ピクニックにおすすめ!春をイメージしたカラフルサンドイッチ【Mart WEEKENDER mizuho】

こんにちは!
Mart WEEKENDERのmizuhoです。
だんだんと薄手の服でも過ごしやすい季節になり、外に出るの楽しみになってきましたね。
そんな活動的な春ですが、我が家は家族全員の予定がなかなか合わず大好きなキャンプに行けない…
ならば、家族が揃う日はピクニックへ行こう!
ということで、春の日のピクニックにピッタリな「カラフルサンドイッチ弁当」を作りました。
簡単で彩がよく目からも楽しめる春のサンドイッチレシピをご紹介します!

 

彩りを意識して目から楽しめる春のサンドイッチ!

卵と春キャベツのサンドイッチ

【材料】(8切分)
・食パン(6枚切り)…4枚
・春キャベツ…3枚
・卵…4個(茹でておきます)
・マヨネーズ大さじ3~4
・塩…少々
・きび砂糖…ひとつまみ(なければ砂糖)

1. キャベツは粗めの千切りにしオリーブオイルでさっと炒め塩で軽く味付け。粗熱をとっておく。2.ゆで卵は潰し、マヨネーズ、きび砂糖、塩を加えて混ぜる。3.食パンに、1、2の順でのせパンで挟む。

桜あんとクリームチーズのいちごサンドイッチ

【材料】(4切分)
・食パン(6枚切り)…2枚
・クリームチーズ100g
・桜あん(市販のものでOK。今回は富澤商店のものを使用)…適量
・いちご(輪切りにしておく)…4個

1.食パンにクリームチーズを塗り、桜あんを写真のように絞る。2.1の上に輪切りにしたいちごを並べ、パンで挟む。3.完成したサンドイッチは食べやすく1/4にカットし、お弁当箱に並べる。

上記2種のサンドイッチの他に、キャロットラペ、ハム、きゅうり、スモークサーモン、ブルーベリージャムなどを使ったサンドイッチを作るのもおすすめ!食材は反対色同士を一緒にサンドすることでバランス良くキレイに見えます。
また、作る際に食材の基本となる5色(赤、緑、黄、白、黒(茶))を選ぶように意識すると、自然と栄養価も高いサンドイッチが作れますので、意識してみるのもいいかもしれませんね!

春のおでかけシーズンに、ちょっと公園でピクニック!なんてときは手軽に食べられるサンドイッチがオススメ!
是非、春を感じながら作ってみてください。

mizuhoさんのプロフィールはこちら