【スタージュエリー】素敵なデザインだけでなく、チャリティが根付く企業姿勢も魅力

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CLASSY.でお馴染みのあの

CLASSY.でお馴染みのあのブランド。もちろんデザインが素敵なことはわかっているけれど、どんな人が、どんな想いで作っているのかまで知りたい。納得して手に入れたい私たちに向けた、新連載です。

「STAR JEWELRY」のブランドストーリー

〝ジュエリーを通して幸せを届けたい。〟だから次世代を担う子どもたちの支援も20年以上前から続けています

4石のダイヤモンドでまばゆい光

4石のダイヤモンドでまばゆい光の輝きをイメージした“BRIGHTEST STAR”シリーズは、最近では訪日客にも大人気。オリジナルモチーフの“CROSSING STAR”を石留めに活かしたこだわりのデザイン。パッケージも過剰包装を廃止し、ボックスにそのままリボンをかけるスタイルで、ほぼ100%エコ素材。ネックレス〈K18×DIA〉右¥231,000左¥374,000(ともにスタージュエリー)

Brand History

1946|創業 主に外国人を対象に宝飾貴金属製品の販売。
1969|初の支店を玉川高島屋SC本館にオープン。以後全国に店舗拡大。
1993|
ユニセフ支援スタート。
2000|
国内ジュエリーブランドで初となるオンラインストア開設。
2022|
ウクライナ子ども支援「STAND WITH UKRAINE」を実施。
2023|
中国、台湾などに初出店。

自社製作にこだわり、デザイナーと職人の距離が近いからできるデザインと品質があります

編集部(以下編):スタージュエリーはCLASSY.読者で知らない人はいない存在ですが、創業当時の理念や経緯を教えてください。
小泉さん(以下小泉):当社は1946年、戦後まもなく横浜・元町で生まれました。今も本社のある元町は西洋文化に馴染んできた場所で、家具や食器などの職人も数多く住んでいました。当時国内にファッションジュエリーを扱っているブランドはなく、特に横浜に住む外国人が探していたピアスは、他のブランドにはなかったそうです。そんな中、国内で初めてピアスを本格的に取り扱ったのがスタージュエリー。ピアスという呼び方もスタージュエリーの社内で使っていた名称が全国に広まったと聞いております。
編:創業時より店内に工房を設けたそうですが、モノづくりのこだわりなど教えてください。
小泉:元町には貴金属店も多かったそうです。でもお店の中に職人を抱えたのは当社だけ。今もデザイン企画・原型製作・仕上げ・アフターサービスと、すべてを自社で行っているのが強みですね。先ほども見学していただいたように、本社・本店と工房は目と鼻の距離にあります。物理的にも精神的にもデザイナーと職人の距離が近く、一丸となってモノづくりができると感じています。職人は職人でこだわりがあり、着け心地などに一切の妥協を許しません。一般的にはひとつの型で製作するリングも、すべてのサイズの型を作ってから製作するのがこだわり。製作段階でデザイン修正することも。広報担当としては、サンプルがいつできあがるのか…とハラハラすることもありますが(笑)、それだけ良いものができると思います。