10代は大切な人に出会いたい」

喜怒哀楽のいろいろな感情を味わいながら、大人への階段を上っていくティーンエイジャーにスポットを当ててインタビュー! 6月1日に19歳を迎えた本田望結さんに、今の心境を聞きました。女優、フィギュアスケーターと、パワフルに活動する彼女がラスト10代の今、やっておきたいことは?

勇気を出して冒険してみたら、こんなにも見える世界が変わるのかと

ワンピース¥9,999/H&M ブラウス¥2,199/ダブルシー リング¥2,640/ジェミカ(ジェミカ ルミネエスト新宿店) ヘアリボン/スタイリスト私物

ちょうど本誌発売日に19歳を迎える本田さんですが、ラスト10代に突入する今の心境を教えてください。

正直言葉が出てこなくて、黙っちゃうような感じです。あと1年? 本当に? って、疑ってしまうというか。でも小さいころからすごく大人にはなりたいと思っていたんです。子どもってやっぱり自分で責任を取れないことが多くて、そこがいやだなと思っていました。だから成年年齢引き下げで18歳が成人になったとき、うれしかったんです。ちゃんと自分で責任を持って選択したり、行動することができるから。そういうのに憧れがあった分、19歳、20歳と年齢を重ねていくことに怖さはないんですけど、ちゃんと大人の仲間入りできているかなっていう不安はありますね。今でも母と毎日連絡をとりますし、ほかの兄妹にも頻繁に連絡してしまいます。母から「もうそろそろひとりでがんばってみてもいいんじゃない?」と言われるくらい、些細なことでも相談してしまうので。実際私はまだまだ子どもな部分があるかもしれません。大人ってもっと優雅にひとりでカフェにいるみたいなイメージで、素敵な大人はもっとちゃんとひとりを楽しめるような感じなんだろうなと思います。

今気になっていることはありますか?

眉マスカラです。というのも、4月に入ってから初めて髪を染めたんです。そしたら自分の眉毛の黒さにびっくりしちゃって! 人生で初めて眉マスカラを探す旅に出ました。ちょうど今いろいろ買って、お気に入りのものを探しているところなんですけど、眉毛って大事なんだと気づかされますね。それこそ、姉の真凜と妹の紗来はすごくおしゃれに敏感で、ファッションとかメイクの最先端を知っているんです。それに比べて私は流行に乗るのが難しくて、いつもふたりにおすすめされたものを使っています。眉も昔からよく「もう少しお手入れしたら?」とか「眉マスカラ買ってみたら?」って言われていたんですけど、行動に移せず。コスメを初めて見に行って、ちょっと冒険した気分になりました。

新しい自分に出会って、どんなことを感じましたか?

何かひとつを変えると、こんなにほかのことに興味が出るんだって思いました。今まで服の系統とか、コスメのブランド、ご飯も冒険しないタイプで、決まったものを選ぶことがほとんどだったんです。でも少し冒険してみたらこんなに世界が変わるんだってワクワクしました。

大切な友達に出会って、今までできていなかった青春を思う存分楽しみたい

パンツ¥14,300/ガールズソサエティ サンダル¥10,500/チャールズ&キース(チャールズ&キース ジャパン)

10代のうちにやっておきたいことはありますか?

大切な人に出会いたいです! たとえば友達、親友。とにかく大切って思えるような人に出会いたいですね。今まで本当に家族ばかりに頼ってきて、高校も携帯禁止だったので、LINEも気軽に交換したことがないんです。また自分の中で意識して壁を作っていたところもありました。だから、素敵なお店を見つけたって共有できるようなお友達が欲しい。とはいえ、欲しいって言うだけじゃ現れないとは思っているので、自分から積極的に声をかけていきたいなと思います。

日常での些細なことを共有できる友達っていいですよね。

そうですね。大切な友達に出会えたら、一緒にプリクラを撮ってみたい! ピースしかレパートリーはないんですけど(笑)。青春を味わいたいっていう感じに近いかもしれません。

どれだけ忙しくてもハッピーでいられる秘訣はありますか?

本当に毎日楽しくて楽しくて仕方がないです。こうやって現場でいろいろな方にお会いしたり、話したりみたいな時間が好きです。インタビューでも自分って実はこういうこと思っていたんだとか、逆に何も考えていなかったんだとか、新しい発見があるのが楽しいんですよね。今忙しいというワードにピンとこなかったのも、自分自身はぜんぜん忙しいと思ってないってことだと思うんです。忙しければ忙しいほど楽しいし、今日は一日家にいて何もすることがないっていう日のほうが嫌いです。お仕事が入っていないのであれば、朝からびっしりスケジュールを決めます。何時にこれやって、何時にどこに行って、みたいに。

本田望結/MIYU HONDA

2004年6月1日、京都府出身。身長164㎝。O型。子役からキャリアをスタートし、芸歴15年。現在も女優・フィギュアスケーターとして幅広く活躍。出演映画『それいけ!ゲートボールさくら組』が全国公開中。

あわせて読む

【櫻坂46三期生 山下瞳月】憧れのグループ加入は「好きだった分、不安が大きかった」

桃月なしこ・森日菜美が水着で誌面共演! 美ボディの秘訣も明かす

注目のティーンエイジャー! 芸歴15年女優・本田望結、藤岡弘、の次女・天翔天音らの胸の内に迫る

Photography_Wataru Kakuta(TRIVAL) Styling_Natsuki Takano(HITOME) Hair & Makeup_Mayuko Shirouzu Text_Yuri Tokoro Edit_Megumi Shimbo Cooperation_BACKGROUNDS FACTORY