親子登山を始めるのに必要なアイテムとは?【Mart春号】

Mart WEEKENDER Nanaさんのお子さん

気候がよくお出かけしたくなる春は、親子で登山するのにぴったりな季節ですね。挑戦してみたいけれど、まずどんなものが必要で何を持って行ったらいいのかわからない……という人もご安心を!親子登山を50回以上経験している、Mart WEEKENDERのNanaさんが、親子登山に関する基礎知識を教えてくれます!

目次

  • 教えてくれたのは
  • ウェアの基本はレイヤリングです

教えてくれたのは

Mart WEEKENDER Nanaさん

Mart WEEKENDER Nanaさん

建築士としてフルタイムで働く、6歳の双子の女の子のママ。社会人になってから登山を始め、無雪期だけでなく積雪期の登山も行う。Instagram(@nana_kobe)では、りのちゃん、かのちゃん(通称「ふたごん」)との山登りの様子をアップ。

ウェアの基本はレイヤリングです

登山をする際に着用する服の選び方や着方は、山で快適に過ごすのはもちろん、命を守るためにも大切です。まずは、基本のレイヤリングについて知っておくことが大切です。

基本のレイヤリング

登山ウェアのレイヤリング

レイヤリング例

行動中⇒ベースレイヤー+ミドルレイヤー

運動量の多い行動中は汗をかきやすいので、ベースレイヤーとミドルレイヤーの組み合わせで汗をかかないようにします。

休憩中⇒ベースレイヤー+ミドルレイヤー+アウターレイヤー

休憩中は肌寒くなる前にフリースなどの保温着を着て、その上にレインウェアやウインドシェルを着て体が冷えないようにします。

Mart春号では具体的にベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウターレイヤーそれぞれの選び方を紹介します。

アウター選び

おすすめアイテムを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ザック選び

また、基本装備に加えて持って行くといいものも紹介しています。ぜひご覧ください!

2024年Mart春号 〝先輩〟WEEKENDER・Nanaさんが厳選した10アイテム コレさえあれば失敗しない! 「春の親子登山」より

撮影/楠 聖子、山下忠之 取材・文/湊谷明子 編集/倉澤真由美