【山本美月さんピラティス体験】体が硬くても大丈夫!少しずつ姿勢が良くなってきたかも?

The post 【山本美月さんピラティス体験】体が硬くても大丈夫!少しずつ姿勢が良くなってきたかも? appeared first on CLASSY.[クラッシィ].

「マシンピラティスやってみたい

「マシンピラティスやってみたい!」という美月ちゃんの一声で今月のテーマが決定!ちょっと気になる体のマイナートラブルを改善しながらもう一段キュッと引き締めたい、というのがリクエスト内容。人気インストラクター、めぐみ先生の快適なスタジオで1時間のトライアルセッションを体験してきました。

カラダもココロも整って気持ちいい!山本美月、ピラティス初体験

身長があるからか、運動経験がありそうに思われるのですが、子どものころからインドア派。ワークアウトもパーソナルを少々、ヨガも数回…体を動かすことには無縁だった私が一念発起!そろそろ体に向き合ってみようと思い始めました。なぜなら、近ごろ「あれ?」と思うことがだんだん増えてきたからです。すごく鍛えたいわけでも、極端に変えたいわけでもなくて。ちょっと整えて、そこをキープするのが理想。挑戦したのは初体験の「マシンピラティス」。びっくりするほど体が硬くて無理が苦手な私でも、1時間のセッションが終わったときに感じたのは体の動きやすさと改善された姿勢、そして心地よい爽快感でした!

【START】まずは基本の動作であるロールダウンとロールアップ

背骨をひとつずつ動かすイメージ

背骨をひとつずつ動かすイメージで前屈していくロールダウン、逆にひとつずつ積み上げていくように体を起こしていくロールアップは準備運動のようなもの。体が硬いと基本動作もひと苦労!?

続いてはお待ちかねのマシンに!ピラティス体験スタートです

ベッドのような「キャデラック」

ベッドのような「キャデラック」と呼ばれる台の上に横たわり、言われるがままにセッションがスタート。

ストラップに足を引っ掛けて股関節や脚のワークアウトを

ピラティスはリハビリのために開

ピラティスはリハビリのために開発されたワークアウトが起源。体の状態に合わせて負荷も動きも調整できるから初心者でも安心です。マシンを使うと、自重で行うマットピラティスよりも効果的に問題の部分へアプローチできるのだとか。

意外と余裕にこなしているつもり

意外と余裕にこなしているつもりだったけれど、明日はきっと筋肉痛になるはず、と言われてガックリ。「ここ一年くらい筋肉痛とも無縁だったから、むしろ楽しみ…かも(笑)」

SNSでよく見かける大型マシン「キャデラック」にも果敢に挑戦!

ドーム状のバレルに体を預けて、

ドーム状のバレルに体を預けて、体側を思い切りストレッチ。普段の生活ではなかなか動かさないパーツも、マシンを使えばスムーズに鍛えられます。

この少しの時間で姿勢がよくなっ

この少しの時間で姿勢がよくなった印象!「お腹を引き上げて胸を広げ、お尻を締めることで姿勢が改善。続けると身長が伸びる人もいますよ」(めぐみ先生)

【FIN】

ピラティスの基本は鼻から吸って

ピラティスの基本は鼻から吸って口から吐き出す胸式呼吸。「いつも何気なくしている呼吸を丁寧に意識して行えば、ちょっとしたワークアウトになりそうな気が!」(美月)

心なしか姿勢がよくなったような

心なしか姿勢がよくなったような!? 普段の生活では使わない筋肉や関節を動かせて気持ちよかった!ちなみにこの日の夜は、よく眠れてびっくり!

\「I_PILATES」のめぐみ先生に教えてもらいました!/

モデルや俳優、バレリーナやアス

モデルや俳優、バレリーナやアスリートたちが絶大な信頼を寄せるめぐみ先生。スタジオは駒沢公園のほど近く。心地よい空気が流れるアットホームな空間です。

I_PILATES
【住所】東京都世田谷区駒沢5-22-7 THE GATE1B
https://ipilates.jp
※体験セッションは随時受付中(めぐみ先生は現在紹介制となっています)。

〈衣装クレジット〉ブラタンクトップ¥7,500レギンス¥12,800(ともにルルレモン)ピアス¥14,850(ココシュニックオンキッチュ/ココシュニック)

撮影/イマイハルカ モデル/山本美月 ヘアメーク/YUMBOU(ilumini) スタイリング/中村真弓 取材/西道倫子 編集/月田彩子 再構成/Bravoworks,Inc.