松本まりかさん「ワクワクすることにフォーカスして成長し続けることが重要!」

The post 松本まりかさん「ワクワクすることにフォーカスして成長し続けることが重要!」 appeared first on CLASSY.[クラッシィ].

CLASSY.読者の少し先を歩

CLASSY.読者の少し先を歩き、いま輝いている人生の先輩たちは自らの人生の中でどんな選択をしてきたんだろう? CLASSY.創刊の年に生まれて今年40歳になる「CLASSY.と同い年」の先輩・松本まりかさんに、今回は30代にやってよかったこと、40代でやりたいことについて伺いました。

「いつか『こうありたい』と思い描く自分になれたときに、それに相応しい自分でいたかった」

――20代、30代でやっておい
ジャケット¥49,500(LE PHIL NEWoMan 新宿店)ワンピース¥42,900〈ポンティ〉サンダル¥86,900〈トーガプルラ〉(ともにシティショップ)バングル[2本セット]¥51,920ピアス¥40,260リング¥33,440(すべてソコ/ZUTTOHOLIC)

――20代、30代でやっておいて良かったことは、どんなことですか?

内面と外見、両方成長が必要だと思うのですが、外見の話で言うと、とりあえず体型維持は心掛けていました。中身の成長や演技の技術向上は時間がかかる。それが達成できたときに、外見が緩んでいたら取り返しがつかない、と思っていて。だから健康に気を配ったり、美容やファッションの情報をインプットすることは意識していました。20代前半から続けていたのは、ダンス。レッスンルームに行くと、大きな鏡に見たくもない自分の姿が映るんですよね。それと対面するのは嫌だったし、キツかったけれど、続けていました。あとは、20代の頃はいろんな魔の手がありましたが、自分の心がダメだと感じるところには行かないことも大事にしていました。いつか「こうありたい」と思い描く自分になれたときに、それに相応しい自分でいたかったから。当時は、自分が売れていない、何者でもないコンプレックスから自信がなくて、人前でおどおどしていました。でも、「それって変だな」って思い始めて。例え肩書きがなくても、憧れの人たちと対等に話せるようになりたかったし、先輩たちのような人間力を身につけて、中身は素敵な人でありたい、という気持ちはありました。

――内面を高めるために、意識していたことはありますか?

学ぶことは意識していましたね。だから 本屋さんが友達で、たくさんの本を読みました。30歳を迎えたとき、芝居が上手くなりたいし、人としてまだまだ未熟だからいろんなことを知りたかった。だから、毎晩本屋さんに通っていました。それから、20代の頃に「30代は人脈だ」と聞いたことも、学びを意識するきっかけになりました。私は人と接することが上手くないタイプだから、どう人脈を作ればいいのか分からなかった。「まずは人から信頼される、好かれる自分にならなきゃ」と考えて、自分磨きや学びに重きを置いていました。そして39歳の今、素敵な人たちと出会えていて、あのときの時間がなかったら、今はないと改めて実感しています。特に『ミス・ターゲット』の現場はスタッフのみんなが、「この現場、本当に楽しいんです」とか「朝起きて、現場に行くのが楽しみなんです」と言ってくれて。人の幸せや笑顔に触れながら仕事する中で、「これが私の求めていた人脈、環境なんだな」と感じています。周りと比べて10年遅いかもしれないけれど、相手に敬意を払いつつ、周りとの信頼関係を築きながら仕事に向き合える素晴らしさに気付くこともできました。

「大人になっても背伸びした状態を意識して進化し続けたいし、挑戦するマインドも忘れずにいたい」

――CLASSY.読者が20代

――CLASSY.読者が20代、30代のうちに、「やっておいた方がいい」のは、どんなことですか?

本当の自分を知る、ということは、やっておいた方がいいと思います。自分が本当に好きなものは、内省しないと分からない。周りの声に左右されず、自分の本音と向き合って、諦めずに見つけて欲しいです。私自身もようやく最近分かってきて、その先にはとても幸せな世界が待っていた。自分を知ることで、相手を知ることもできるから、本当の自分らしさを深掘りする作業は、是非して欲しいです。

――これから迎える40代は、どんなふうに過ごしたいですか?

年齢を重ねるにつれて、外見や体力は衰えていくかもしれないけれど、そこをどうやって精神面で上回るか、が神様から与えられた試練だと思っています。精神面を鍛えて、外見の変化を悲観しない心の強さを育てることが大事な気がしています。心が充実していれば、どんな変化も受け入れられると思うんです。無理に自分の衰えを愛そうとするのは、すごくキツイこと。それよりも、ドキドキ、ワクワクすることにフォーカスして、成長し続ける方が重要なのかな、と。「現状維持は緩やかな衰退」という言葉があるように、現状キープは衰退に繋がる。だから、大人になっても少し背伸びした状態を意識して、進化し続けたいし、挑戦するマインドも忘れずにいたい。ちょっと大変だったり、頑張らないといけないことみたいに、自分に負荷を与える環境作りもしていきたいと思っています。私自身、モチベーションがなくなったら、すぐに落ちる自信があるんです(笑)。だからこそ、常に自分をちょっとだけ高めておく。そういう状態でないと付き合えない人たちや環境に身を置くことも大切。自分の環境は自分の努力によって作ることができると思っています。その過程でぐんぐん成長できるし、今の現場のように幸せな環境にも出会える。この生き方は、私の実体験を通して言えることです。

松本まりか

1984年生まれ。東京都出身。2000年にNHK『六番目の小夜子』でドラマデビュー。その後、モデルや声優としても活躍。主な出演作は、テレビ朝日『ホリデイラブ』、NHK大河ドラマ『どうする家康』、ABCテレビ『ミス・ターゲット』。7月8日スタートのテレビ東京『夫の家庭を壊すまで』にて主演を務める。W主演映画『湖の女たち』も公開中。

【問合せ先】シティショップ 03-6696-2332 / ZUTTOHOLIC http://zuttoholic.jpn.org/ / LE PHIL NEWoMan 新宿店 03-6380-1960

撮影/谷口 巧(Pygmy Company) ヘアメーク/森ユキオ(ROI) スタイリング/乾 千恵 取材/坂本結香 構成/永吉徳子