【Seria】暑い日はコンロを回避!レンジ調理専用「スチームバッグ」
暑い日はコンロの前に立って料理をしたくない!そんなママたちにぜひおすすめしたいアイテムをSeriaで発見しました。今回は時短で簡単!しかも美味しく仕上がる「スチーム調理バッグ」をご紹介します。
こちらの記事もおすすめ
目次
- 電子レンジ調理専用バッグ「スチーム調理バッグ」
- こんなに簡単でいいの?野菜も肉もやわらかく!
- コツが必要な煮魚だっておまかせ♪
電子レンジ調理専用バッグ「スチーム調理バッグ」
「スチーム調理バッグ」は、材料と調味料を入れて電子レンジで加熱することで簡単に料理が完成するアイテム。コンロなどを使わずに料理を作れるので、暑くて料理する気になれないなんていうときにも。
バッグ本体には蒸気口など、やけどに注意する箇所も書いてあるので安心して使えます。また、バッグ本体はマチ付きで自立するので、食材や調味料が入れやすいのも◎。
加熱時間のほかレシピも
パッケージの裏面にはにんじんやさつまいも、ブロッコリーなど野菜の加熱時間の目安や調理レシピも。丁寧に書かれているので、買ってすぐ取りかかれるのもいいですよね。
こんなに簡単でいいの?野菜も肉もやわらかく!
まずは、「スチーム調理バッグ」を使って調理を使って「ポトフ」を作ってみました。こんなに簡単にポトフができるなんて!と思えた驚きの実力をご紹介します。
材料はこちら。お鍋で煮込むときとほぼ同じ材料です。ここに水を半カップほど加えます。これはわが家流なのでご参考まで。材料がより柔らかく煮えるよう、いつもより小さめに切って。人参など、よく火を通したい野菜はバッグの底の方に並べると○。液体を入れる場合は、バッグに記載の「ここまでライン」以上は入れないでくださいね。子どもにもできる作業なので、小学生の娘に手伝ってもらいました。あとは、耐熱皿ごと電子レンジに入れるだけ。今回の加熱時間は500wで9分です。初めて「スチーム調理バッグ」を使ったときはこんな簡単にポトフが作れるの?と、親子共々半信半疑(笑)。ちなみに、電子レンジで加熱したあとは高温の蒸気が出ている場合があるので、そのまま3分間おきます。取り出す際はミトンなどを使用し、耐熱皿ごと取り出してくださいね。出来上がったポトフをいただいてみると、まず野菜のやわらかさにビックリ!じゃがいもはほくほく、人参も芯までしっかり火が通っていました。もちろん、味もバッチリ。煮込み料理=暑い日には極力避けたいという考えが覆りますよ。わが家の子どもたちもポトフが大好きなので、「スチーム調理バッグ」で気軽に作ってあげられそうです。
コツが必要な煮魚だっておまかせ♪
「スチーム調理バッグ」の裏面にレシピが載っていた「ブリの照り煮」は何度も作ったほどお気に入り。私はとにかく魚料理が苦手ということもあり、魚は焼くだけ。煮たこともありますが、煮すぎてしょっぱくなった経験から煮魚からすっかり遠ざかっていました。
こちらも「スチーム調理バッグ」に材料と調味料を入れ、電子レンジで500wの場合は7分、600wの場合は5分加熱するだけ。調味料も市販のすき焼きのタレと水のみという手軽さです。
普段はあまり魚を食べない子どもたちもふっくらやわらかい煮魚はパクパク食べてくれました。電子レンジ加熱後、少し時間をおくとさらに味が染み込み、さらに美味しくいただけますよ。
カレーやシチューなど油分の多い料理には使えませんが、110円でこのクオリティー、さらに7枚入りなので1つ持っておくと便利。料理って手をかけた分だけ美味しくなると思い込んでいましたが、手をかけずともこんなに美味しくなる!そんな発見をさせてくれる便利アイテムですよ。
【お問い合わせ先】
Seria
*価格はすべて税込です。
*掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合がございます。
取材・文・撮影/古賀 美津恵