STORYライターが語り合う!40代の真夏オシャレに大切なこととは

高温多湿の気候から、あれこれ服で着飾れず、夏はシンプル&カジュアルなファッションになりがち。そんな時、トータルバランスに華やかさを添えてくれるのが、顔と髪。夏のオシャレで輝く人とは? STORY 十年美容ライターが対談しました。

▼あわせて読みたい
STORYライターたちはどんな「フットネイル」で夏を楽しんでる?【SNAP7選】


【ライター 松葉】夏のパッと見素敵は<顔と髪>が後押し

STORY 十年美容ライター 松葉恵里 (40歳)

石川 
本当に日本の夏は暑くて、服だけで着飾るのが難しいけど、過去の企画のモデルさんを見てもスナップで目がいく読者さんを見ても、やっぱり共通してるのは、夏は特に、“メークやヘアスタイルで服のオシャレさを格上げしてる”ってこと。読者さんにも人気の甘ニッシュ企画を担当する時は、甘めの色やデザインのトップスに、タイトなヘアやウェットな質感を合わせてバランスをとるようにしてる。

松葉 
夏でも素敵! と感じる読者さんたちは辛口なアイテムに女らしいメークを合わせたり、メークで抜け感をうまく出せてたりとやっぱりちゃんと美容も更新されてますよね。夏は顔も体も肌を見せる分量が多いし、土台が大切になるけど、かといって湿気過多な環境の中では工夫しないとすぐに肌や顔、髪の清潔感も失われてしまいがちに……。

宮寺
ファッションが素敵でも髪と肌が残念だとだらしない印象になる気がします。時間がない毎日で、どうしてもファッションの方に気がいってしまいがちだけど、特に夏は美容にもそれと同等くらいの心構えでいられたら、もっと40代は素敵なのに……って感じることが多いです。

尾崎 
30代までは存在そのものにフレッシュ感や透明感があるけれど、40代からはエイジングして、見た目年齢はどんどんフレッシュじゃなくなってくるから、せっかくの服を台無しにしないために、ファッション好きさんもまずは土台である自分自身の手入れを、夏は特に気にかけた方がいいと思う。

2024年5月号
2024年6月号
2023年6月号
2024年6月号

【ライター 澁谷】夏は<メークで抜け感演出>が大事

STORYファッションライター 澁谷真紀子 (50歳)

澁谷 
夏といえばメーク崩れとの闘いも。だけど正解の対策をみんな知らなくって夏のシンプル服×よれよれメークで生活感たっぷりになっちゃう人が多いよね。

石川 
フィックスミストとか使うべきなのはわかってるけど、いつも使わずに夏が終わっちゃう……。

田路 
確かに、メークが崩れてると素敵な服を着てもトータルで見て残念な印象になりますよね。崩れないために、メークを変えよう、と思うかもしれませんが、実はスキンケアが大切。たっぷりと保水をして、透明感を育てるケアをしてほしい。ローションを重ねづけしたり、コットンパックを取り入れるのもおすすめ。肌の土台が整うと服の映え方が確実に変わるから。

澁谷 
オシャレなだけでなく、夕方になっても肌がキレイで涼やかな人はつい目がいっちゃうから夏のオシャレを楽しむために、肌づくりって実は重要かも。

石川 
オシャレと言えば、この夏は、ワンショルダーやオフショルダーをはじめとした肌見せ服、すごく人気があるよね。

澁谷 
そうそう、ひとクセある変形オフショルダーは、着慣れたデニムを華やかに変身させてくれるし、首周りのアクセを引き算したりするのも今年っぽいかな。けど肌見せ服にガッツリメークだとセクシーおばさん化してNGだから、メークでは抜け感を意識しないとだよね。

松葉 
40代の抜け感って実は難しくて、ちょっと作り方を間違えると“お疲れ感”とも紙一重に。

宮寺 
抜け感って単純に薄くするとか、何もしないってことじゃないですもんね。

尾崎 
抜け感って“素肌感”とか“透明感”を感じるメークの状態だと思うけど、それはシミなどのアラがある肌には成立しがたいもの。 キレイな服を着てキレイな所へ行くほどそのギャップでアラも目立って服も台無しになってしまう。

石川 
じゃあ、まずはファンデでカバーをしっかりすればいいということ?

尾崎 
アラはもちろん隠すけど、ファンデのほかにコンシーラーや下地を活用して丁寧に厚塗りにならないように“作り込む”ことが重要。素肌っぽく見せるためにツヤも欠かせないよね。

田路 
あとは、リップやチークも肌のトーンに近いものを選ぶとより一層抜け感が出ますよね。

崩れないメークはスキンケアから !

