2023年07月01日 10:30
/ 最終更新日 : 2023年07月01日 4:15
CLASSY.
夏に湿気で髪がぺたんこになってしまう人必見!「雨や汗に強い!簡単ヘアアレンジ」4選
ボワっと広がってうねったり、顔に張りつくようにぺたんとしたり。湿気のせいで髪が決まらず朝から憂鬱…。そんな悩ましい梅雨シーズンの髪問題を賢くおしゃれに回避するには、ヘアアレンジが味方です。今回は【ぺたんこ/長めヘア】さん向けの梅雨対策ヘアアレンジをまとめてご紹介します!
梅雨時のありがちな悩み「髪がへたって、ぺたんとつぶれる!」
湿気で重さに耐えられず、ふんわり感ゼロ!の残念髪に
髪が細く柔らかい猫っ毛さんに多い悩みがこちら。髪が広がるタイプとはまさに真逆です。湿気を吸収するとその重さで根元がつぶれて、髪がぺたんとボリュームダウン。特にレングスが長めの場合、もともとの髪の重さで下に落ちやすいため、それが助長されて顔にもぺったり…。
1.おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「楽ちん編み下ろし」
編み下ろしなら、理想のふんわり感を自在に操れる!
広がる髪質をタイトにまとめるのはもちろん、へたりやすい髪質を自由にくずしてボリューム感を出すこともできる編み下ろし。まさにどんな髪悩みもカバーする万能アレンジです。とはいえ、編むのが難しい……という不器用さんでもラクちんな方法をこのあと解説します! 髪を編んで形をキープしているから、出かけた先で髪がへたってくずれる不安もなく、1日ごきげんに過ごせるはず。
Front
耳上のふわっとした広がりは、最初にくるりんぱを行うことで作ります。
Side
横から見るととても華やか。ぺた毛さんにとって嬉しすぎる見逃せないポイント。
Back
くるりんぱ×編み下ろしのコンビでボリューム感をアップします。
2.おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「タイトポニーテール」
するりとまとまる知的印象のポニーは、ぺたんこ髪ならでは!
頑張って髪を巻いてふんわりさせても、一歩外に出た瞬間にくずれる。ぺたんこ髪さんのあるある現象ですよね。ならば、逆転の発想でぺたんこを味方につけちゃいましょう。髪をピチッと沿わせたミニマムなポニーテールですっきり爽やかに決めてみて。今どきに仕上げるコツは低い位置で結ぶこととヘアアクセ使いです。いつものポニーが格段に小洒落て見えるから、ぜひお試しを!
Front
タイトポニーの場合、前髪も一緒にまとめて顔をすっきり見せるのが正解。
Side
大事なのは結ぶ位置。耳下を目安にできるだけ低くするのが今ドキ!
Back
ゴムで結んだあとにヘアカフスをオン。繊細なゴールドのきらめきがアラサー女子におすすめ。
3.おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「飾りピンハーフアップ」
理想のふわっと感が叶う! ハーフアップをマスター
ぺた毛さんの憧れのふんわりトップを作るには、大人女子の定番ハーフアップが実は頼れるます。いつもゴムでキュッと結んでいるところをピンにチェンジしてみて。トップの高さを出したままの状態で固定でき、後ろから見たときも飾りピンがアクセントになっておすすめです。アレンジをする前にヘアアイロンで巻いてボリュームが出すひと手間だけは忘れずに。
Front
トップの髪を集めるときは手グシでざっくり。ちょっと盛るのが正解です。
Side
生え際の髪の毛は残して顔に沿わせて。ほどよいニュアンスが生まれつつ小顔に見える効果も。
Back
今回は花の飾りピン2本とシンプルなゴールドピンを使用。ピンは好みのものでOK。組み合わせ方でもっと華やかにしたり、すっきり見せたりと印象も自由自在。
4.おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「くるりんぱお団子」
ぺた毛悩みを払拭!ふんわり感アップに頼もしい最強アレンジ
今日はオシャレして出かけたい! そんな休日気分を盛り上げるなら、くるりんぱとお団子のコンビでふんわり髪を目指してみて。梅雨対策にはもちろん、夏のヘアレンジとしてもおすすめの素敵さです。くるりんぱで後頭部にボリュームを出し、さらにお団子のぽってり感で立体感をアップ。トップを少し大胆にほぐしても、くずれにくいのでOK。このラフな雰囲気はまさに憧れ!
Front
後れ毛は多めにしても少なくてもどちらでもOK。ややウェットにするのが必須。
Side
たぷんとした前からの毛流れが素敵。適度なくずしがポイントに。
Back
お団子とかんざしの組み合わせでボリューム感をアップ。お団子は低めで今年らしく。
再構成/CLASSY.ONLINE編集室