【AO Coolers&KAMMOK】2024年春夏展示会で発見!おしゃれクーラーバッグとハンモックに目が釘付け
先日お邪魔したビッグウイングの2024年春夏の商品展示会。堅牢なつくりなボトルなどで有名なスタンレーなどを取り扱っていることでおなじみのビッグウイングですが、今回注目したのはおしゃれなソフトクーラーバッグが揃う「AO Coolers」と、「一度はやってみたい」という声も多いハンモックを扱う「KAMMOK」の商品。どちらもおしゃれさと実用性を兼ね備えたラインナップなんです。今回はこの2つに焦点を当てて、展示会の様子をレポートします。
ソフトクーラーのトップブランドのおしゃれな品揃えは圧巻
普段使いできるハンディ型にも注目!
「AO Coolers」はアメリカ発、ソフトクーラーバッグのトップブランドとして人気を誇っており、商品数の豊富さも魅力。保冷力の高さに加え、ユニセックスでいてスタイリッシュなデザインや色使いも素敵なんです。
ラウンドジップを使用した「トランクシリーズ」の、ソフトクーラーとは思えない使い勝手にも目が釘付け!こちらの18パックワイドトランククーラーは、アウトドアではこのように氷を入れればドリンククーラーとして飲み物を冷やして保管できるんです。大人数が集まるシーンでも重宝しそう!
そのほか、ピザやトレー入りのお肉など、寝かせたまま収納できるので、普段の買い物でも大活躍間違いなし。これはなかなかお目にかかれない形ですよね。
形やサイズはもちろん、カラーやデザインも豊富なので好みのものが必ず見つかります。サイドバックルの使い方次第でボックス型にもトート型にもなる「ボックストート」が代表的なシリーズですが、私のイチオシは、こちらの画像の上段の左側にある「ハンディクーラー」シリーズ。
保冷力は大型の物と変わらない小型サイズ。溶けやすいお菓子や、子どもと一緒に公園で食べるときに持っていくランチなどを入れるのにもちょうどいい大きさなんです。
小型とは言っても容量は5.7Lもあるので普段使いにもちょうどいい量。自立するので中のものも潰れにくく、スーパーで買い物するときのエコバッグとの併用もおススメです。
ハンモックのハードルがぐんと下がる軽量&お手軽さが魅力
一度使うとハマる人続出!
「ハンモックに挑戦してみたいけれども、難しそう」「荷物になりそうで始めるのを迷っている」という声も多く聞かれるハンモック。私も、前からやってみたいと思いつつ一歩踏み出せないでいましたが、今回の展示会で話を伺い、次回のキャンプではぜひトライしてみたいという気持ちに。
「KAMMOK」のハンモックは、初心者でも挑戦しやすい手軽さと品質の良さのバランスにすぐれているんです。
ハンモック本体はコンパクトになるので持ち運びもラク。ウルトラライトのシングルタイプは何と159gと超軽量。通常タイプの2人用サイズでも 485gしかないとは驚き。ハンモックと別売りのストラップを組み合わせ、木に巻き付けて設置します。軽量でも耐久性は抜群で、ウルトラライトのシングルタイプでも耐荷重は136kgなので安心です・ハンモックを使用できないところもあるので、できるかどうかを事前にキャンプ場に問い合わせておくと安心です。ハンモック泊ができるキャンプ場も年々増えてきているので、こんなカラフルなラインナップの商品があれば、ぜひ挑戦してみたくなりますよね。
ハンモックスタンドもあるので「木に設置するのはちょっと…」という人でも簡単に楽しめます!スタンドは重いイメージがありますが、こちらは耐久性にも優れたアルミ素材を使用しており、重さは7.89kg。アルミ製ではないスタンドは10kgを超えることが多く、想像以上に軽量!実際に持ってみましたが、女性でも楽に持てる重さでした。
組み立てはプッシュピンを挿すだけで工具は不要。付属の袋に収納できて、持ち運びや自宅での保管がしやすい点もおススメポイントです。
おしゃれさと実用性を兼ね備えた、アウトドアで大活躍間違いなしの2ブランドのアイテム。我が家でも早速購入を検討中。ぜひ秋の行楽シーズン用に手に入れてみてはいかがでしょうか。
【お問い合わせ先】 ビッグウイング
取材・文/西村絵津子