【Can★Do(キャンドゥ)】カーテンを閉めたまま換気OK!防犯対策にもなる「カーテンクリップ」

キャンドゥ 裾上げカーテンクリップ

あたたかくなり、一年で一番気持ちのいい時季になりました。けれども「窓を開けて気持ちよく換気したい」と思っても、室内が丸見えになることを考えると躊躇してしまうことはありませんか?そんなときに活用したいのが、こちらのカーテン用クリップ。使ってみると「なるほど!」と思わず納得する便利さだったんです。

裾を留めるだけで防犯対策しながら換気ができる便利クリップ

挟んでおけるので気軽に使える

キャンドゥ 裾上げカーテンクリップ

裾上げカーテンクリップ ¥110

キャンドゥ 裾上げカーテンクリップ

幅は約3.2cm、奥行が約1.6cm、高さが約5.9cm。クリア素材のクリップです。

キャンドゥ 裾上げカーテンクリップ

横から見ると、クリップの手前と奥で形が異なることが分かります。、異なる形状にすることで、カーテンの厚みによって右手奥側は薄手用、左手手前側は厚手用と、差し込み位置を調整できるようになっているんです。

【before】カーテンを開け、網戸にして換気するとご覧の通り、外から室内が丸見え…。今回はレースのカーテンに使用しました。まずクリップの奥の薄手用の部分の溝に、カーテンを挟みます。カーテンを持ち上げて、クリップの手前の溝に裾を挟みます。カーテンの裾を挟むと、外から中の様子が見えない状態で換気することができました。

挟む位置を変えることで、好みの裾の上がり具合に調整ができて便利。室内が丸見えにならないので、防犯対策をしながら換気できて安心です。使わないときはそのまま挟んでおけて邪魔にならないので、ひとつ持っておけば、重宝すること間違いなしですよ。

【お問い合わせ先】 Can★Do
※掲載情報は取材時のものです。店舗ごとに取り扱う商品が異なり、品切れの場合がありますのでご了承ください。

取材・撮影・文/西村絵津子