シートマスク1000枚常備、朝は特製ジュース…「美容の達人一家」の意識高すぎるビューティ習慣に密着!
STORY WEBや誌面にたびたび登場し、身長152㎝ながら低身長に見せない着こなしが好評な読者モデル・居川綾さん。2児のママでもあり、コスメコンシェルジュとしても活躍中。そして、ご主人はメディアでも活躍中の美容外科医・居川和広先生。美容のプロ夫婦は子どもの肌もトラブル知らずで、日常のこだわりがすごかった!説得力しかない居川家の美容生活を大公開!
お話を伺ったのは…
居川綾さん&和広さんご一家
居川綾さん(41)
コスメコンシェルジュとして活躍中。長年美容医療現場でカウンセラーとして勤務し、同じ職場で働いていた和広さんと2007年に結婚。40代におすすめの美容医療やスキンケアを熟知しており、毛穴もくすみもない陶器肌の保持者。
居川和広さん(47)
美容外科医で400名以上の美容外科医師を指導し、20,000件以上の美容医療トラブルに対応の実績。通称ジョニーで配信しているYouTubeやインスタグラムは10代からも支持され大人気。
長女(14)次女(10)
思春期真っ只中のお嬢さんの肌は、ニキビで悩むお年頃にも関わらず肌トラブルがない美肌。学校でも美意識が高いと有名で、お友達からメールで肌悩み相談が来るほど美意識が高い姉妹。
食事編
1.朝はみんなでコールドプレスジュース
和広さん(以下、和広)アメリカの国立がん研究所が発表した、健康に効果的である野菜をピラミッド型にまとめた「デザイナーズフーズピラミッド」というものがあって、上位にくる、にんにく、しょうが、にんじん、大豆は毎日とるようにしています。
綾さん(以下、綾)朝はスロージューサーを使って、にんじん、リンゴ、小松菜を絞ってコールドプレスジュースを作ります。そして、シロップの入っていない無添加のしょうがエキスに、今スーパーフードの王様として注目されている生スピルリナ(食べる藻)を混ぜて飲んでいます。生スピルリナはタンパク質やミネラルなど60種類の栄養素が含まれ美容にも健康にも良く、ヨーグルトにかけて食べることも。すごく食べやすい味なので子どもも食べてくれます。
2.お昼はビタミンDたっぷりの特製おにぎり
綾 簡単に栄養補給できるように、栄養価の高い食材を混ぜたおにぎりをパパが握ってくれます。我が家では「栄養の爆弾」と呼んでいます(笑)。
和広 日本人はビタミンDが1番不足してると言われているので、ビタミンDを効率的に摂るには、しらすがおすすめです。他にも、たんぱく質が摂れる枝豆や、カルシウムや鉄が摂れる青のり、発酵食品のお漬物を玄米に混ぜて食べます。しらす、お漬物に塩分が入っているので塩を使わなくても大丈夫。
3.摂取しないものを決める
綾 家では、添加物を摂らないように気を付けています。スーパーでも、お弁当やパンもあまり買わないようにしています。あとは、揚げ物と砂糖も摂らない。揚げ物も酸化した油を使っていると体に良くないので控えます。甘いものを食べたいときは果物を。家では子供たちもお菓子やジュースの代わりに、その時期の旬のフルーツを食べています。旬のフルーツは、他の時期より栄養価が高く実っているのでたくさん摂るように。
和広 食事に関する取り組みでいちばん大事なのは、摂取しないものを決めた方が簡単です。「揚げ物を食べない」「お菓子を食べない」、それだけで十分健康だと思う。逆に、好きなものを食べてもいいけど、その代わりにしないことを決める方が大事じゃないかなと。40歳に入って体力や集中力が落ちて、曲がり角を曲がったと体で感じた時、色んな食事法を試してみましたが最終的に今の食事法が合っていると感じています。
ずっと体のことを考えて体にいいものを摂り続けるよりも、たまには控えているものを食べることも大事だと思ってるんです。それって子育てと一緒で、過保護に育てすぎてしまうと、か弱い子になっちゃうんです。ヤンチャな友達と付き合って、ちょっとストレスのかかる環境があるから強くなっていく子と一緒で、たまにフライドポテトやお菓子を食べるとか、あんまりストイックになりすぎない方が逆にいいと思ってます。
スキンケア編
1.ママが娘の洗顔&スキンケアを指導
綾 娘たちは思春期真っ只中で、長女は思春期ニキビに悩まされるお年頃。でも、今は日頃のお手入れのおかげで、ニキビができにくい肌を保っています。美肌になるためには、やっぱり洗顔がいちばん大事。だから子供たちには正しい顔の洗い方を教えています。シャワーで顔を洗わないとか、30度のぬるま湯で流すとか、ダブル洗顔は絶対しないようになど。洗顔後は肌が乾燥しないように、子供でも化粧水は使っています。長女は鼻の辺りやTゾーンに、思春期ニキビや角質のザラザラが浮き出る時期。大きな思春期ニキビには皮膚科で買えるものを使い、お肌の調子がいい時は、ニキビ肌や毛穴の開きを抑えてくれるビタミン、ナイアシンアミドが入った「dr365」を使用しています。毎日使うことで皮脂が抑えられ、トラブルが起きにくくなりました。ナイアシンアミドは、シミやシワにもいいので大人にもおすすめな成分です。総合的にいいので、家族全員で使えます。
他にも、長女にはアンダーケアを取り入れるように。子どもたちの生理は、私たち40代とは違って、量の多さが違う。皮膚が薄い部位だからこそ、摩擦による乾燥やくすみ、肌トラブルも多いので、生理が始まった子どもたちにもアンダーケアはおすすめ!赤ちゃんにも使えるくらいの優しいものを選んであげて!
