【お笑い芸人・小林アナさん42歳】60人以上と付き合ってたどり着いた交際の条件とは?
年齢を重ねると、恋愛や結婚の理想と現実について痛感したり、ただ一緒にいることのハードルが上がってしまったり。大人の恋は若い頃とはまた違う、覚悟や決意が必要なもの。今回は、お笑い芸人の小林アナさんの“最後の恋”について聞いてみました。
◆あわせて読みたい
▶浅野ゆう子さん(63歳)の「人生最後の恋」ハワイでの結婚式の夫婦ツーショット公開!
彼が好きなゲームを一緒にするのが2人の癒され時間
「部屋でスマホゲームをしている時間が何よりも楽しい」と言う彼。2人、一緒にいるときはいつもどこかが触れ合って。
【DATA】
交際歴:1年2カ月
決意の言葉:「一緒に住みたい?」
決意の場所:彼の家で。ふとした何気ない瞬間に
お互いの好きなところ:
(彼)価値観が同じで、一緒にいて楽。
(彼女)高身長でイケメンで誠実、三拍子揃ってるところ!
結婚という形でなくてもいい。多くの恋を経たからこそ、この恋は特別だと感じています
交際開始は2回目のデートで。「ウチでワールドカップの試合観る?」と彼が誘い、アナさんは内心ガッツポーズで「どういうつもりで誘ってるの?」とナイスパス、見事に告白ゴールを獲得しました。出会ったのはマッチングアプリ。「10代から数えて60人以上と付き合いました。恋愛猛者と思われるかもしれませんが、その分傷つきも。毎回泣きながら自分と向き合った結果、相手に求めるものがシンプルになりました」。その条件は“高身長でイケメン”オンリー。
「お金のことは自分が頑張ればいいだけ。依存や妥協、我慢はイヤ。体裁のための結婚にも興味はゼロ。好きでいられる人、それだけが大事だとアラフォーになってわかって楽になれました」。そんなアナさんに彼も「年上だけど若く見えるし可愛い!」と一目惚れ。「居心地がいいんです。ただ僕が仕事で遅くなると毎回『浮気してきたの?』と聞いてくる頻度は減らしてもらえたら。まあ、真っ直ぐな愛情表現も可愛いんですけど」と苦笑しつつ「このままいい関係を築いていければ結婚したい」と言う彼に「えっ、初めて聞いた!」と顔を輝かせるアナさん。「でも、自分の人生は結局自分の足で立つのが大事。結婚してどうこう、は二の次じゃないかな。結果的にそうなれたらいい、それだけです」。傷つくたびに自分を問い直し続けて得た強さがあるからこそ、運命の恋が手に入ったのかもしれません。
《Profile》
お笑い芸人 小林アナさん(42歳)
大学卒業後、新潟テレビアナウンサーに。2008年からお笑い芸人に転身。その後はピン芸人としての活動のほか、ラジオパーソナリティとしても活躍中。
飲食店勤務 T・Nさん(38歳)
大学卒業後、芸能活動をしながら演劇の道を志す。現在は飲食店で統括的役割を担当。近い将来起業する予定。趣味はスポーツ観戦。
2024年『美ST』3月号掲載
撮影/吉澤健太、峠 雄三、須藤敬一、中島 洸 ヘア・メーク/久保フユミ(ROI)〈小林さん分〉 取材/安田真里、柏崎恵理、山田正美 編集/漢那美由紀