夏こそ保湿を疎かにしないで。くすみや乾燥が気になる肌をデイリーに潤し、土台を整える。

左・ホワイトショット マスク QXS[医薬部外品] 18㎖×7包 ¥7,480/ポーラ 中・エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング デー クリーム 50g ¥7,150/SHISEIDO 右・クラリフィック デュアル エッセンス ローション EX 150㎖ ¥13,530/ランコム

ボディの露出感もスキントーンメークでヘルシーに格上げ

ニット¥13,200(エミ/エミ ニュウマン新宿店)デニムパンツ¥41,800(エー・ゴールド・イー/シチズンズ・オブ・ヒューマニティ)バッグ¥18,900(チャールズ&キース/チャールズ&キース ジャパン)サンダル¥36,300(ツル バイ マリコ オイカワ)ピアス¥12,100〈ワンエーアールバイウノアエレ〉ブレスレット¥33,000〈ウノアエレシルバーコレクション〉(ともにウノアエレ ジャパン)リング¥22,220(バルブス/ZUTTOHOLIC)

【ライター 石川】トレンドが辛口傾向だから、<メークで女っぽさ>を

STORYファッションライター 石川 恵 (51歳)

尾崎 
今年の夏は、ベストや半袖ジャケットみたいな辛口アイテムもトレンドって聞くけど、どんなメークを合わせたいとか気分ってある?

石川 
私は辛口の日は、髪と肌はツヤっぽかったり、眉やリップなど効かせるところは効かせて女っぽさを足すのが好きかな。

澁谷
辛口でトータルコーデを組んでも、メークが手抜きで血色感がなかったりすると、夏のフレッシュさやハツラツ感はゼロだと思う。やっぱりコーデの一番最後にアクセサリー感覚でリップを選んでつけたい。毎日同じリップじゃなくコーデに合わせて何本かストックしていると一気にアカ抜けるよね。

田路 
リップが一番手軽ですけど、フレッシュなピンクのチークを一点投入で血色感をアップさせたりするのも素敵だなって。辛口な服の時はメークで入れる血色は1パーツだけにするとバランスが良くなると思う!

尾崎 
あと、まぶたエイジングが気になる世代だから、まつ毛はさりげなく根元から上げておきたいところ。頰にまつ毛の影が落ちる女らしさが辛口とのコントラストでグッとくるよね。

トレンドの短か丈ベストに、一点チークの甘さを効かせて

ベスト¥18,920(ネイヴ)パンツ¥19,800(メゾンスペシャル/メゾンスペシャル 青山店)バッグ¥70,400(ロンシャン/ロンシャン・ジャパン)サンダル¥8,900(チャールズ&キース/チャールズ&キース ジャパン)ピアス¥107,800〈ウノアエレ〉ネックレス¥71,500〈ウノアエレシルバーコレクション〉リング¥9,900〈ワンエーアールバイウノアエレ〉(すべてウノアエレ ジャパン)バングル¥62,480(バルブス/ZUTTOHOLIC)

【ライター 宮寺】甘い服は<ヘアスタイルで引き算>

STORYファッションライター 宮寺佳愛 (42歳)

宮寺 
逆に甘めの服の時は、ヘアスタイルをストレートヘアやぴたっと一つ結びにしてみたり。下めのシニョンは甘トップスとも馴染みがいいから自分でできるように研究中(笑)。

松葉
元々夏は後れ毛が出やすいけど、それを逆手にとって後れ毛を効かせながら素敵に見せるスタイルが下めのシニョンですよね。40代はそもそも服やバッグの更新感はすごいけど、ヘアやメークは後回しになってしまって。服と同時に更新しないと、せっかくの洋服の魅力も生きてこないって知ってほしい。

尾崎 
美容を担当していると、顔や髪をいかに自分にとってのベストに辿りつけるかって視点になりがちだけど、ファッションとのかけ算、足し引きって大切なんだね。

甘口服をウェットヘアやまとめ技で引き締めて

フリルブラス¥18,700(マイストラーダ)タンクトップ¥3,990(アンフィーロ)デニムパンツ¥9,460(Mila Owen)バッグ¥52,800(ヴァジック/ヴァジックジャパン)ピアス¥10,120(ラブ・エージェイ/ZUTTOHOLIC)ブレスレット¥96,800(ココシュニック)リング¥253,000(マリハ)

ワンピース¥49,500(LE PHIL)ピアス¥61,600(ココシュニック)リング¥10,560(チビジュエルズ/チビジュエルズ・ジャパン)

【ライター 澁谷】<ヘルシー肌に映える夏服>があります

STORYファッションライター 澁谷真紀子 (50歳)

田路 
私は一年中白肌ラヴァー。でも夏のファッションの時は白肌が浮いてる? って思うこともあって。

澁谷 
美容好き目線からすると美白って正義だと思うけど、コーデによっては少し古くさく見えてしまうような気がする。 だから夏は日焼けした肌に似合うコーデも私は提案したいな。例えば、夏の代表、白シャツや白Tに大胆なスカート、シンプルなオールインワンは、美白肌より少し日焼け肌の方が素敵。最近会った方だと、スタイリストの大草直子さんや竹村はま子さんは、そのナチュラルな肌感が生きてシンプルなコーデが素敵に見えたり、ドラマチックなコーデも年相応の重みがあるコーデに寄せられたり。

石川
本当に素敵だよね。あとメークのフルコースもアカ抜けないなと思うことはあるかな。夏は崩れやすいから特に。ファッション目線でいくと、頑張りすぎている感は避けた方がいいと思う!

