最強美少女 アンジュルム上國料萌衣、アイドルメイクのポイント&愛用リップは?

6月1日(木)発売、bis 7月号は「Genuine/純粋」がテーマの一冊。レギュラーモデル、アンジュルムの“かみこ”こと上國料萌衣ちゃんが登場している『夏のリップメイク特集』はもうチェック済み?♡ 企画にちなんで、かみこの愛用リップや、最近の美容事情まで、あれこれ聞いてみました。bis 7月号のオフショットとあわせてweb限定のインタビューを公開!

かみこがアンジュルム加入前に夢中だったこと♡

――今回登場していただくのは、夏のリップ企画です。今いちばんお気に入りのリップは?
KATE リップモンスター 2:00am
赤リップが好きなんですけど、中でも今はこの色がいちばんお気に入り。塗り直しが面倒だなと思っちゃうタイプなので、とにかく落ちにくいところもいいです!

――リピ買いしてるリップは?
ロムアンド ジューシーラスティングティント #06
自分の肌色にすごくあっていて、すっぴんのときに薄く塗ってもいい感じになります。どんな色の衣装を着ても、この色さえあればバランスがよくなる! ライブのときはセルフメイクなので3〜4本そのときのお気に入りを持って行くんですが、そのうちの一本は必ずこれというくらい安心感があります。

――今号のテーマは「Genuine/純粋」。teenagersもキーワードになっています。10代のころ、アンジュルムに加入する前に夢中だったことを教えてください
『ハイスクール・ミュージカル』や『キャンプ・ロック』などのミュージカル映画が大好きでした! その影響で海外留学に行きたいってずっと思っていました。中学のとき、行きたい高校に英語科があって……英語科って文化祭で英語劇をするじゃないですか。それで『ハイスクール・ミュージカル』をやりたいって憧れてたんですけど、反対されて普通科を受験しました(笑)。

――そのころからステージに立ちたいって気持ちがあったんですね
中学のころは人前で話すのも苦手で、全然そんなふうに思っていなかったです。でも『ハイスクール・ミュージカル』が好きすぎて。歌うのも好きだったので、それはやりたい!って思っていました。アンジュルムのオーディションに応募したのも、ステージに立ちたいというよりは、アンジュルムが好きだからという理由で。メンバーがいるときは大丈夫なんですけど、今でもひとりで人前に出るときは緊張しちゃいます。

ステージ映えするアイドルメイクのポイント

――最近のライブメイクの定番は?
つけまつげをつける! 部分用のつけまつげを、上側全体的につけます。K-POPアーティストの束まつげを見てやってみたんですけど、あまり自分には似合わなくて。ボリュームを出すイメージでつけています。部分用なので、あまり派手すぎる印象にならずに、目力がつきます。

――ライブのときのメイクや髪型は固定していますか?
メイクは試すのが好きなので、毎回ちょっとずつ変えています。髪型もふわふわのツインテールとかやってみたツアーもありました! またいろいろ挑戦したいです。

――新しく取り入れたコスメはありますか?
ローラ メルシエ ピュア キャンバス プライマー ブラーリングを最近使ってみたらライブ中でもサラサラで感動しました! 毛穴を隠してテカリも抑えてくれるので、夏によさそうです。私は混合肌なので、油分を感じる鼻だけに塗って使っています。

――メイクで参考にしている人はいますか?
最近は韓国のメイクアップアーティスト、PTMMさん(Instagram:ptmm.kr)の投稿をInstagramでよく見ています。ビフォーアフターがすごくて、とても勉強になります。ライブの衣装の色にあわせてメイクの色のバランスをまねしてみたりしてます。

梅雨時期や夏の美容事情は?

――雨の日は好き? ブルー?
好き! お花を見るのが好きなんですけど雨の日に散歩すると、お花に雫が滴っているのがきれいでした。雨が好きっていうより雨上がりの空気感が好きかもしれないです。

――梅雨時期のお悩みや解決策はある?
テンションが上がらない日が続きますが、そんなときは家で本を読んだり映画を見たりして過ごします。梅雨といえば髪の癖がずっと悩みでしたが、髪質改善トリートメントに通うようになってだいぶ解消されました。私の場合は3回目くらいで改善を実感できました!

――紫外線対策でしていることは?
日焼け止めを塗って日傘もさします! 日焼け止めはカネボウ ヴェイル オブ デイをずっと愛用してます。保湿力が高くて、透明なのでメイクの邪魔をしないところが好き。日傘は外側が黒くて内側が白いものを使ってます。両面黒い日傘も使ってたんですけど、暑さが全然違いました。

――夏にしたいメイクは?
キラキラツヤツヤなメイクがしたい♡ そろそろマスクの制限も自由になってきたので……この2〜3年リップが塗りたくてしょうがなかったんです! グロスとかオイルリップは買ってもいなかったので。唇ツヤツヤのメイクを楽しみたいです。

bis 7月号発売中

6月1日(木)発売のbis 7月号は、かみこが登場する夏のリップメイク企画のほか、トレンドファッションや美容情報が満載の一冊。ぜひゲットしてください♡

あわせて読む

佐藤勝利(Sexy Zone )が明かす、“本物”への思い【連載 bis homme】

乃木坂46筒井あやめが語る5期生とのエピソード「川﨑桜ちゃん、井上和ちゃんと仲が深まってきてます」

桃月なしこ・森日菜美が水着で誌面共演! 美ボディの秘訣も明かす