人気の「ジェルUVコスメ」を3つ塗り比べ!塗りやすさ&落ちにくさは?

紫外線からガードしたい!という目的は同じでも、年代によってUVコスメに求めるものが違うよう。30代は「忙しいライフスタイルに合うこと」、40代は「なりたい肌のための土台作り」、50代は「エイジングケアまでしたい」、そんな要望に合わせて厳選&全部試してみました!

こちらも読まれています

プロから人気の「ベタつかない日焼け止め」BEST3【3位はカネボウ、1位は?】

子育て期&忙しい30代はジェルUVと仲良し♡

パパッと塗れて落ちない!検証しました

主婦・中島 彩さん(39歳)

3人の子育て中なので、日差しを浴びる機会は多いけれど忙しくて日焼け止めをなかなか塗り直しができないのが現実。一日中しっかりガードできているかも心配。ジェルタイプなら、朝はみずみずしい感触でパパッと塗れてツヤもプラス。密着して夕方までしっかりUV対策できそう!

検証ルール:落ちてない?夕方もcheck

日焼け止め成分を検知して黒く映るUVミラーを使って検証!朝はしっかりムラなく塗れた?夕方落ちてない?一日2回チェックしてみました。

おすすめジェルUV3種の検証結果

①『ALLIE』

Before:ムラなく塗れた!
After:夕方落ちてなかった!

スーパーウォータープルーフで水や汗にも強いアリィー。絶対に焼けたくない日やレジャーに活躍。「香りが強くないところも好き。塗るとツヤが出て肌になじむとサラッとベタつかず、潤い感が長続き。一日中快適に過ごせました」アリィー クロノビューティ ジェルUV EX SPF50+・PA ++++ ¥2,310〈編集部調べ〉(カネボウ化粧品)

②『AMPLEUR』

Before:伸ばしやすい!
After:夕方までヨレなし

まるで水のように軽くみずみずしい使用感。「塗った瞬間の伸びの良さに驚きました。日中もメークの上からスーッと伸ばせて、よれずにキレイなまま。娘とのお出かけシーンにもぴったりでした♪」ラグジュアリーホワイト W プロテクト UV アクア SPF50+・PA++++ ¥4,620(アンプルール)

③『MT METATRON』

Before:しっとり潤う
After:夕方までキープ

白浮きしない軽い感触と、保湿成分が乾燥から肌をガード。「みずみずしいテクスチャーなので肌がすぐに潤う感じで、スキンケアしてるのかなと思ってしまうほど保湿力が優秀でした。香りがないので年齢を問わず使いやすく重宝しそう!」MT プロテクトUVジェル SPF34・PA+++ ¥4,400(MTメタトロン)

2024年『美ST』7月号掲載
撮影/中林 香〈人物〉、久々江 満〈静物〉 ヘア・メーク/このみ、yumiko(ともにLila) 取材/関根実凡、杉山香織 再構成/Bravoworks,Inc.

◆あわせて読みたい

プロから人気の「ゆらぎ肌OKな日焼け止め」BEST3【2位はキュレル、1位は?】

プロから人気の「ベタつかない日焼け止め」BEST3【3位はカネボウ、1位は?】

プロから人気の「日焼け止め」BEST3【3位アネッサ、2位オバジ、1位は?】

美ST