2.スキンケアは毎日使い分け
使い分けているスキンケアアイテムはこちら!(写真1枚目参照)
①ダーマレーザースペクター ウルセラRNMAX/クオリティファースト
②シピリカ モイスチュアローション/Sipirka
③ARZTINシルクトナー/ARZTIN
④アスタリフト クリーム/富士フイルム
⑤フェイシャルトリートメントエッセンス/SK-Ⅱ
⑥センテリアン24 ザ・マデカクリーム/Dongkook Pharmaceutical
⑦MESS CREAM シゾピリンセルラーメスクリーム/CIVASAN JAPAN
⑧FATUITEブライテスト マルチプロテクションデイクリーム/FATUITE
⑨アスタリフトアドバンスドローション/富士フイルム
⑩オバジX フレームリフトローション/ロート製薬
⑪オバジX フレームリフトエマルジョン/ロート製薬
⑫AQ アブソリュート エマルジョン マイクロラディアンス Ⅱ/コスメデコルテ
⑬AQ アブソリュート ローション ハイドロインフューズ Ⅱ/コスメデコルテ
⑭FATUITEブライテスト エナジャイジングナイトクリーム/FATUITE
⑮イデアアクト プラチナVCセラム/シーボディ
⑯エピステーム ステムサイエン スローション/ロート製薬
⑰FATUITEブライテスト リリーシングローション/FATUITE
⑱サンホワイトP-1 チューブ/日興リカ株式会社
⑲センテリアン24 マデカバイタルカプセルセラム/Dongkook Pharmaceutical
綾 スキンケアは、いつもその日の肌のコンディションを見て使い分けています。夏など皮脂を多く感じたときは、①~④で毛穴のトラブル予防を。美容マシーン後などセンシティブな肌のときは⑥~⑦を。保湿パック前に顔にたっぷり吹きかける⑨と毎朝のスキンケア後に最後のクリームに使用する朝用クリームとして⑧を。たるみを感じたときには⑩~⑪でリフトアップを。ツヤや乾燥に⑫~⑲と肌と相談しながらケアすることが毎日の日課です。
朝晩とシートマスクも毎日欠かしません。私は、年間1,000枚近くのシートマスクを使います。主人が海外出張へ行った時も、お土産に大量のパック持って帰ったりするので、今も1,000枚以上のシートマスクがお家に常備されています。シートマスクにこだわりがあって、乾燥や花粉など環境の変化で肌が反応しやすいほど敏感なので、シートマスクも使い分けています。
今は、お肌の総合的な悩みに働きかけてくれるナイアシンアミドが入ったものを選ぶように。お風呂で半身浴をするときは肌が乾燥するので、シートマスクをしながら、乳液を肌にたっぷり塗って半身浴をすると、すごく潤うんです。絶大的人気の韓国のシートマスクももちろんいいけど、台湾シートマスクが意外とよくって最近のマイブームです。保湿力は韓国の方があるんだけど、化粧崩れしないっていう意味では台湾マスクの方が崩れなくて他の化粧品との相性がいい。メークをするときモロモロするときがあるでしょう?あれがないんです!だから、台湾のシートマスクはお化粧をする朝に使っています。
また、肌に負担になるから極力洗顔は抑えたい。W洗顔しないためにノーファンデは毎日心がけています。ノーファンデでいるためには素肌を綺麗にしておかないといけないので、美容医療も頼って肌の土台を作って整えています。40代は、医療の力も借りるのが美肌への近道です。
3.日焼け対策は徹底的に
綾 私たち女子3人は、必ず年の半分は日傘を差して歩くし、家にいるときも子供たちにも日焼け止めは塗っています。1日に何度も塗り直し、首や耳まで抜かりなく塗ります。
ただ、子供たちには吸収剤不使用、散乱剤使用、できるだけSPFの低いものを使用。子どもにはやっぱりお肌に優しいものを毎日使いたい。大人の私は、ちょっと強いものを使ったり冬は優しいものを使うんですけど、家にいるとき私は何個か使い分けたりしています。
運動編
1.ゴールドジムの器具でトレーニング
和広 我が家には、クロストレーナーと、ゴールドジムで使用している大きなトレーニングマシーンがあるんです。オプションなどを付けて、100万円ぐらいしました。この1台で88種類のトレーニングができるんです。家に器具があると、どんなに忙しくても自分のタイミングで出来るのでいいですよ。正しい位置に筋肉を付けると下垂したお肉が引き締まり、若々しいプロポーションと美しい姿勢が保たれます。発汗と血液の循環も良くなり、健康と老化防止にも繋がります。
2.1日1万歩ウオーキング
綾 休日は、家族4人で1万歩歩こうと目標を立てて、よく歩いています。お正月も少し離れた神社に初詣に行って、そのまま初売りで子どもたちの洋服を買いに行きました。バスや電車は使わず、すべて徒歩で移動しました。
和広 ウォーキングって老化防止にすごくいいんです!顔の老化原因の半分は骨と言われていて、骨の老化に対する予防策としては骨を鍛えないとダメなんです。実は、骨って振動にしか反応しなくって、ジョギングやウォーキングでかかとから振動を与えたり、物をよく噛んだりしないと、どんどん弱ってしまう。やっぱり、歩くことがいちばん取り入れやすい運動でいいのかなと思います。
日々美容習慣を徹底している居川一家。親から伝えられるのは勉強だけでなく、美容法も伝えられるのだと参考になりました。子どもたちも、クラスメイトから「肌が綺麗」と褒められることで、ご両親に感謝しているそう。思春期はナイーブな時期ですが、スキンケアを通して子供とスキンシップをとることは、親子関係にとっても大切な時間になっているようです。
撮影/杉本大希 取材/石澤扶美恵
おすすめ記事はこちら