【RIIZE】待望の日本デビュー&ツアー決定!会見の様子をどこよりも詳しくレポート

(左から)アントン、ソヒ、ウォンビン、ウンソク、ショウタロウ、ソンチャン

今大注目の韓国ボーイズグループ・RIIZEが、5月11日から12日にかけて初のファンコンサート「2024 RIIZE FAN-CON’RIIZING DAY’in TOKYO」を、東京・代々木第一体育館にて開催。12日の公演前に行われた報道陣向け公開インタビューの様子を詳しくお届けします!メンバーの仲の良さが伺える可愛らしい写真にもぜひ注目してください♡

RIIZE(ライズ)

SMエンタテインメント所属。2023年9月にアルバム『Get A Guitar』でデビューし、わずか4ヶ月で新人賞4冠を含む6つの賞を獲得。そして2024年9月に待望の日本デビュー、9都市15公演を周る全国ホールツアーの開催が決定している。グループ名には成長するという意味の“Rise”と、実現するという意味の“Realize”より、“共に成長しながら、夢を実現して進んでいくチーム”という意味が込められている。公式ファンダムネームは「BRIIZE」。

RIIZEのメンバーをご紹介♡

SHOTARO(ショウタロウ)
2000年11月25日生まれの23歳。日本出身

EUNSEOK(ウンソク)
2001年3月19日生まれの23歳。韓国出身

SUNGCHAN(ソンチャン)
2001年9月13日生まれの22歳。韓国出身

WONBIN(ウォンビン)
2002年3月2日生まれの21歳。韓国出身

SOHEE(ソヒ)
2003年11月21日生まれの20歳。韓国出身

ANTON(アントン)
2004年3月21日生まれの20歳。アメリカ出身

大きな拍手のなか、メンバー達が登場♡

こんにちは~!RIIZEで~す!

鮮やかな衣装を身に纏い、多くの報道陣を前に緊張の面持ちで現れたメンバー達。大きな拍手のなか、手を振ったり、人差し指を立てる“RIIZEポーズ”をそれぞれ披露してくれました。そしてリーダーのショウタロウさんの掛け声に続いて、メンバーの皆さんから挨拶が。

「こんにちは~!RIIZEで~す!よろしくお願いします!」

 

さっそくMCによる質問コーナーが

Q1.まずは自己紹介をお願いします!

アントン (日本語で)こんにちは、RIIZEのアントンです。

ソヒ (日本語で)こんにちは!!僕はRIIZEのソヒです!

ウォンビン (日本語で)こんにちは。RIIZEのウォンビンです。今日はよろしくお願いします。

ウンソク (日本語で)はい。こんにちは、RIIZEのウンソクです。よろしくお願いします。

ショウタロウ (日本語で)こんにちは。RIIZEのショウタロウです。本日はよろしくお願いします。

ソンチャン (日本語で)こんにちは!RIIZEのソンチャンです!今日はよろしくお願いします!

 

Q2.日本デビュー前からすでに多くのファンの方々に愛されていますが、多くの方に支持されている理由や、これからも見せていきたいRIIZEだけの魅力はなんだと思いますか?

ショウタロウ (日本語で)僕たちがこうしてたくさんの方に応援していただくことに対して、すごくありがたいなというふうに思うのと、 まずは僕たちのパフォーマンスや音楽にたくさんの方々が共感してくださったんじゃないのかなというふうに思います。

ソンチャン 僕たちが応援していただける理由は、僕たちが夢に向かって走っている姿を一緒にしていきたいという思いを感じていただけるから、だからこそ応援してくださっているのではないかと思います。また、僕たちにとっての特別な点があるとすれば“リアルタイムオデッセイ”を通じて、僕たちの日頃の活動や練習のプロセスを皆さんと共有しているということ。これが差別化されている点ではないかと思います。

ショウタロウ (日本語で)今後もジャンルにとらわれず、多彩な音楽、パフォーマンスを見せることができたらいいなというふうに思います。

 

Q3.これから本格化していく日本の活動で期待していることや、やってみたいことはありますか?

ウォンビン 僕は太るために美味しいものをたくさん食べてみたいです。 

メンバー (笑)。

ソヒ 僕は日本にある露天風呂で温泉を楽しんでみたいです。

 

Q4.これからホールツアーで各地を回りますが、楽しみにしていることは?

ウンソク まずは、日本のBRIIZEの皆さんが、昨日の公演の時に感じたことなんですけど、表情がとても明るいのを感じました。皆さんが幸せでいてくださるということを感じたので、ホールツアーの時にも、そのような皆さんの幸せそうなお顔が見られるのではないかなと思って、楽しみにしています。

アントン 日本で行ったことのない場所に行きたいです。そして日本にいるBRIIZEにお会いできることを考えると、今からとてもワクワクして、とても楽しみです。

 

Q5.11日の公演ではショウタロウさんが、ファンの皆さまに「おかえり」と言ってもらえて嬉しいとお話しされていたり、最後には涙される場面もありました。その時の気持ちを聞かせていただけますか?

ショウタロウ (日本語で)そうですね。やはり、温かく「おかえり」というふうにファンのみなさんが迎えてくださったことにすごく感動したのと、やっぱりデビューするまでにいろいろ準備してきた過程などが、一気に思い返ってきて、こみ上げてきたものがあったのではないかなというふうに思います。

――ウンソクさんがショウタロウさんを“ヨシヨシ”とされていたのが非常に印象的でした。その時のウンソクさんのお気持ちを教えてください。

ショウタロウ (笑)。

ウンソク 普段は最年長のお兄さんということもあって、涙をなかなか見せることのないお兄さんだと思っていたんですけど、ステージの上で感動の涙を流しているショウタロウお兄さんのことを見て「こんな一面もあるんだな」「ショウタロウお兄さんもこれまで辛いものを抱えてきたりしていたのかな」とそんなことを思うきっかけにもなりました。

――アントンさんも涙されていましたよね?

