2023年10月12日 20:30
/ 最終更新日 : 2023年10月12日 17:42
CLASSY.
髪をちょこっと切るだけでイメチェン!大人におすすめの秋ヘア更新テクニック4選【ミディアム編】
賢く簡単におしゃれ印象を底上げするなら、ヘアチェンジが効果的! バッサリと切らなくても、ちょこっと切るだけで十分新しい雰囲気を楽しめるもの。特に「顔まわりに入れるレイヤー」の効果は絶大。定番ヘアをあか抜けさせる、プチチェンジの4つのお手本を紹介します。
プチイメチェンなら…「顔まわりのレイヤー」が効く!
毛流れや束感が加わるだけで、正統派ミディがこんなにオシャレに
Before
鎖骨ちょい下のベーシックなノーバングミディ
前髪なしのミディアムは大人の定番ヘア。オフィスでのウケもよく、好感度もまずまず。知的な雰囲気が特長ですが、ただ伸ばしているだけにも見えてしまい、あと一歩おしゃれ感がほしいかも。
1.前髪を作って顔まわりにレイヤーをIN
透け感バングでトレンド感度がグンと上昇
髪の長さはキープしたまま、前髪を目にかかる長さに切って、顔まわりにレイヤーをほんのり入れて。わずかなカットでも印象がだいぶ変わるのがわかります。サラッとした毛流れで目元の印象がキリッと高まり、清涼感もアップ。少しクールな雰囲気が好きな人におすすめ。
2.ヘアアイロンで巻いて大きめウェーブをプラス
レイヤーを生かした華カールに気分もアガる!
顔まわりのレイヤーを生かしてウェーブづけを。毛先に段差があることで巻くのも簡単、キレイに決まります。いつもより少し女性らしく決めたい気分にぴったり。前髪は自然な毛流れで顔をスッキリ見せると、大人っぽさと甘さのバランスがちょうどよく仕上がります。
3.顔まわりのレイヤーをさらに切り込み、段差を強調
空気感たっぷり! 内巻きカールの重なりが主役
顔まわりのレイヤーをアゴ下に設定し、ワンカール巻いて。全体の長さとの段差を強めることで、ふんわりカールが作りやすく、その重なりにこなれ感が漂います。洒落みが効いた好印象ミディはオンオフ問わずいつもおしゃれ!な人を演出。どんな服にも似合う点も優秀です。
4.耳かけと流しバングで縦長シルエットに!
スリークなバランスで知的ハンサム顔へと変身
毛先は外ハネに巻き、顔まわりのレイヤー部分は内巻きに。この内外ミックスがもたらすおしゃれ感はミディヘアならではの楽しみ方! そこに前髪はかき上げて流し、逆サイドは耳かけでタイトに。軽さと重さのバランスが絶妙だから、毛量や髪質を問わず誰でも挑戦できます。
ヘアを提案したのは…津田恵さん(Laf from GARDEN)
乾かすだけで髪がおしゃれに決まる、カットの名手。イメチェンやバッサリカットには「絶対、津田さん!」と信頼を寄せるモデルや業界関係者も多い。
Laf from GARDEN
東京都中央区銀座5-5-14 IPR銀座並木通りビル9F
03-3569-1171
撮影/奥村浩毅 モデル/埜村莉子(32歳・会社役員) 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)