より快適に暮らすためのバスルーム&キッチンリフォーム。アップデートしたこととは?【Martist片岡牧子】
こんにちは、8月もあっという間に終盤に入りました。みなさまどんな夏をお過ごしでしたでしょうか?
我が家では先日、お風呂場とキッチンのリフォームをしました。お風呂場はタイルの交換、キッチンはIHコンロの交換をしていただきました。今回はその様子をご紹介します!
こちらの記事もおすすめ
目次
- 着々とリフォームがスタート!
- バスルームのプチストレス・目地のカビ。対策として選んだのは?
- キッチンのIHコンロはより使いやすい形に!
- 小さな不便を解消することで、日常をより快適に!
着々とリフォームがスタート!
工事初日、トイレが外されていったんリビングへ。
バスルームのタイルも一気に剥がしていただきました。職人さんたちがどんどん作業を進めていく様子を間近で見ることができ、ワクワクしました!
バスルームのプチストレス・目地のカビ。対策として選んだのは?
タイルを貼り直してもらって生まれ変わったバスルームはこちら!
Before白タイルだった以前のお風呂場。After
グレーのタイルに。
バスルームは、実は白目地にカビが目立つのが気になっていました。そこで今度は、目地もグレーにしました。落ち着いた雰囲気になり、リラックスしてお風呂に入れそうです。
キッチンのIHコンロはより使いやすい形に!
キッチンはコンロの交換だけでしたのですぐに終わりました。
コンロの交換なので一見すると違いが分かりづらいかもしれませんが、実は大きく変わったところがあります。
BeforeAfterどこが変わったかわかりますか?
正解は、魚焼きグリルがついていた以前のものから、グリルなしのものに変えました。
以前のものは、こんな感じで魚焼きグリルがついていました。今は、このように魚焼きグリルがなしに。GAGGENAUというメーカーのものです。 グリルがあった場所には、新たに引き出しをつくってもらいました。新たに引き出しができたので、今までサイドの引き出しにしまっていたキッチンツールをコンロ下へ移動。保存容器(野田琺瑯を使っています)も同じ場所にしまえるようになり、作業効率が上がりました。小さな不便を解消することで、日常をより快適に!
今回のリフォームは、壊れていたり故障しているわけではなかったので、日常生活を送るのに問題はありませんでした。
でも日々小さな不便や気になることが積み重なってストレスを感じていたので、思い切ってリフォームすることに。思い切って行ったことで、日常がより快適になったような気がしました。
ライフスタイルの変化とともに、使いやすい収納の形も変わっていきます。これからもそれを楽しみつつ、日々の暮らしの快適さを求めていきたいなと思います。
さてさて3年ほど担当させていただいたMartのブログも本日で最後となりました。拙い内容をお送りしてしまいましたが、読んで下さったみなさま、本当にありがとうございました!
貴重な経験をさせていただけたこと、心から感謝しています。
写真・文/片岡牧子