松葉 
ヘルシー肌の方が似合うファッションも夏はたくさんありますね。ファンデ選びがポイントになるけど、無理にトーンアップさせないで、元々の肌トーンに合わせて仕上げるといいかも。首の後ろの暗めの部分と合わせると夏肌にはちょうど良いみたい。

尾崎 
白さにこだわって無理にトーンアップさせるとシワ過多に見えちゃうしね。肌のみずみずしさは忘れちゃいけないから、スキントーンに近いツヤ仕上げタイプのファンデを選ぶといいね。

宮寺 
ファンデの選び方、一年中一緒だったかも……!

田路 
あと、かかとやひじも実は人からはよく見られている所だから、ボディの角質ケアや保湿も欠かせない。肌の露出が増える夏は、「ヘルシーな肌もファッションの一部」と考えていきたいですね!

ヘルシー肌が、旬のベアオールインワンをいっそう魅力的に

ベアオールインワン¥37,400(ダブルスタンダードクロージング/フィルム)シアーニット¥20,900(styling/)バッグ¥47,300(ヴァジック/ヴァジックジャパン)ブーツ¥29,700(銀座かねまつ/銀座かねまつ6丁目本店)ピアス¥9,900〈ワンエーアールバイウノアエレ〉ブレスレット¥71,500〈ウノアエレシルバーコレクション〉(ともにウノアエレ ジャパン)

ロゴTシャツ¥14,300スカート¥39,600(ともにTHIRD MAGAZINE)バッグ¥92,400(メゾンヴァジック/ヴァジックジャパン)サンダル¥12,100(NICOLAS LAINAS/ドレステリア 渋谷スクランブルスクエア店)リング¥315,700(マリハ)バングル¥43,560(ソコ/ZUTTOHOLIC)

大人のヘルシー 肌は“みずみずしさ” を出すことが 成功の鍵

トーンを落としても透明感を保つ鍵はツヤと潤い。

左・ホワイトニングセラムBB オークル 30g ¥4,400/ライスフォース 中・&be UVプライマー スタンダード 36g ¥2,750/Clue 右・エッセンス スキングロウ ファンデーション 230 30㎖ ¥7,590/SHISEIDO

ファンデの色は “首の後ろ側”に合わせて

ナチュラルなヘルシー肌に仕上げるには、自分の肌トーンの中の暗めな部分と揃えるのが正解。単にファンデを暗くしてもくすみがちに。ベースにツヤ、ハイライトやチークにベージュオレンジを足すと一層素敵ヘルシー肌に。

対談したSTORY 十年美容ライターは…

宮寺佳愛 (42歳)

多スクを極める4児の母ながら、ファッションチェックは抜け目なく誰もがそのセンスを認める2年目ライター。

松葉恵里 (40歳)

元国際線CAという美と、過酷さの中で培ってきた美容感度は一級品。最新の美容を自分で試しながら楽しく追求。

田路暢子 (46歳)

元化粧品会社PR。コスメの知識を基に自分の肌をアップデートしてくれるコスメを守備範囲広く常に探求中。

石川 恵 (51歳)

読者への徹底したリサーチと情報収集力で常にSTORYファッション特集の要。大人可愛いスタイルが得意。

澁谷真紀子 (50歳)

辛口コーデが得意の関西出身のファッションライター。今夏はこれまで避けてきた大人の白にトライ。

尾崎亜佐子 (54歳)

美容を長く担当。スキンケア時間が至福の時という自他ともに認める美容好き。年齢不詳の肌を持つ。

撮影/古水 良(cheek one) モデル/クリスーウェブ 佳子 ヘア・メーク/小松胡桃(ROI)(モデル分)、谷口結奈(リンクス)(ライター分)スタイリスト/MaiKo yoshida 取材/田路暢子  ※情報は2024年8月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

【夏こそノーファンデ肌】最短距離で透明感を手に入れる!マストアイテム10選

【特別カット集】大沢あかねさんの美女化が、もう止まらない! 全身から透明感あふれる最新ショット

40代の気になる透明感は「韓国コスメ名品」が頼りになる!【10選】

STORY