ママにもできる今どき【一つ結び】アレンジ5選!トレンドの玉ねぎヘアって?

タマネギヘアやちまきヘアと呼ばれる、ローポニーテールに紐がぐるぐるとくくりつけられているヘアアレンジ。可愛いし流行っているのは知っているけれど、若いママやトレンド好きな人がする髪型だと思っている人も多いのではないでしょうか。実は、最近のVERYでは、落ち着いた大人っぽい印象のシンマイさんや原田夏希さんがこのヘアアレンジをしているのをよく見かけます。彼女たちの大人っぽく見える今どき一つ結びをチェック!

撮影/渡辺謙太郎

高めのポニーテールを紐でグルグル巻きにして完成。無造作に巻きつければいいので、不器用さんにも◎。

撮影/渡辺謙太郎

一つ結びした毛束自体をグルグルとねじり、シアーなリボンを巻き付けたスタイル。結び目をリボンで隠すだけで完成度が上がります。

撮影/川崎一貴〈MOUSTACHE〉

低め一つ結びに紐を細かく巻き付けたアレンジ。リボンの質感や太さで雰囲気が変えられるのも楽しみの一つです。

撮影/佐藤航嗣〈UM〉

一つ結びの上から細いゴムを巻いてポコポコした形を作ったスタイル。ゴム紐やリボンを目立たせずに作れば、甘い服と合わせてもやりすぎ感なく馴染みます。

撮影/川崎一貴〈MOUSTACHE〉

思い切り存在感のあるリボンをオン。グレーなら甘くなりすぎません。シュシュはシーのもの。

いかがでしたか? ただのひとつ結びだとバランスが取りづらい服の日でも、紐をグルグル巻きテクニックやヘアアクセサリを使えば簡単にオシャレヘアが作れます。シンプルな服のポイントにももってこいなので、大人こそチャレンジしてみる価値がありそうです。

\あわせて読みたい/

【夏のまとめ髪】不器用でもできる!『ポニテ&お団子』は大阪ママがお手本

 

【簡単アレンジ】暑い日は『ひとつ結び』に限る!関西おしゃれママの垢抜けテクが凄い♡

 

【簡単まとめ髪】たった1分でできる『超低めのひとつ結び』で褒められママに♡

構成・文/井上さや

*掲載中の情報は過去誌面をもとに再構成したものです。商品は販売終了している場合があります。