第二子出産・橋本マナミさん(39)が「いつも笑顔で幸せオーラ全開」でいる理由

幸せホルモンが心身のバランスを整えるだけでなく肌までキレイにしてくれることが科学的に解明され、近年注目を集めています。そこで幸せホルモンを出す方法からコスメまでを総力取材しました♪3月に第2子妊娠を発表したマナミさん。4歳の息子さんの育児に仕事に……毎日とっても忙しいはずなのに、いつも笑顔で幸せそうなマナミさんの多幸感溢れるヒミツに迫りました!

◆あわせて読みたい

橋本マナミさん・39歳【祝・第二子妊娠!】第一子の妊娠時にしていた妊活とは?

「幸せな人は美肌」は科学的に解明されていた!橋本マナミさん(39)のハッピー美人ライフ

毎日ハッピーで過ごすと肌や体の調子が整います

お話を伺ったのは……橋本マナミさん

妊娠中は、神秘的な力もプラスされるからか、「幸せホルモンが溢れているね」と言われることが増えました。第2子妊娠は39歳という難しい年齢かつ自然妊娠に挑戦したので、エコーで顔が確認できたときは本当に嬉しかったです。

4歳の息子が私のお腹にチューしてくれたり、話しかけてくれるのがかわいくて。スキンシップをすると幸せホルモンの「オキシトシン」が出るということなのですが、息子が「ぎゅーして」とか「抱っこ」って甘えてくるのが、私にとってまさに幸せな瞬間です。

コロナ禍以降、規則正しい生活を心がけているのも幸せホルモンの分泌に繋がっている気がします。たとえば、朝食は腸活を意識して発酵食品をたくさんとる、マタニティピラティスで体を動かす、22時には就寝する、など。体や肌の調子がいいと、思考も前向きになれますね。

ただ、あんまりストイックにすると疲れちゃうから、私の場合は甘いものを食べるチートデーを月に2回作っています。生クリームが大好きで、パフェやロールケーキを食べていると「幸せそうだね」と言われます(笑)。

幸せホルモンを向上させるシーンは日常に多々ありますが、それを感じ取れるかは自分次第。これから産休に入りますが、仕事をしているときも達成感からくる幸せホルモンの「ドーパミン」が出ている気がします。出産して仕事復帰したときは、赤ちゃんの存在と現場の楽しさのW効果で、幸せホルモンは爆上がりしているはず!

いちばんの推しは4歳の息子♡

息子と大好きなパンダを観に和歌山の「アドベンチャーワールド」へ。毎日、息子から元気をもらっています!

橋本さんの「気分がアガる幸せ美アイテム」

1.BATH SALTS

「ミック タリオン オーシャンバスクリスタル」のバスソルトで、毎日30分の半身浴。心身共にデトックス。

2.FACE POINTER

エステに通いづらい妊娠中は「フェイスポインター」で表情筋のセルフケア。顔色が明るいと笑顔も増えます♪

3.FOUNDATION

妊娠中の肌のゆらぎを隠してツヤ感を出してくれる「SUQQU ザ リクイド ファンデーション 115」で幸せ肌に。

《衣装クレジット》
ブラウス¥39,600(ツル バイ マリコ オイカワ)イヤーカフ¥12,100(ete)ピアス¥7,800〈ミーナジェムス〉リング¥7,800〈コフルジュエリー〉(ともにロードス)

《衣装クレジット》
ワンピース¥35,200(エステラケー)イヤリング¥13,200〈viola〉リング¥3,740〈KRONOS〉(ともにロードス)

2024年『美ST』8月号掲載
撮影/寺田茉布(LOVABLE) スタイリスト/槇 佳菜絵 ヘア・メイク/美舟(SIGNO) 取材/増野玲奈 再構成/Bravoworks,Inc.

◆あわせて読みたい

【祝・第二子妊娠!】橋本マナミさん電撃婚を振り返る「私がズルズルと結婚を引き延ばしに」!?

【橋本マナミさん】40歳になる2024年は「無理な若作りはしない」

橋本マナミさん【マシュマロボディを保つモチベーション】は「夫に女性として意識してもらいたいから」

美ST