アントン まず僕はショウタロウお兄さんが泣いているのを初めて見たような気がします。そのショウタロウお兄さんが泣いている姿を見て、熱いものがこみ上げてきて、そんなふうになってしまったのかなと思うんですけど、もう一つは代々木第一体育館のように、大きな会場でRIIZEが公演をするのは初めてだったので、遠くの方にも、大勢の皆さんが僕たちの写真や名前を書いたプラカードや、うちわなどを持ってくださっている姿を見て、僕たちはただひたすら自分たちが好きなことをやっているだけなのに、そんな僕たちのことを好きになってくださっている方たちがこんなにたくさんいらっしゃるんだ、ということを実感することができて、その瞬間泣いてしまったような気がします(笑)。

 

Q6.今までいろいろな国でミュージックビデオを撮ってこられたと思いますが、今後行ってみたい場所はありますか?

ソンチャン 僕はまだカナダに1回も行ったことがないんですけど、カナダに行ってコンサートなのか、またはミュージックビデオの撮影なのか、行ってみたいなと思っています。

アントン メンバーのみんなと一緒にLAに行ったことはあるんですけど、反対側にあるニューヨークに行ってメンバーと素敵な何かをすることができたらすごく楽しいんじゃないかなと思います。

――ニューヨークも似合いそうですね。

ソヒ (笑)。

 

Q7.今後の夢や目標はありますか?それに向かって努力していることも教えてください

ショウタロウ (日本語で)まず世界にいるBRIIZEに会いに行くことが目標というのと、あとはRIIZEのことをまだ知らない人たちにもRIIZEをもっと知ってもらえたらいいなというふうに思います。あと特に어제、昨日!すみません(笑)。ホールツアーを発表したので、このホールツアーを一緒に無事に怪我なく成し遂げることができたら嬉しいのと、9月にある韓国の公演も無事終えることができたらいいなというふうに思います。

ウンソク 僕もショウタロウお兄さんと同じように全世界の人々に僕たちのことを知っていただけるようになりたいなと思います。また、メンバーのみんなが健康に活動しながら、怪我をせずこの活動をずっと続けていけたらいいなと思います。

 

Q8.今後の活動で計画していることはありますか?

ソンチャン これから日本でも活動していきますし、韓国でもカムバックを控えて今準備をしているところです。たくさん期待していただけたら嬉しいです。そして、僕たちのチームの名前の通り、これからも成長して夢を実現させていくつもりでいますので、みなさんにはぜひたくさんの関心を寄せていただけたら嬉しいです。

ショウタロウ (日本語で)まずはこのツアーで全世界を回る予定なので、これを無事終えることができたらいいなと思うのと、あとは昨日発表した通り日本でも活動するのでたくさんの応援をしていただけたら嬉しいです。あと今は1ヶ月に1度ほど、日本に帰ってきて、ミュージックビデオだったりイベントとかで帰ってくることができるんですけど、9月のツアーまで終えてこのように帰ってきたら日本でも活動することができたら嬉しいなというふうに思います。

 

Q9.日本活動を本格化させていくRIIZEを代表してショウタロウさん、最後にコメントをお願いします!

ショウタロウ 昨日、今日と本当にたくさんのBRIIZEが応援してくださったんですけど、今後も僕たちがたくさん準備していることがあるので、皆さん、これからも関心を持って応援してくださったら嬉しいです!ありがとうございました。

退場の際には、ショウタロウさんから「挨拶して良いですか?」と提案が。頼れるリーダーに続き、メンバーの皆さんが元気よく挨拶をしてくれました。

「以上 RIIZEでした!ありがとうございました!」

 

メンバーのアザーカットをお届け♡

SHOTARO(ショウタロウ)

EUNSEOK(ウンソク)

SUNGCHAN(ソンチャン)

WONBIN(ウォンビン)

WONBIN(ウォンビン)

SOHEE(ソヒ)

ANTON(アントン)

RIIZE 2024年9月に日本デビュー決定!

『2024 RIIZE FAN – CON ‘RIIZING DAY’ JAPAN HALL TOUR』公演日程

2024年7月30日(火)[神奈川]パシフィコ横浜 国立大ホール
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年7月31日(水)[神奈川]パシフィコ横浜 国立大ホール
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月3日(土)[大阪]大阪国際会議場 メインホール
OPEN 16:00 / START 17:00
2024年8月4日(日)[大阪]大阪国際会議場 メインホール
OPEN 16:00 / START 17:00
2024年8月8日(木)[宮城]仙台サンプラザホール
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月9日(金)[宮城]仙台サンプラザホール
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月11日(日)[群馬]ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
OPEN 16:00 / START 17:00
2024年8月13日(火)[岡山]倉敷市民会館
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月14日(水)[広島]広島文化学園HBGホール
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月20日(火)[熊本]熊本城ホール メインホール
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月21日(水)[福岡]福岡サンパレス
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月22日(木)[福岡]福岡サンパレス
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月25日(日)[愛知]名古屋国際会議場 センチュリーホール
OPEN 16:00 / START 17:00
2024年8月26日(月)[愛知]名古屋国際会議場 センチュリーホール
OPEN 17:00 / START 18:00
2024年8月27日(火)[愛知]名古屋国際会議場 センチュリーホール
OPEN 17:00 / START 18:00

※開場/開演時間は変更になる可能性がございますので、ご注意ください。
※出演メンバーは予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※日本デビューシングルの詳細は、後日オフィシャルホームページにて発表させていただきます。

撮影/TOWA 取材/滝口真実 編集/齋藤菜月