松雪泰子が『境遇』を朗読!Audibleによる「湊かなえ作品」4日連続配信【第2弾】

世界最大級のオーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazon オーディブル(以下、Audible)は、11月14日(火)より湊かなえさんの作品を4日連続配信スタート。第2弾は『境遇』は、11月15日(水)から松雪泰子さんの朗読で楽しんでいただけます。

『境遇』は、同じ境遇を抱えた2人の女性の運命が絡み合うストーリが描かれており、朗読は『境遇』がドラマ化された際に高倉陽子を演じた松雪泰子さんが担当しています。物語の主人公は政治家の妻であり、息子のために描いた絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった高倉陽子と、新聞記者の相田晴美。彼女たちは親友同士でありながら、共に幼いころに親に捨てられ、児童養護施設で育った過去を持っています。ある日、陽子の息子が誘拐され、「息子を返してほしければ、真実を公表しろ」という脅迫状が届きます。「真実」とは一体何なのか。

Audible(オーディブル)

いつでもどこでも気軽に音声でコンテンツを楽しむことができる、世界最大級のオーディオエンターテインメントサービス。プロのナレーターや俳優、声優が読み上げる豊富なオーディオブックや、ニュースからお笑いまでバラエティあふれるプレミアムなポッドキャストなどを取り揃えている。日本向けの会員プランでは、会員特典として12万以上の対象作品を聴き放題で楽しめる。再生速度の調整やスマホでのオフライン再生にも対応。現在、世界11ヶ国(米・英・独・仏・豪・日・伊・加・印・西・伯)でサービスを展開中。オリジナル作品の制作や、書籍との同時配信など、オーディオエンターテインメントの先駆者として可能性に挑戦し続けている。

公式サイト

松雪泰子

1972年11月28日生まれ、佐賀県出身。1993年に放送されたテレビドラマ「白鳥麗子でございます!」でブレイクを果たす。主演を務めた2006年公開作「フラガール」では日本アカデミー賞の優秀主演女優賞に輝き、その後「デトロイト・メタル・シティ」「容疑者Xの献身」「古都」など数々の映画に出演した。2023年11月11日に世田谷パブリックシアターにて開幕した「無駄な抵抗」に出演中。

松雪泰子さんコメント

今回の朗読で改めて作品が単なるサスペンスではなく「赦し」の物語であるということに感銘を受けました。Audibleの魅力は音声だけで広がるイマジネーションにあります。俳優の感性を通じて物語を聴くことでは自分で読むのとは異なる新たな魅力を見つけることができると思います。ぜひ俳優の表現も一緒に楽しんでください。

特別インタビューはこちらから

作品紹介

境遇
配信日:11月15日
著者: 湊かなえ
ナレーター:松雪泰子
URL

デビュー作の絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった陽子と、新聞記者の晴美は親友同士。共に幼いころ親に捨てられ児童養護施設で育った過去を持つ。ある日、「真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状とともに、陽子の息子が誘拐された。「真実」とは一体何なのか。そして犯人は……。

著者:湊かなえ

1973年、広島県生まれ。2005年、第2回BS-i新人脚本賞で佳作入選し、07年、第35回創作ラジオドラマ大賞受賞。同年「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞された。08年同作品を収録した『告白』でデビューし、「2008年週刊文春ミステリーベスト10」第1位、09年本屋大賞を受賞。また14年には、アメリカ「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙のミステリーベスト10に、15年には全米図書館協会アレックス賞に選ばれた。12年「望郷、海の星」で第65回日本推理作家協会賞短編部門を受賞し、16年『ユートピア』で山本周五郎賞を受賞。18年『贖罪』がエドガー賞(ペーパーバック・オリジナル部門)にノミネートされた。近刊に『未来』『ドキュメント』『残照の頂 続・山女日記』『湊かなえのことば結び』などがある。