「100歳まで姿勢よく歩くのが目標」元バレエダンサー・62歳美ボディの秘密
60代、70代と歳を重ねるたびに美しくなり、魅力的に輝き続けたい。これは美ST世代の永遠のテーマですよね。だけどそうやすやすとできることではないというのも事実。ですが、この私たちの理想を実践している美の先輩たちがいます。ちょっとでも近づけるように、今から見習うべきことを取材してきました。
◆あわせて読みたい
▶多岐川裕美さん「70代なのでそろそろ年相応のおばあちゃん役をやりたいですね」
60歳過ぎても美姿勢!中国ナショナルチームの元バレエダンサー
どんな時も背筋ピンッ!100歳まで姿勢よく歩くのが目標です
《Profile》
中国生まれ。20歳までプロダンサーとして活躍後、天津、ミュンヘン、日本の美大で学び、現在は企業でグラフィックデザイナーとして働く。
よく笑って、よく喋る!これも表情筋ストレッチです
7歳でバレエを始め、12歳から20歳まで中国のナショナルチームでプロのバレエダンサーをしていたこともあり、姿勢と体の柔軟性はいまも身についていますね。美BODYのためのルーティンは毎朝30分のストレッチ・腹筋・スクワット、週末土曜・日曜はスイミングで1kmほど泳ぎます。
運動しているので、コリやむくみを感じることがありません。食事は和食が基本。ゆっくり20回嚙んで食べるので、満腹感が出て食べすぎ防止になっています。なんでも継続が大切。60歳を超えたいまも、好きなデザインの仕事を続けられることで毎日充実しています。
【Face】たるみ知らずの肌は頭皮ケアと紫外線対策から
予防美容をコンセプトにしたドクターピュアラボの美白成分入りメディカルブライトとUVリセットバイオマスクでしっかり紫外線ケア。さらに毎日のストレッチと頭皮ケアで筋膜をほぐしています。
【Health】体の柔軟性としなやかさは見た目も若々しく
キレイは毎朝のルーティンから。起きたらまずうがいをして白湯を飲み、30分丁寧にストレッチ。その後、愛犬のお散歩とウォーキングを30分、朝食はスムージーと果物をたっぷり。20年継続中です。
松永さんの30代、50代
左:30代、右:50代
29歳で日本人男性と結婚して2人の娘を出産。35歳で離婚、シングルマザーで子供を育てた50代の頃。趣味は大人になった娘たちとの海外旅行。
2024年『美ST』7月号掲載
撮影/瀧本加奈子 取材・文/浦﨑かおり 再構成/Bravoworks,Inc.
◆あわせて読みたい
▶「作り笑いはすぐ分かる」【女優・前田美波里さん75歳】の笑顔の秘密