元STモデル【岡本あずささん】に熱視線!仕事とプライベートを深掘り

昨年10月号からVERYモデルの仲間入りをした岡本あずささん。名古屋で子育てをしながら、新幹線通勤で仕事と両立していることも話題に。岡本さんをもっと知りたい!という声にお応えして、仕事&プライベート遍歴を深掘りします。

こちらの記事も読まれています

▶︎モデル・岡本あずささん【好印象パンツコーデ】2選!旬シルエットが決め手

野望なくたって多忙
ネオコンサバママ

岡本あずささんを知りたい

 

家族の時間を大切にしたいから
拠点は名古屋
日々、新幹線通勤で撮影へ

忙しない朝も悩まず、移動中も楽なオールインワンがお助け服。
オールインワン¥19,800(ザ ポーズ/ウィム ガゼット 玉川髙島屋S・C店)キャミソール¥8,800(イウエン マトフ/ユナイテッドアローズ 渋谷スクランブルスクエア店)ジャケット¥90,200(デパリエ/デパリエ 伊勢丹新宿店)ベージュバッグ¥27,500(メアリオルターナ/マルティニーク ルミネ横浜)ブルーバッグ¥185,900(トッズ フォー ロンハーマン/ロンハーマン)ピアス¥37,400(ブランイリス/ブランイリス トーキョー)左手リング¥66,000(ガガン)右手リング¥19,800(ヨンドシー オムプラス/エフ・ディ・シィ・プロダクツ)

 

名古屋との2拠点生活中!

結婚を機に生まれ育った名古屋に拠点を移し、ママになった今も新幹線で通いながら仕事を続けています。ロケ撮影の日は朝早いので8:30品川着の始発乗車が続くこともあり、子育てと仕事の両立には必死です。撮影中はアドレナリンが出て乗り切れるけれど、帰りの新幹線ではぐったり(笑)。そもそも、モデルや俳優の仕事は東京が中心なので名古屋に住むことでチャンスを逃しているな、と東京に未練を感じることもありました。夫をサポートしたいと思う一方で『なにも変わらずに仕事を続けられていいな』とモヤモヤしたり、ひそかに葛藤は続いています。でも、それでもお釣りがくるほど、『名古屋で子育て』という基盤ができて得た、心の安定は大きなもの。以前はオフ=自分が求められていない、と焦って気が休まらないこともあったけれど、自然とオンオフがつくように。以前より、忙しなくなった今の方が自分のペースで仕事を楽しめるようになりました。毎日、目の前のことに必死すぎて目標も野望もありません、ただ仕事できることが幸せ。今はそれでいい、と思っています。

 

モデル歴17年!
岡本あずささんってこんな人!

14歳 竹下通りでスカウト、芸能界入り

中学2年生で両親と人生初の東京旅行中、声をかけられ今の事務所に入りました。

15歳 セブンティーン専属モデルに

16歳 主演ドラマデビュー

19歳 大学進学を条件に上京明大前で初の1人暮らし

中高一貫校をやめたり、親に心配はかけたけど仕事を頑張りたかった!

20歳 non-no 専属モデルに

舞台の稽古が多く、キャンパスライフよりも仕事中心な大学生活でした。写真はSTモデル卒業後も仲良しの有末麻祐子さんと。今でも隙間時間ができるとお茶するほどの仲です!

21歳 お天気キャスターや舞台など仕事の幅を広げる

25歳 大失恋、仕事に没頭しすぎて不調

自分的黒歴史を経て健やかさ一番!がモットーになりました(笑)。

28歳 名古屋出身の彼と結婚

東京で出会った7歳上の彼は安心できる人!がっちり体型でスポーツマンタイプ。

30歳 出産、女の子ママに

幸せな一方で、寝られない・食べられない生活で産後は少しうつ気味に。

31歳 産後3カ月で仕事復帰

こもりきりの私を見かねた夫・両親・義両親が仕事復帰を後押し。
思い出深いのは台湾4泊でのCM撮影。子どもに会いたくなるまで行ってこい、と送り出してくれました。

あわせて読みたい

▶︎元セブンティーンモデル【岡本あずささん】VERY初登場!産後オシャレのこだわりを語る

▶︎武井咲さん×桐谷美玲さん「STモデル時代から大の仲良し!」家族ぐるみの交流も明かす

▶︎笹川友里さん『夏休みは家族でパリに滞在』旅先オシャレを公開【VERYモデルの夏休み】

撮影/渡辺謙太郎 スタイリング/岩田槙子 ヘア・メーク/アキヤマヒトミ モデル/岡本あずさ、AYASE 取材・文/増田奈津子 編集/石川穂乃実
*VERY2024年7月号「ネオコンサバママ・岡本あずささんを知りたい」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。