SNSでモヤモヤ…仕事でイライラ…実は承認欲求が原因!?「あるあるエピソード」2つ

「承認欲求」=マイナスなイメージがあるかもしれませんが、自分や相手の「認められたい」気持ちをきちんと理解して上手に付き合えば、コミュニケーションを円滑にしてくれる側面も。SNS全盛のいま、切っても切り離せない「承認欲求」のトリセツをお届けします。

SNSや仕事でのこのモヤモヤ…「承認欲求」のせいですか!?

仕事のシーンやSNSがらみで、なんだか心がモヤモヤ、ザワザワするけど言葉にならないこの気持ちは何?専門家がモヤモヤの理由を分析します!

1.【仕事でモヤモヤ】こんなに頑張ってるのに、全然評価されてない!(怒)

誰よりも頑張って働いているのに

誰よりも頑張って働いているのに上司は気づいてないし、きちんと評価してくれない。昇進や昇給があっていいはずなのに…!「他者承認欲求の表れという解釈の他に、評価の正当性を求める不満の可能性も。自分の承認欲求はさておき『客観的にみてこの評価は不当ではないか』という、公平性を求めているケースもあるかもしれません」(藤田耕司さん・日本経営心理士協会 代表理事)

2.【SNSでモヤモヤ】〝いいね〟が少ないとなんでこんなに悲しくなるの…

〝いいね〟のためにやっているわ

〝いいね〟のためにやっているわけじゃないけど、少ないと自分は認められてないのかな?と思ったり、スルーされた気がして心がポキッと折れそうに…。「SNSで〝いいね〟を欲しがるのは他者承認欲求の表れ。自分で自分のことを認められていないと、他者から認められたいという気持ちをより強く感じてしまうことも」(藤田耕司さん・日本経営心理士協会 代表理事)

お話を伺ったのは

藤田耕司さん・日本経営心理士協会 代表理事
経営心理士、公認会計士、税理士。19歳から心理学を学び、1,200件超の経営指導の経験を基に成果を出す人の行動を心理学的に分析し、経営心理学として体系化。その内容を指導し、経営改善の成果を高める。その手法を伝える経営心理士講座を開講。メディア取材も多数。

イラスト/つぼゆり 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc