万能【黒ぶちサングラス】は“上向き”ステラ マッカートニー【VERYNaVY編集者の偏愛名品26】

ステラマッカートニー サングラス キャットアイ べっ甲 黒ぶち メガネ VERY NaVY 編集者 ネイビー エディター 私物 偏愛名品

ゆくゆくは”調光レンズ”にしたいと計画中

20代の頃から大好きな”黒縁メガネ”。実際視力が良くないこともありますが、メイクが追いつかない日に、ちょっと顔を引き締める&長くなった!?気がする顔の長さをマイナスするためにも役立つため、かなり精査しては定期的に更新しています。
そんな私のラインナップに今年仲間入りしたのが「ステラ マッカートニー」のこちら。
黒ぶちなのに、フレームの上、1〜1.5mmほどの部分がべっ甲に切り替わっていることに「これは新しい!」と思いました。
いつもは印象”四角”のウェリントンが主流でしたが、ちょっと”上向き!”な印象になれるキャットアイフレームだったことにもグッときて…♡
私はSeep EYEVANにて購入して、元々はクリアレンズだったのですが”夏仕様”にしようと、ブラウンのレンズを入れました。
が、最近はちょっと「調光レンズ」が気になります。調光レンズとは、紫外線に反応し、”紫外線のない室内では目が見えていわゆる黒ぶちメガネ的な自然な透明に”、”紫外線を感知した外では色濃くサングラス的に”レンズの色が自動的に変わるというもの。
いまは透明〜ブラウンの変化も以前よりオシャレに見える「調光レンズ」にしてくれるアイウェア店舗もありそう! 室内での打ち合わせでは相手の方の目をきちんと見て、まぶしい日差しには濃い色レンズで対応&ちょっとコーデを引き締めて。
テクノロジーに感謝しつつ、暑い毎日を少しでも”オシャレに”乗り切っていきたいと思います…!

ステラマッカートニー STELLAMCCARTNEY TAIGA TAKAHASHI デニム タイガタカハシ 京都 限定 KIJIMA TAKAYUKI キジマ タカユキ ハット バケットハット
ハイライズとまるで”袴”のようなフレア感に一目惚れして、この春購入したデニムは「TAIGA TAKAHASHI」の京都祇園店の限定モデル。まだ丈詰めをしていないのでちょっと長めですが5−8cmほどカットして、もう少しスッキリはこう! と計画中です♪
ステラマッカートニー STELLAMCCARTNEY TAIGA TAKAHASHI デニム タイガタカハシ 京都 限定 KIJIMA TAKAYUKI キジマ タカユキ ハット バケットハット
デニムはこんなシルエット。いつもはキャップ&ベレーが自分的定番なのですが、今年はナチュラルな雰囲気のハットも登場させたい気持ちです。ハットはKIJIMA TAKAYUKIのもの。
ステラマッカートニー STELLAMCCARTNEY TAIGA TAKAHASHI デニム タイガタカハシ 京都 限定 KIJIMA TAKAYUKI キジマ タカユキ ハット バケットハット
ひさしぶりにハットを復活させたいと思ったのはこのフェイスラインに沿う”コード付き”が新鮮に思えたのも理由でした。KIJIMA TAKAYUKIにはコード付きのキャップもあり、ちょっとニュアンスが出るかも! と今気になっています! サングラスのレンズは濃くても”目が透ける”濃度にこだわりましたが、感じていただけますでしょうか…?
ステラマッカートニー STELLAMCCARTNEY TAIGA TAKAHASHI デニム タイガタカハシ 京都 限定 KIJIMA TAKAYUKI キジマ タカユキ ハット バケットハット
もしかしてこのほうがデニムの情報があるかも? ともう1枚。バッグはやはり三角フォルムにグッとくるPRADAです。Tシャツは15枚以上所有している、大好きなLiFilにて今年購入したネイビーl。

あわせて読みたい

▶︎【夏の精鋭ワードローブ】“短か丈Tシャツ”がスカート派にいち押しな理由!
▶︎【夏の名品小物3選】大人の“モノトーン”は上質ブランドアイテムで
▶︎『メゾン マルジェラのスラッシュデニム』が大活躍の理由【VERYNaVY編集者の偏愛名品19】

撮影/西原秀岳<TENT>