読者をミラクルに変身! 40代に必要な「立体感」が簡単に作れるメイク術とは
大手結婚相談所でプロフ写真のヘア・メイクを300人以上手がけ、高確率で成婚に導いたというモテメイクのプロである只友謙也さん。目から鱗のテクを駆使してメークのお悩みを解決し、STORY読者のミラクルな変身をお手伝いします。メイクの更新に悩んでいる方必見です!
▼あわせて読みたい
肌荒れでさんざん悩んだ西山茉希さんがたどり着いた、超シンプル美容法とは?
只友謙也さん
ヘア・メイクアップアーティスト。柔らかく品のあるヘア・メイクがその人の可愛らしさや品の良さを引き出してくれると大人気。大手結婚相談所でプロフィール写真のヘア・メイクを300人以上手がけ、成功に導いた実績あるモテメークのプロでもある。
「ハイライトやブロンザーの使い方がいまいち分からず、立体感がないメイクになってしまいます」
記念すべき第一回の変身企画に登場していただいたのは、「最近動画などを見て似合うメークを研究しています」という渡部りえさん(40歳)
元々肌の色が白くて、目鼻立ちがはっきりされている渡部さんですが、なんとなく立体感の出ないメークになってしまうので只友メークでもっと垢抜けたい! ということでシェーディング&ハイライトのテクにトライしてもらいました。
自然なメリハリのある立体的フェイスで今っぽい!
童顔ハイライトスポットに入れると若返りが叶い、ブロンザーで自然な立体感を作ります。 そして、「わすれ鼻メイク」はご存知ですか?「わすれ鼻」とは忘れてしまうほど気にならなくなる鼻のこと。鼻が大きく横に広がってくる40代にもトライしてみて欲しいメークです。鼻を小さく高く見せることがハイライトとブロンザーで叶います。 ハイライトは、高く見せたいところや、離れてみせたいポイントに! 入れ方はたくさんありますが、基本的に光が当たる、凹凸の凸の部分にいれるだけ!
最小限の場所に入れるだけでOK! パウダーハイライトで光を集めて
ハイライトは、高く見せたいところや、離れてみせたい、ポイントに! 入れ方はたくさんありますが、基本的に光が当たる、凹凸の凸の部分にいれるだけです。ハイライトは入れすぎるとツヤというよりテカテカになってしまいがちだから、入れるポイントは
➀目尻の下側、頬ぼねの高い位置 ②鼻筋の中央と鼻の頭
夏はメーク崩れが気になるので、ハイライトの形状はあえて「パウダー」にすると良い状態がキープされます。
【使ったアイテムはこちら】
双花彫刻 ハイライト 01¥4,500/花西子 Florasis
自然な陰影とわすれ鼻メークでスッキリ
頬のふっくら感はいかしながら、自然なスッキリフェイスラインにしたいなら数字の3にシェーディングを入れて。40代のシェーディングの入れすぎはこけて老けた印象にもつながりますが、これならシェーディングした感なく、輪郭がすっと自然に整い、頬にふっくらハリ感のあるイキイキとした印象に仕上がります。それから、どんどん横に広がる鼻は「わすれ鼻メーク」で存在感のない鼻に近づけて。ハイライトで入れた立体感にプラスして、鼻の付け根より下の広がりが気になる部分に、小さめのブラシでシェーディングをトンと置いて軽くぼかすだけ。これだけで鼻が小さく立体的に見えちゃいます!
【使ったアイテムは】
キャンメイク シェーディングパウダー 01 ¥748/井田ラボラトリーズ
若見えは肌作りで決まります。そして顔のメリハリはハイライトとブロンザーによるシェーディングで叶うので、リップは赤でなくても充分華やかに見えるようになりますよ♪ ぜひ今日からやってみて!
撮影/神戸健太郎〈人物〉 ヘア・メイク/只友謙也(Linx) 取材/尾崎亜佐子
【お問合せ】
花西子 Florasis /service_jp@florasis.com
井田ラボラトリーズ/0120-44-1184
おすすめ記事はこちら
▶婚活メイクの神・只友謙也さんが教える!40代が髪のツヤを出して好印象顔になる方法