痩せるのはおまけ程度?筋トレ3つのメリット

ここ数年女子にも流行りの筋トレ。
適度なトレーニングは、痩せやすいカラダづくりにぴったりなんだって。さらに、痩せる以外にもびっくりなメリットが。

 

1性格まで前向きに変わる?!

 

筋トレをすると、エンドルフィン、ドーパミン、セロトニンなど幸せホルモンが分泌されます。
幸せホルモンが少なくなると、精神面でイライラしたり落ち込みやすくなるという影響が。反対に、筋トレによって成長ホルモンが出ると、精神的にも落ち着くということ。
パーソナルジムのトレーナー中屋さん曰く「トレーニングの回数を重ねるごとに、人が変わったようにポジティブで自分に自信を持つようになる人がたくさんいます。」

 

2肌や髪の毛がツヤツヤに

 

筋トレをする人は、たんぱく質中心の食事にするのがおすすめ。たんぱく質は肌や髪のもととなる栄養素なので、たくさん摂ると肌や髪に潤いが加わるそうです。
また、1のホルモンの分泌には、もちろん身体にも効果が。細胞が活性化されて、お肌や髪・爪がツヤツヤになることも♪

 

3一時的に体型が変わるだけでなく、リバウンドしにくい

 

女性の場合は体脂肪が25%を切ると、リバウンドしにくいと考えられています。
なぜなら脂肪が減った分、筋肉量が増えたとすると、基礎代謝も高くなるから!
「何kg減った、と体重を気にするより体脂肪率に注意するのをおススメしています。」(中屋さん)

【教えてくれたのは・・・】
パーソナルジム BEATS/トレーナー中屋 和貴さん
大学卒業後、最大手パーソナルジムで活躍。2018年よりパーソナルジム『BEATS』の立ち上げメンバー、ヘッドトレーナーとして、経営者やモデルなど数多くのお客様のトレーニング指導を行なう。

「フィットネスを文化にするリーズナブルなパーソナルジム」BEATS
https://www.beats-ao.com/