顔が大きく見える?貧相に見える?大人が失敗しやすい髪型「ショートボブ」【改善のコツは】

インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさん。CLASSY.ONLINEでは、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。
今月は「2023年春夏におすすめの大人ショート」と失敗しがちなポイントを解説していきます。自分の好きな髪型をしたい、だけどもっと素敵に見せたいと言う方はぜひ参考にしてみてください。

春夏に失敗しやすい「ショートボブ」の特徴は…

後ろがスッキリしていないとただのボブに見えてしまうかも

レングスがあり、ショートヘアの

レングスがあり、ショートヘアの中でも比較的長めの「ショートボブ」。初めてショートにする方にもおすすめで、挑戦しやすさから人気を集めています。注意すべきポイントは、バックから見たシルエット。毛先がキレイに収まっていないと、もっさりして見えてしまい、ショートというよりもボブっぽく見えてしまうので気をつけて。

春夏におすすめの髪型「ショートボブ」の特徴は…

全体はコンパクトに収めつつ、表面はふわっとさせて!

「ショートボブ」を大人世代がキ

「ショートボブ」を大人世代がキレイに見せるためには、シルエットの美しさにこだわって!そのためにも、なるべくコンパクトにスタイリングすることが大切です。毛量が多い人は、しっかりと内側から髪を減らしてもらうオーダーを。コンパクトな髪型なので、表面もタイトに仕上げてしまうと大人では貧相に見えがち。ふんわりした束感を作り、スプレーなどで空気感を出してあげるのがよいでしょう。

まとめ 春夏におすすめの髪型「ショートボブ」

Point

●大人のショートボブは襟足の毛先をタイトに収めて
●シルエットはコンパクトに見せながら表面はふんわりさせる
●軽めのスプレーなどでふんわり感を出せば貧相に見えない

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。