料理教室の先生が「最後にたどり着いた」キッチンツール4選【Martistレポート】
Martistの滝野さんは、管理栄養士としてMartの料理ページを担当するほか、おうちで料理教室も主宰。教えているときに、生徒さんから「それはどこのものですか?」と聞かれる調理道具が多いそうなんです。今回は注目された道具について教えてもらいました。
滝野香織さん・管理栄養士
’81年生まれ 東京都大田区在住 中3の長女と中1の長男、3歳の男の子のママ。北欧スタイルのインテリアが好きな管理栄養士。Instagram➡@takinokaori
「『それどこのですか?』。料理教室で教えていると、生徒さんから私のキッチンツールのことをよく質問されるんです。答えるとその場でみんな揃ってスマホでポチって購入したり。私、ショップやメーカさんの結構売り上げに貢献していますよ、一円ももらっていませんが(笑)」
美味しい料理をつくるためにも道具選びにこだわります
『OXO』の薬味おろし
「多くの生徒さんは大根おろし用の大きいものと兼用のようですが、しょうがなどちょこっとおろすときにはミニサイズがあると重宝。皆さん、これを見て即ポチッとしてました(笑)」
『ambai』の玉子焼き器
「美味しく焼けて長く使える本物の玉子焼き器が欲しくなり、鉄製を購入。もちろん錆びるのはいやなので、鉄であっても管理もラクでこびりつかない加工のこちらに行き着きました」
横口レードル
「レードルなんて不用……と思われがちですが、例えば茶碗蒸しの液を小さめの器に注ぐのにおたまでやってこぼした経験はありませんか? そう考えるとこれも時短ツールかも」
キッチンに「スツール」があると便利!
「煮ものを待つ間、ソファに座ると再び立つのが億劫になりませんか? そんなときはスツールがちょうどいい!と皆さんにおすすめしています」
滝野さんが料理教室で使っていて、生徒さんに評判だったツールの数々をご紹介しました。普段からお気に入りの道具を使っているものの、そこに行き着くまでには失敗したものも数知れず……だったそうです。これを参考に、皆さんも長く使えるお気に入りを見つけてみましょう。
撮影/志波慎寿介 構成/Mart編集部
※ご紹介したアイテムは、既に販売されていない可能性もあります。