【DAISO(ダイソー)】超スリムな「調味料ケース」でキッチンも冷蔵庫もすっきり!
日々使う調味料はなるべく使いやすく、場所をとらないケースに入れてスタンバイさせておきたいですよね。そんな気持ちに応えてくれる、今までにないスリムなケースをDAISOで発見!引き出しと冷蔵庫のどちらにもフィットする、万能ケースの使い心地を徹底検証しました。
こちらの記事もおすすめ
スリムなケースは細部の使いやすさも抜群
モノトーン×クリアのシンプルな見た目でまとめ買いしたくなる!
幅4.7cm、奥行13.7cm、高さ9.9cmの調味料ケースです。一見何の変哲もないケースですが、使ってみると使いやすさの虜になること間違いなし。
ふたは、ホワイトとこちらのダークグレー、そのほかにライトグレーの取り扱いもあり。どれもおしゃれなモノトーンのカラーリングですっきりと見えます。ラベリングが苦手な人は、ふたの色で区別して使っても良さそう。
キッチンポットの容量は350ml。普段づかいには十分すぎる容量です。ポットには5ccの計量スプーンが1本付属しており、ふたは手で支えなくても自立します。持ち手は上辺と下辺の長さが異なっているので、つかんだ手が滑りにくく安定感があります。我が家で使用していた調味料入れと並べて比較すると、そのスリムさは一目瞭然。スリムポットを2個並べても、今までのケースの1つ分に満たないスリムさなんです。上から見ると分かるように、ふたの部分も無駄のない形。隣同士並べても、すき間をつくることなく収めることができます。無駄のない形と、必要な量はしっかりと収まる容量が抜群の使いやすさ。計量スプーンが付属している点も高ポイントです。今回はその使い勝手を検証すべく、実際に私が日頃調味料を収納している引き出しと冷蔵庫に収納してみました。
【引き出しBefore】塩と砂糖が入った容器を収納している引き出し内は、他のものが入る余地がないくらいぎゅうぎゅうです。【引き出しAfter】今まで塩と砂糖を入れていた容器を、スリムキッチンポットに入れ替えて収納したところ、円形のふたの容器に入れた味噌まで収める余裕ができました。【冷蔵庫内】粉末の調味料などは虫害を考えて冷蔵庫内に保存していますが、ちょっとしたすき間にもピッタリと収まりました。冷蔵庫の一番上段に入れると手が届きにくいことが難点なのですが、これは持ち手がついているので、取り出しやすい点も◎。幅だけでなく、高さもちょうどいいので冷蔵庫にも難なく入る、収納する場所を選ばない万能ケース。キッチン収納を見直すときには、ぜひチェックすることをおススメします。
【お問い合わせ先】DAISO
※店舗により品揃えが異なり、在庫がない場合があります。
取材・撮影・文/西村絵津子